Denver_zzz


Denver days
by london_zzz
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

寿司作って!

昨日スーパーの中のフードコートで休憩していたら、前に座ったおねえさんが、日本大好きだそうでちょこっと話をしました。
彼女は、パナマからやって来てアメリカに住んで37年。
お父さんの仕事で子供の頃、日本に住んだことがあるんだって。
日本の地図も上から、Hokkaido…, Honshu…, Kyushu…
Shikokuが抜けてたけど。
子供の頃日本でKimonoを着せてもらった写真も大切にとってあるんだそう。

お約束の
「Sushi大好きで道具も全部そろってるから、今度うちに来て作って!」
これもお約束のお断り理由
「日本以外の国で生の魚を使って料理するのは、食品基準が日本とは全然違うのでとっても危険。食中毒が怖いから、私は外国で生の魚を使いたくないの。ごめんなさい」
で、納得してもらいました。

「だったら、Agedashi Douhuでもいいから」って。
「それならだいじょぶ」ってどういう展開...

「ここで生まれれば、永住権を持てるはね」というので
「私は日本で生まれたので永住権は持ってないんです」
「これから生まれてくるあなたの子供よ!アメリカで生まれたらその子はアメリカの永住権がもてるから」
「・・・・・・」
ま、確かに日本人は若く見えるけど…

日本が大好き!というのはほんとのようで、それはとっても嬉しかった。
これからこういう機会が増えてくるから「寿司作って!」のお断り理由を、もっとわかりやすく説明できるようにしておかなくては…
I don't want to make you sick, sorry.で締めくくればいいか。

Hakata出身の友達、KenjiとMasakoがよく作ってくれたんだそうだけど、日本人がみんな魚をさばけるわけじゃないし、寿司ばっかり食べてるわけじゃないしね。

by london_zzz | 2015-12-13 21:37 | Bethesda_zzz | Comments(0)
<< Trader Joe's CM >>