From London to Bethesda_zzz


London days
by london_zzz
カテゴリ
最新のコメント
みみさん 削除され..
by london_zzz at 06:03
ありがとうございます。 ..
by みみ at 22:32
みみさん なんとか..
by london_zzz at 07:12
見た〜〜い!!! ..
by みみ at 18:10
みみさん 外国から..
by london_zzz at 00:53
ZZZ様 アメリが..
by みみ at 10:37
弓らもさん ここ数..
by london_zzz at 02:33
今朝の新聞、テレビでも取..
by 弓らも at 15:21
みみさん このTV..
by london_zzz at 10:36
跳ねてる! 跳ねてる! ..
by みみ at 22:11
以前の記事
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧

Origami Class

車椅子でリハビリに通うLauraさんに、折り紙やってみませんか?
ということで折り紙教室をやってみました。一応サンプル。
d0089685_05033839.jpg
世界に発信する時は、高尚な日本の伝統芸術のように紹介されるけど、基本は子供の遊びだから素材は新聞紙とか広告とか包装紙で充分だから。と説明。

Lauraさんの右手は小刻みに震えていて指先を使う事ができないので、グーにして一生懸命トライしてくれました。
ただそれだと充分に力がはいらないから折り目がきちんと整わず、空中分解してしまうので、私はそれをもとの形にもどしてあげるぐらいで、ほとんど手は出しませんでした。

2人とも「日本人は、子供がみんなこんなことするの!?すごい!」を連発。
そうだろ!そうだろ!すごいだろ〜!

Marielleさんは、半年前LouraさんがDCに来た時、右手は全く動かなかった事を思ったらこれは、奇跡だって喜んでました。
こんなこともいい医者との出会いなんですね。

オバマさんの広島歴訪の際に自分で折ったとされる折り鶴の記事と、千羽鶴について書かれた記事のURLは事前にメールで送っていたので「折り鶴」にはとても真剣に取り組んでくれました。
日本人が折り鶴に託す思いを、理解してくれたようです。

最初にYoutubeのビデオを見てもらって、2回目は途中を止めながらゆっくりチャレンジしたから、2人とも完走!
日本の遊びがこんなところで役立ってくれて私もとっても嬉しい。
お手玉もいいんじゃないかと思うんで、まだ未開封の箱の中を探さなくては。
d0089685_05071498.jpg
日本の友達に写真を見せてあげてもいい?の許可はもらったのですが「ブログで公開」とは言ってないので、ナイショナイショでお願いします。


by london_zzz | 2016-09-23 05:08 | Bethesda_zzz | Comments(0)
<< Pumpkins Washington news >>