Denver_zzz


Denver days
by london_zzz
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

Ealing Half Marathon-4

説明会で仕切っていたおにぃさんがバイク5台を従えた車で
「あと5分でスタートですよ〜!!」通りすぎていきました。
あのバイク、本格的な競技だったらポリスの仕事だから、オリンピック見て1度やってみたかった男子タチに決まってる。ヒトのことは言えませんが。

先導は自転車でした。やっぱり自転車なんだ。
Ealing Half Marathon-4_d0089685_21244896.jpg
説明会で、最速70分で走る選手がエントリーしているので、第1給水ポイントはスタート後15分ぐらいに最初のランナーが通過する予定。と言われてました。
Ealing Half Marathon-4_d0089685_21273171.jpg
それに続く先頭集団のランナー達は,市民マラソンレベルでも走る姿勢が違うのはもちろんですが、走る音が全然違うように思えました。
Ealing Half Marathon-4_d0089685_2128108.jpg
Ealing Half Marathon-4_d0089685_21283433.jpg
給水ポイントはコーナーを曲がったところにあったので、角のあたりにいた子供達の「きったぁ〜!!!」でちょっと緊張。うまく渡せるかな。

1番前にいるおねぇさんがこのテーブルを仕切ってたのですが、教会でTシャツを渡された時、私はヒートテック2枚、セーター、腹巻き、コートだったので
一番上に着るようにって言われても、これ、コートの上から着れる?
一瞬ひるんだのですが、このおねぇさんが、らくらく着ていたので、いける!と確信しました。
Ealing Half Marathon-4_d0089685_2134786.jpg
男女混合のでのスタートだったのですが、女子がなかなかこない。
やっとやってきた3人目ぐらいだったかな。”Ladies!!”と叫んだら,彼女が受け取ってくれたのが、1本め。次は日本人男子が見えたので "Japanene!!" と叫んだら,彼が受け取ってくれて2本め。

日本人女子が、もう手にボトルを持ってるのに、私の方に向かってくるので
「どうしました?」尋ねたら、「これキャップがとれちゃったんで、取り替えてください!」ここにいて良かった!

その後はもう何がなんだか。うまく渡せないことも何度もあったし、選手の握力で水が飛び出してびしょびしょにもなったし、伸ばした手が選手にぶつかってボトルが飛んだりもしました。
Ealing Half Marathon-4_d0089685_21334045.jpg
ピーク時には、近所から見物に来ている人も救援にかり出され、ボトルを運んだりキャップを開けたり選手に渡したりしてくれるほどでした。

ここ、あんなに置いてあったボトルがすべてなくなっているのわかります?
Ealing Half Marathon-4_d0089685_21424734.jpg
この時点では最終ランナーを待っている状態で、あら、また来たってかんじ。
ランナーもほとんど歩いているぐらいのスピードです。
Ealing Half Marathon-4_d0089685_21351765.jpg
子供にもらうとやっぱり嬉しいのかな。
Ealing Half Marathon-4_d0089685_21354947.jpg
このお嬢さんはこの後、ボトルの水をぴゅ!と空に向かって飛ばして、それをシャワーのように浴びて遊んでいてママに叱られてました。
かなりびしょびしょになってたけど冷たくないのかしら。風邪ひかないでね。
Ealing Half Marathon-4_d0089685_21363144.jpg
主催者側の発表では4,400名のエントリーでした。
それがどれぐらいの人数なのか想像つかないのですが、日比谷野音や渋谷公会堂のキャパをはるかに上回る人数なんですね。ライブ終了後、最寄り駅に向かう人混みを想像しました。

ここは、最初の給水ポイントだったので、選手達もまだ余裕があるようで、水を受け取るときには "Thanks" 受け取らず走り去るひとも "Thank you guys!"
大きな声で言ってくれました。

手渡す要領としては、最初から手を伸ばしていたのでは,だんごになってると周囲の選手にぶつかってしまいます。こちらに向かってくると感じたとき、その選手が手を伸ばしたら、そのタイミングで私も手を伸ばす。実践で学びました。
市民マラソンレベルでこれだと、競技者レベルのランナーにボトルを手渡すのは至難の技。テーブルの上に置いとくから、自分で取ってね!ですね。

Photo by サポーター

by london_zzz | 2012-10-02 01:32 | London_zzz | Comments(0)
<< Ealing Half Mar... Ealing Half Mar... >>