Denver_zzz


Denver days
by london_zzz
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

寿司オールスターズ

来週にはアメリカに行ってしまうヒカワくんと、日本食材スーパーの年末年始の営業スケジュールをあわせると1月1日しか日程がとれず、元日は居残り組の日本人3名とオリエンタルボーイズと総勢8名で賑やかに過ごしました。
ラボの欧州女子達はそれぞれの国に帰っているので不参加。

同じ英語で話すにしてもオリエンタルだけだと、とっても気楽です。
彼らが日本が好きで来日したこともあるし、兄や姉が日本で仕事していたこともあるし、日本食にもとっても興味があるし、困ったら漢字で書けばほとんどの言葉は通じるし。同じ文字を使うと連帯感が生まれてすっごく場がなごみます。

メニューは定番、いなり寿司&巻きずし&手巻き寿司の寿司オールスターズ。
かんぴょうを見つけて「これは何?」予想通りつっこまれましたが、チームにっぽん3名は予習を怠っていたので顔を見合わせるだけで「???」
卵焼きに、おぉ〜!豆腐のみそ汁に、おぉ〜!緑茶に、おぉ〜!
こんなことで単純に喜んでくれるのは、暖かい国のお国柄なんでしょうか。
わかりやす!

彼らは日本のドラマや音楽を私達より熟知していて、いつも話しの流れでクイズになります。今回はタ*キーがきっかけでした。滝沢*明を知ってるという話から彼のドラマの話になり、チーム台湾から
「滝沢*明が高校生役で担任の先生と恋に落ちるドラマの担任の先生役は誰?」
私達は日本にいる頃全く日本のドラマを見ていないので、もちろんタ*キーの顔は知ってますがドラマは全くわかりません。

チームにっぽん「ヒント」
チーム台湾「背が高くてきれいで俳優と結婚して子供がいて、今はセミリタイヤー状態であまり活動はしていない」
チームにっぽん「タ*キーが高校生役ができるってことは7〜8年前?そのころの女優さんで背が高いと言ったら松*さん?」私が代表してホワイトボードに「松*奈々子」と書いてチーム台湾に見せました。
チーム台湾「奈はVegetable」
名前の漢字「奈」を「菜」に添削して正解にしてくれました。

アメリカに行くことが決まっているヒカワくんに、私達の20年前のSF留学時代の写真をめざとくみつけられ「ちょうど今のあなたの年齢よ」時間がたつのは早いものです。
特にヒカワくんのように思いやりがあって優しい男子は、自分がいっちばんのアメリカ人の中で仕事をするのはストレス満載で、たいへんかも...
助けてくれるオリエンタルがいてくれるといいけど。
負けないでね!

by london_zzz | 2010-01-03 22:07 | London_zzz | Comments(2)
Commented by U子 at 2010-01-05 10:40 x
オリエンタルチーム、すごいですね。一昨日、ドラマで菜々子さんをみたばかりにも関わらず、ヒントを読んでも誰かわからなかったし、zzzさんの誤字にも気がつきませんでした(汗) 菜々子さんはオリエンタルチームには人気あるんですか?
Commented by london_zzz at 2010-01-05 19:24
彼らのネタ元は、彼らがまだ台湾にいた頃、つまり5〜6年前の話のようです。
菜々子さんはそのころ人気絶頂期だったんじゃないでしょか。

Jャニーズ系のアイドルグループもよく知ってますよぉ〜!
でも、タ*キーもあ*しもV*もみんなJャニーズ事務所でSM*Pの後輩になるということはご存じなかったので、ちゃんと教えてあげました。
zzz
<< Colder than Moscow 謹賀新年 >>