Denver_zzz


Denver days
by london_zzz
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

Orfevre

10月7日ロンシャン競馬場で開催の凱旋門賞と、凱旋門賞の前哨戦フォワ賞に日本馬オルフェーヴル号が参戦します。
オルフェーヴル号単勝のフォア賞の追い切りの前のオッズは12倍だったのが、追い切り後、いきなり8倍に下がりました。それを知ったMだ氏が
「これでオルフェーヴル号がフォア賞で勝ったらオッズがもっと下がる。フォア賞前に買っとかないと!」
はりきって近所のブックメーカーに馬券を買いに行きました。

イギリスでは購入時のオッズがそのまま有効なので評判があがる前、つまり高いオッズの時に買っておいたほうが有利なのです。
今、最高オッズが8倍ですがブックメーカーによっても数値が違います。

フォワ賞と凱旋門賞とオルフェーヴル号の単勝で5ポンドづつ。
窓口のおねぇさんに投票用紙を渡したら

「これは犬?」
「う・うまっ!馬っ!!!」

凱旋門賞を知らないなんて、だいじょぶか?このおねぇさん。
フォア賞はカバーしてないそうなので凱旋門賞だけ買いました。
ここでのオッズは7倍。ただイギリスでは,7倍にプラスして購入金額も返還されるので、日本的には実質8倍ということになります。

Orfevreの右上に小さく書かれた「7」が現在のオッズになります。
これが書かれてないと、最終オッズで計算されてしまいます。オッズが下がる可能性が大きい場合、これが重要!
買うときにも、今のオッズにするのか最終オッズにするのか必ず確認されます。
Orfevre_d0089685_161717.jpg
ウイリアム夫妻の離婚までカケの対象になるのに、フォア賞をカバーしてないなんて、おかしい!念のため、お隣のブックメーカーにも聞きに行きました。
残念だけどフォア賞はカバーしてないなぁ!
ベテラン風のおじさんに言われて、納得しました。

オルフェーヴル号の鞍上は、名手ベルギー人のスミヨン騎手。
ウチのコ、かなり気まぐれで気むずかしいけど、よろしくお願いしますね〜

私達はVISA延長の手続き中のためイギリス国外に出ることができません。
チームUKからは、Mさか氏のみの参戦です。
パリでおいしいラーメン食べてきてね!いいなぁ...

PS:
オルフェーヴル号はフォア賞を快勝してオッズが4倍になりました。
最近ロンドンにもラーメン専門店が開店しました。
が、ラーメンに厳しいMさか氏はCambridgeから食べにきて
「パリでできることが、なぜロンドンでできない!」
やっぱり怒ってます。私はまだ未体験。

一点張りX龍旗信

by london_zzz | 2012-09-19 14:03 | 英仏競馬 | Comments(0)
<< Ealing Half Mar... David Bowie is >>