Denver_zzz


Denver days
by london_zzz
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

マレーシア総選挙

仲良くしてくれるラボの学生さんの中国系マレーシアくんが燃えてます。
マレーシアの今後を決める重大な選挙が5月5日にあるらしい。
この選挙で、1957年の独立以来初めて政権交代の可能性があるそうです。

ロンドンでの不在者投票について書かれた彼のfacebookにものすごい数のコメントが寄せられてます。英語だったり中国語だったりマレーシア語だったりするので、よくわからないのですが、とにかく彼らの世代がこの選挙にとても熱くなってるというのは充分に伝わってきます。

先週末、ロンドンのマレーシア大使館で不在者投票をするのに、3時間以上かかったそうで、なんで選挙に3時間もかかるんだ?

彼のfacebookには
「自分の整理番号は160番で今60番台が呼ばれてる。中に入れるのは10人ずつ」
という途中経過が投稿されてました。

不在者投票を受け付けるのが、ヨーロッパ全体で数カ所しかなのでヨーロッパに居住するマレーシア人が大挙ロンドンに押しかけ、たいへんなことになってるらしい。彼の友人はノルウェーから飛んできて、朝10時に到着。選挙終了が夕方の4時だったとか。

今、マレーシアくんのおかぁさんとおばさんが、ロンドンに遊びに来ています。
マレーシアくんが選挙する間、3時間以上も2人をハイドパークに放し飼いにしたそうで、天気がいいとはいえ、暖かい国からやってきてまだ肌寒い公園に3時間放置は、いくらなんでもお気の毒でしょ。初めての来英なのに。

遠い国からはるばるやってきた親より選挙!だったんですかね。選挙を終えて、ひとり超満足げなマレーシアくんの笑顔を思い浮かべると、笑えました。
暖かい国の理系のヒトって、親御さんもおおらかなのね。私の親なら怒るで。

マレーシア総選挙


帰国前に頼まれモノを買いに行ったCovent Gardenでのイースターイベント。
巨大イースターエッグが展示されてました。
マレーシア総選挙_d0089685_0241679.jpg
マレーシア総選挙_d0089685_0243777.jpg
マレーシア総選挙_d0089685_0245538.jpg
マレーシア総選挙_d0089685_0251413.jpg


by london_zzz | 2013-05-01 00:27 | London_zzz | Comments(0)
<< シクラメンの逆襲 Baby on board >>