Denver_zzz


Denver days
by london_zzz
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

ごばう

今週末お客さんなので中華街に買い出しに行きました。
中国系スーパーでは、白菜、かぼちゃ、里芋、大根、しめじなどが日本食料品店よりかなり安く手に入ります。

ただ中国系スーパーに置かれているゴボウは、観光地のお土産屋さんの「杖」みたいな太さ&長さで、以前友人がおすそ分けしてくれた時、中がスカスカだったので、それ以降買う勇気がでず日本で乾燥ゴボウを買ってきてました。

今回はこのゴボウにチャレンジ。
が、この長さのゴボウを持ち帰るのはたいへん。
レジのおねぇさんに「切ってもらえます?」ってお願いしたら
「あいよ〜!」力まかせに、バキッ!折ってくれました。
さすが!

で、帰ってきて包まれてるセロファンをよくみたら「ごばう」だって。
英語表記は"burdock" 漢字は「牛蒡」

ちゃんとゴボウのいい香りはしてるので、まずキンピラ。
歯ごたえしゃきしゃきで、いいかんじでした。
「ごばう」これからもいけそうです。
ごばう_d0089685_2202481.jpg
半分に折った長さが50cmなんだけど、中国ではどうやって栽培してるんだろ。

by london_zzz | 2014-12-06 02:25 | London_zzz | Comments(0)
<< Paddington 銅像 Christmas 2014 ... >>