Denver_zzz


Denver days
by london_zzz
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

Hろくん

春の大嵐の中、八王子までHろくんのアメフトの試合を応援に行ってきました。

超偏食で小柄できゃしゃなHろくんが、高校の部活でアメフトをやってる話は以前にも書きました。一度、どうしても彼のゲームを見てみたいと思っていたのでナイスなタイミングで帰国することになり、応援に行くことができました。

Hろくんのチームは3校合併の「合同Aチーム」
部室がないから防具は毎日持ち歩き。
練習グランドを求めて、あちこち旅するジプシー軍団。

対するK倉高校は、アメフトのコートを1面とってもまだまだ全然余裕のだだっぴろい自校の校庭。
合同Aチームは、白いユニフォームに一応統一されてはいるものの、シャツのデザインやヘルメットやパンツはばらばら。
Hろくん_d0089685_21182825.jpg
一方のK倉高校は、おそろいの紺のユニフォーム。でかっ!
Hろくん_d0089685_2242397.jpg
見るからに強そうだけど。だいじょぶか。合同Aチーム...

ゲーム開始前、雄叫びをあげる両チームの選手達。
野球ともサッカーとも全然違う雰囲気に圧倒されます。
あの中にHろくんがいて同じ事やってるということが、やっぱり信じられない。

ゲーム開始!えっ!?Hろくん先発?マスコット的な存在で、タイム時に水を運んだり、お世話係りなのかと思ってました。
Hろくん_d0089685_21201410.jpg
Hろくん_d0089685_003895.jpg

アメフトは複雑なフォーメーションごとに、選手が入れ替わります。
Hろくんは、ほぼ出ずっぱりだけど、巨漢選手に片手で振り払われて吹っ飛んでます。山積みになった選手の頂点に飛び乗ったりしてるけど棒倒しじゃないし。

「ちょっとぉ!7番!ちっちゃいこになにすんのよ!!」
Hろくん_d0089685_21191139.jpg


ふだんのあのHろくんのどこにこんな闘争心が潜んでるんでしょ。
21番くんをタックルするHろくん。
Hろくん_d0089685_20125762.jpg
タックルには成功したけど21番くんの下敷きになってしまい、すぐチームメートが駆け寄ってきて首のあたりにアイスノン?をいれてくれました。
ものすごい音がしたんだけど、ほんとだいじょぶなんでしょか。
Hろくん_d0089685_22292464.jpg
Hろくん_d0089685_20135543.jpg
コートサイドで見ているので防具がぶつかり合う音が恐い。
Hろくん_d0089685_21195012.jpg

足を痛めた選手がずっと片足けんけんで耐えてます。
コーチがみかねて「倒れろ〜!!!」グランドに倒れこんだ選手は、すぐ担架で運ばれていきました。
プレミアで、たいしたこともないのに大げさにのたうち回るオトナ達を見慣れているから、一生懸命痛みをこらえて立っていようとする姿にさえも感動。

ゲーム中担架で2人が運ばれて行きました。アメフトでこれじゃ、ボクシングや柔道の選手の親御さんってどんな気持ちなんでしょ。

ゲーム終了後、3校合併の他の学校のコーチから「大活躍だったなぁ!」って。
合宿中何も食べないHろくんのために、ふりかけを買いに走ってくれたコーチにもおめにかかりました。
巨漢友達の55番君がいないと思っていたら、彼は1番君に昇格してます。

試合は負け。
ゲーム終了後ヘルメットをはずし、コーチを囲んで反省会する選手達を遠くから見ていて、はじかしながら泣きそうなほど感動してました。

幼稚園時代バレンタインデイにママにつれられてチョコを持って訪ねてきた女子に驚いて、押し入れに立て籠もってしまったHろくん。ママに押し入れから引きずり出され、玄関までひきずられていったHろくん。

基本的な資質はいくつになっても変わらないはず。こんな、闘争心が爆発する姿を見せてもらっただけでも、帰って来たかいがあったというものです。

DO NOT COPYと書かれている写真はオフィシャルサイトからお借りしてます。
絶対にやってはいけないことです。おばばかでごめんなさい。
言い訳になりますが、写真を注文しているので手に入り次第差し替えます。
しばしお許し下さい。
Hろくん_d0089685_2253446.jpg


by london_zzz | 2013-04-10 23:45 | London_zzz | Comments(0)
<< 春のきざし 一時帰国 >>