Denver_zzz


Denver days
by london_zzz
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

Tofu skin

Mだ氏のラボに、イギリス人の女子大学院生が加わりました。
この英子ちゃんは、6ヶ月間日本に語学留学の経験があるので日本の食べ物や文化に興味津々。という日本人にとっては、ちとやっかいなこまったちゃん。

先週Mだ氏のお弁当にはいっていた、大根と油揚げの煮物の油揚げをさして
「それなに?」
なに?って言われても油揚げは油揚げだし。

以前はイギリス生まれイギリス育ちの日本人学生さんがいたので助けてくれたのですが、彼女は卒業してもういません。
返事に困っていたらお隣にいたマレーシアくんが
「それは、Tofu skinさ!」
自信満々で答えてくれたそうです。
あ〜そうなんだって、英子ちゃんは納得してくれたそうだけど、ほんまか?

Tofu skinは湯葉だと思うけど...
で検索してみたらやっぱり湯葉でした。

じゃ油揚げは?
thin slice of deep-fried bean curdが一番それっぽいですかね。
deep-fried tofuやdeep-fried bean curdは、厚揚げみたいだし。

明日、そのマレーシアくんのおくちゃんのカレンちゃんがヴィサの関係で11月初めに帰国するのでウチで送別会です。巻き寿司にかんぴょうをいれようと思ってるので「これなに?」質問されたときの答えを用意しておかなくては。

by london_zzz | 2013-10-13 02:06 | London_zzz | Comments(5)
Commented by chiecocco329 at 2013-10-14 20:55
トーフスキン、あはは。笑ってしまいました
関西では「薄揚げ」というので翻訳ツールで調べたらフライドトーフと出ました (笑)

かんぴょう、難しそうですね。強引にカンピョーにしちゃいましょうか(^^ゞ
Commented by london_zzz at 2013-10-15 17:14
chiecoccoさん

そうなんですよね。
肉か魚か野菜か果物か、その程度のジャンル分けでいいと思うので
乾燥させた野菜と、めっちゃアバウトに答えておきました。

以前は、いろいろ聞かれるのがめんどうだったので
使わないようにしてたんです。
やっぱり、かんぴょうがないと巻き寿司はしまらないですものね。

zzz
Commented by みみ at 2013-10-15 21:02 x
食事時の質問は 本当にいつも悩みの種です。
時には 地元独自の食材だったり
調理に懲りすぎて、私でも何だかわからないものもあるし・・・

失敗の思い出
「こんにゃく」 
みんな興味津津で結構気に入って食べていたのに
「何?」ときかれて
触感から来るニックネームの「Devil's Tongue」と答えた途端に
誰も食べなくなってしまった・・・

それ以来 ちゃんと初めに 「タロスターチ」と答えて
「繊維が多くて ダイエットの味方!」というと
女の子は喜んで食べてくれます。

自分の国にない 食べ物を食べるのは 勇気いりますよね。

でも日本食を気に入ってくれる人が多くて
とっても嬉しいです。

日本の食べ物は 日本に来る観光客の大きな引きの一つです。
Commented by london_zzz at 2013-10-15 21:30
みみさん

先週末朝っぱらから、ウインウイン言ってました。
ハミルトンくんが昨年と同じように途中離脱してしまいましたね。

みみさんは、今年もあの中にいらしたんですよね。
めっちゃ、暑そうやなぁ〜って、暖房を入れた部屋で見てました。

そっか、こんにゃくはそう説明すればいいんですね。

日本食が大好きなラボの食いしん坊オリエンタルボーイズも
さすがに納豆と梅干しはNGです。
漢字を理解するので、文字を書いただけで、いや〜な顔します。
おいしいのにねってこれは同じ日本人でも賛否両論かな。

zzz
Commented by みみ at 2013-10-26 10:30 x
怒涛の10月 
おかげさまで 超忙しくて
いまさらですがF1のご報告を!!

また去年と同じフランスのおじちゃんたちと
パドックに、
否、正確にはパドックのVIP駐車場で見てました。

去年買ったイヤーマフ(ヘッドホンタイプの)耳栓のおかげで
今年はかなり長い時間見ていることが出来ました
もちろん53周は 飽きますが・・・・・

うちのおじちゃんたちは
4つのチームをサポートしているのですが
1,2,3フィニッシュだったので
大変な上機嫌で 
表彰台で使ったシャンペンファイトの空き瓶と木の箱に
ドライバーのサインをもらってきていて
自慢げに見せてくれました。

私にも 
3位に入ったロータスのグロジャン直筆サイン入りのキャップを
くれました!!!

最初の二日は 信じられないほど暑く
3日目は強風注意報が出るくらい風が強くて寒く
4日目は快晴。

去年より楽しめたF1アテンドでした。
<< Farewell 麻雀 party O2 Academy おまけ >>