Denver_zzz


Denver days
by london_zzz
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

SOUZOU展

SOUZOU展、駅貼りのポスターです。
"Outsider Art from Japan"って何?
入場無料だし、会場のWellcome Collectionも知らないので行ってみました。
SOUZOU展_d0089685_14192958.jpg
会場前の、のぼり。
SOUZOUは"Creationの創造とImaginationの想像"を意味してるらしい。
SOUZOU展_d0089685_14351959.jpg
SOUZOU展_d0089685_14354185.jpg
会場内は撮影禁止なので「入り口だけならいい?」叱られないようにおねぇさんに確認したところ、笑顔で快諾してもらいました。
SOUZOU展_d0089685_14365139.jpg

駅貼りのポスターに惹かれて来ただけなので、どういう作家さん達の作品展なのか先入観がなにもありませんでした。会場のWellcome Collectionはリニューアルされ天井が高く、すべての作品に充分なスペースが与えられ、整然と美しく展示されているのでとても気持ちのいい空間です。

かなりしっかりした組織にバックアップされている印象を受けます。しかも作家さんは私も全然知らない無名の方々なのに、お客さんがたくさん来場してます。

どういうカテゴリーの作家さんの作品展なんでしょう?近代美術?
作品は、テキスタイルのオブジェだったりドローイングだったりフィギアだったりアニメだったり彫刻だったり服飾だったりイラストだったり、バラエティに富んでいて、どの作家さんの作品にも、創造&想像のエネルギーがあふれ、商業主義には乗らず自分が好きなモノを好きなように作ってる純粋さを感じます。

しかも1つ1つの作品のクオリティがとても高い。
来場者はそういう評価をどこからか聞きつけてやってきてるんでしょうか。
ほとんどがイギリス人のようです。

最後に作家さんの制作過程の映像を見て、やっとこの作品展の意図がわかりました。作家さんは、知的障害や身体障害を持たれた方々。

作品は誰かに見せる事は全く意識されず、純粋に何かを創るという事が目的で造られたものだから、見る者の心によりいっそう深く響いてくるのでしょう。
映像を見ながら納得しました。

会場内は撮影禁止だったので展示の様子が紹介できないのが残念ですが、作品そのものは見ることができます。帰ってから検索してみたら、新聞などのレビューで高評価を得てました。それでイギリス人の来場者が多かったんですね。

これだけの規模のスペースで、これだけクオリティの高い無名な作家さんの作品展を、無料で公開できるじつりきにも感動いたしました。

SOUZOU Art Outsider from Japan
Wellcome Collection

by london_zzz | 2013-05-06 16:59 | London_zzz | Comments(0)
<< Kewの春-5 2013 帰ってきてね >>