From London to Bethesda_zzz


London days
by london_zzz
カテゴリ
最新のコメント
みみさん 現地参戦..
by london_zzz at 01:00
London ZZZ様 ..
by みみ at 09:58
みみさん 削除され..
by london_zzz at 06:03
ありがとうございます。 ..
by みみ at 22:32
みみさん なんとか..
by london_zzz at 07:12
見た〜〜い!!! ..
by みみ at 18:10
みみさん 外国から..
by london_zzz at 00:53
ZZZ様 アメリが..
by みみ at 10:37
弓らもさん ここ数..
by london_zzz at 02:33
今朝の新聞、テレビでも取..
by 弓らも at 15:21
以前の記事
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧

MarielleさんとLauraさん

アパートの入り口でMetro Accessという障害を持たれた方専用の車を待ってる車椅子のお嬢さんと付き添いのママさんをよく見かけてました。
最初は挨拶するだけだったけど、ランドリールームや外をお散歩中や、あまりにしょっちゅう会うので、立ち話をするようになりました。

お嬢さんのLauraさんの日本人の友達がすっごくいい人で、日本人大好き!
キティちゃん大好き、ジブリ大好き!なんだって。

ママのMarielleさんは、カナダ国籍のおフランス人でアメリカのグリーンカードを持っていて、Lauraさんも同じくカナダ国籍なんだけど、彼女にはグリーンカードを申請する資格がないんだって。
いろいろ複雑な事情があるみたい。

Lauraさんは、原因も治療もわからない難病を患われていて過去5年間ベッドに寝たきりだったのが、DCでとても良い医者に出会い、リハビリに通うようになって、車椅子で外出するまで回復。全然動かなかった右手が自分で食事ができて、大好きなお絵描きができるようになったそう。でも、現在Lauraさんが住んでるカナダでは、このリハビリを受ける事はできないらしい。

が、そういう複雑な国籍の事情で、たとえ治療を受けるためでもアメリカでの滞在は1年間に6ヶ月しか許可されないから、今月末にはカナダに帰らなくてはいけないんだって。で、なんとかならないかとただいま滞在延長を申請中。
というのがだいたいの話でした。

DCに滞在中にできる事は何でも!ということでありとあらゆる治療にトライしている中には、針、漢方、気功なども含まれていて「日本の東洋医学はすごい!」というのも、日本大好き!の理由の1つなんだけど、中国と日本がごっちゃになってるかな。
でもま、何であれ大好きでいてくれるのは嬉しいから、あえて訂正もせず。

やっとここまで回復したのに、今、ここで治療を中断するなんて。
ほんと、なんとかならないんですかね。
アメリカは、とてもフレキシブルですっごくいいかげんなところも多々ある国なんだけど、今、出入国に関しては厳しいから。


by london_zzz | 2016-09-17 19:37 | Bethesda_zzz | Comments(0)
<< 超潔癖性のおねえさん Deers >>