Denver_zzz


Denver days
by london_zzz
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

Cambridge-1

久しぶりのケンブリッジ。おめあてはこれ↓フィッツウィリアム博物館で開催中のフェルメール展。日本でも巡回中ですよね。
Cambridge-1_d0089685_3323191.jpg
くわしくはこちらへどうぞ。
フェルメール展
たくさん寄せられたコメントがみな、フェルメール展が、ただ!に食いついているのが笑えました。もちろん私達も、ただ!に食いついて行ったくちです。
オフィシャルサイト

ケンブリッジには友達がいるのでいつもおまかせなんですが、今回は都合があわず自力でご飯しなくてはいけなかったので、調べました。
ケンブリッジで最古のパブ The Eagle
Cambridge-1_d0089685_333150.jpg
Cambridge-1_d0089685_3332898.jpg

ガイドブックによると2階にには3つ窓があって
Cambridge-1_d0089685_334127.jpg
その一番右側の窓はいつも開け放してあるそうです。確かに。
Cambridge-1_d0089685_1372189.jpg

「かつてここで火事が起こり、少年が窓が開かなかったために死んでしまった。だから彼の幽霊が窓を閉めさせないのだ。」
とガイドブックに書かれてました。

この後に行ったフィッツウィリアム博物館では、パブですぐ隣にいた男子カップルや他に何人も会って、みな考えることは同じってことなのかな。
フィッシュ&チップス、おいしかったです。

この店は、フランシス・クリック(Francis Crick)とジェイムズ・ワトソン(James Watson)が DNA二重らせん構造を考えついた店として有名だそうで、1953年2月28日、彼らがここでランチをしている時、DNAの二重らせん構造について議論を深め、提唱するにいたった。てな話しになってます。

どのテーブルでその議論が繰り広げられたのか、記念プレートも埋め込まれているそうですが、それを知ったのは帰ってきてからでした。

あらあら、同業者としては、出直して座ってこなくてはね。

by london_zzz | 2011-12-14 01:55 | England | Comments(0)
<< Cambridge-2 Christmas 2011-9 >>