From London to Bethesda_zzz


London days
by london_zzz
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
カテゴリ
最新のコメント
みみさん 私は友人..
by london_zzz at 01:26
ZZZ様 私も同じくで..
by みみ at 10:43
みみさん 日本人に..
by london_zzz at 08:45
ZZZ様 私も外国..
by みみ at 11:12
みみさん 現地参戦..
by london_zzz at 01:00
London ZZZ様 ..
by みみ at 09:58
みみさん 削除され..
by london_zzz at 06:03
ありがとうございます。 ..
by みみ at 22:32
みみさん なんとか..
by london_zzz at 07:12
見た〜〜い!!! ..
by みみ at 18:10
以前の記事
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧

BBC Proms 2011

9月10日土曜日は、BBC Proms 2011の最終日でした。

BBC Proms 2011の解説は、こちら↓におまかせするとして
BBCプロムスWiki
BBC Proms 2011オフィシャルサイト

最寄り駅で旗を持った、家族連れや高齢のご夫婦を大勢みかけたので、なんだろと思っていたのはこれだったんですね。ロイヤルアルパートホールをメイン会場に、ハイドパークなど3ヶ所で開催されてました。
屋外の会場は、ものすごい人出です。
最近、強風&局地的な大雨が多く、翌日だったら悲惨な事になってました。
最終日がこの日でほんとに良かった!

和光時代、ラボの同僚が、クラシック音楽&プロムスが大好きで最終日だけケーブルTVで放送されるのをとても楽しみにしてました。当時はまだケーブルTVがそれほど一般的ではなかったので、ケーブルに加入していたウチが、毎年録画係をおおせつかっていたのです。

ドレスアップした女性やタキシード姿の男性と、Tシャツのおにぃさんが同じフロアーで、威風堂々のリズムに合わせてぴょこたん・ぴょこたんの縦ノリを、ちゃんと録画されてるか確認のため見てました。失敗すると恐いし。
その友達は日本にいて、私がイギリスに来てTVでライブ中継を見てるなんて。

この指揮者の方は、最終日担当としては最年少なのだそうです。



スピーチもとてもお上手でした。でも、さすがイギリス。
1本目のマイクは途中で音声が途切れ途切れになってしまい、ADのおにぃさんが持ってきた2本目は、会場内には音声が通っているようですが、TVでは全く聞こえず、ADさん再び登場で持って来た3本目も結局、途切れ途切れでした。
MCのおねぇさんが、ライブはいろんな事が起こるからと、音声の不具合をお詫びしてましたが、いやいや...日本じゃありえないですよぉ〜!

ジャンルはなんであれ、音楽にたずさわる人は、いいなぁ。
こんなにも大勢の人をこんなにも屈託のない笑顔にしてあげられる。

by london_zzz | 2011-09-14 00:48 | London_zzz | Comments(2)
Commented by みみ at 2011-11-22 10:55 x
London_zzz様  まず最初にお詫びを・・・根拠もなく男性だと思っていました。ものすごくまめな男性だと思い込んでいました。お許しください。つけま事件を読んで 「はは」という言葉が出てきたので あらっ!
ごめんなさい。 病的にイギリスが好きな50代女性です。長年の念願かなってついに今年24年ぶりに渡英しプロムスのラストナイトに行きました。しかも家族で。5時間並んでギャラリーの立見席で旗を振りました本当に感激し鳥肌が立ち涙が出ました。 帰ってきてネットを探しまくって最初に見つけたのがUPしてくださった動画でした。以来もう二カ月にもなりますが毎日のように動画を見て思い出しています。プロムスを知らない人も多いので 記事がちょうどよい解説になっていると思い何人かの友人にリンクして送らせていただきました。ありがとうございます。そんなご縁でイギリス便りを楽しみに読ませていただいています。楽しい話題をありがとうございます。
Commented by london_zzz at 2011-11-22 17:25
みみさん
初めまして。こんにちは。コメントありがとうございました。

そうですか。このプロムスに参戦されていたんですか。
Youtubeデビューはどうですか?画面の片隅とかに映られてませんか?
5時間ですか...
プロムスのラストナイトはテントで泊まり込み組がでますからね。

この若い指揮者くん、かっこいいですよね〜
パンダの名前のような中国のピアニストくんの演奏も聞かれたんですね。

私の友人にも、イギリス大好き!がたくさんいるけど、でもいろんな事情でそうそう簡単には来れないわけで。そんな友達たちに、ちょっとでも何か伝えられたらと思いながら、ほそぼそと続けています。

つたない文章、読んで下さってありがとうございます。

zzz
<< Price Tag Alexander McQueen >>