Denver_zzz


Denver days
by london_zzz
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

かわらないもの

2006年に3ヶ月間の短期滞在でロンドンに来たとき、たまたま見ていたTVドラマで、おかぁさんが、洗剤のはられた洗い桶からお皿を取り出し、2〜3回ぴっぴっと水と洗剤の泡を切ってそのまま、水切りかごに置くのを見ました。
本当にびっくりしました。お皿にはまだ洗剤の泡が残ってます。
洗剤を水で洗い流さないんだ。

その後、これはイギリスでは普通のことなのか確かめたくて、ホームステイの経験がある人に何人か聞いてみたら、みな「そうだよ」あっさり。ネットで検索してみたら、洗剤が含まれた水のほうが普通の水より安全と考える人もいる。
なんてことも書かれてます。ほんとかしら。

昨晩、TVドラマで子供が洗剤を含んだスポンジで鍋を洗った後、まだ泡がたくさん残った鍋を、そのまま水切りかごのなかに、ぽん!

このドラマは、毎日30分放送されていて、ロンドンに暮らす普通の人びとの日常生活がリアルタイムに描かれてます。オリンピック期間中は話題がオリンピックだったし、ガイフォークスデイには花火があがってました。

2006年の頃に比べたら、分別ゴミの出し方はずいぶん組織化されて整ってきているし、普通のイギリスのスーパーで日本食材を多く見かけるようになったし、おいしいパン屋さんやカフェが増えてるし、6コ入り卵パックに割れた卵が混ざってることがほとんどなくなったし、いろんなことが良い方向に改善されているけれど、洗剤を水で洗い流さないのはかわらないんですね。

レストランではどうなんでしょう。
食洗機を使ってくれれば、問題ないけど。

街中はすっかりクリスマスです。
かわらないもの_d0089685_1373842.jpg
かわらないもの_d0089685_1375976.jpg
かわらないもの_d0089685_1381913.jpg


by london_zzz | 2012-11-21 01:38 | London_zzz | Comments(4)
Commented by leBelier813 at 2012-11-21 21:16
いや~そりゃひどいですね
水切り桶に白いものが付着してるのをたま~に発見しますが
洗剤の残りかすだと思って少々心配です。
多少のことなら気にならないけどチリも積もれば
体に害を及ぼしますよね、きっと・・


Commented by london_zzz at 2012-11-21 22:06
留学を希望するお子さんに
「イギリス人宅にホームステイしたほうがいいですよ」
とつい言ってしまうのですが、これからはまず
「洗剤を水で洗い流すかどうかを確認して下さい!」
と付け加えなければですね。

ところでfacebookからの続き。
RSSってそういうことだったんですね。よく見かけるけどなんだろ?
でとどまってました。
せっかく力の入った超大作。再トライしてくださいましね!

zzz
Commented by みみ at 2012-11-22 07:38 x
30年前に 短期ホームステイしましたが
ほんとうに洗剤は洗い流しません。

後片付けを手伝って愕然としました。
彼らによるとイギリスの洗剤は体に害はないのだとか・・・・
洗い流してるというおうちを探すのは たいへんでは?

ホームステイするなら それも含めて異文化体験ですよ。

きっとレストランなんかでも洗ってないと思います。

おばさんのおせっかいですが
水切りやポットにこびりつく白いものは
水道水の中のカルシウムでは??

イギリスでは硬水なので
ぽっとはすぐ白っぽくなりますよね。

クリスマス!!!
寒いながらも楽しい季節ですね。
こっちの紅葉は もう終晩です。

昨日まで行ってた高山方面は 山は真っ白
市内でも少し残ってましたよ。

南国のゲストは大喜びでした。
Commented by london_zzz at 2012-11-24 02:24
みみさん

イギリス人が洗剤を水で洗い流さない理由は、ふきんでしっかり拭き取るからとか
イギリスの洗剤は食器の表面に残らないとか諸説いろいろありますね。
ほんと文化の違いなんでしょう。
私もまねして洗剤をはった洗い桶からお皿を出して
そのまま洗いかごに置いてみたことあるけど...

だめでしたわ。やっぱり水で洗い流しました。

ラボの台湾やマレーシアからの留学生くん達も雪が降ると大はしゃぎです。
雪合戦を教えてあげたのですが、パウダースノーだからさらさらで握れず
雪のかけっこで終わっちゃいました。

zzz


<< selfraising flour Christmas Craft... >>