From London to Bethesda_zzz


London days
by london_zzz
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
カテゴリ
最新のコメント
みみさん 私は友人..
by london_zzz at 01:26
ZZZ様 私も同じくで..
by みみ at 10:43
みみさん 日本人に..
by london_zzz at 08:45
ZZZ様 私も外国..
by みみ at 11:12
みみさん 現地参戦..
by london_zzz at 01:00
London ZZZ様 ..
by みみ at 09:58
みみさん 削除され..
by london_zzz at 06:03
ありがとうございます。 ..
by みみ at 22:32
みみさん なんとか..
by london_zzz at 07:12
見た〜〜い!!! ..
by みみ at 18:10
以前の記事
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧

Sharpning knife

探していた刃物やさんはこんなかんじの店構え。
d0089685_06063063.jpg
d0089685_06072499.jpg
d0089685_06075393.jpg
おにいさんに包丁を3本見せて
「今日中にできます?」
「順番だからね。2時かな」
「1本だけでも先にお願いして残り2本を郵送とかできます?」
「いいけど、送料の他に保険がかかるよ」
「毎日使ってるから、今日中にほしいけど2時はちょっと」その時11時前。
「1本貸すよ。できあがったらメール入れるから、取りに来てもいいし、そのまま帰ってもいいし。で、どう?」
「あ、それがいいかな」

どこかで時間をつぶせればいいのですが、あたりには何もないし、また駅まで往復するのもなんだし、ここは主に食べ物屋さんだから、3時間はちょっと...
1本貸し出してもらって帰ってきました。

ロンドンで研いでもらってた時は、1時間ぐらいだったし近くにチャイナタウンがあったから、買い物して時間つぶせたんだけどね。
あ〜車があったら...  って、あっても運転できないんだけどね。



by london_zzz | 2016-10-29 06:16 | Bethesda_zzz | Comments(4)
Commented by 弓らも at 2016-10-29 16:05 x
ミソノ刃物って!?日本製の刃物はやっぱりいいのかな?
包丁研ぎ、私も悩みの種。手軽なシャープナーをいろいろ買ったけどイマイチ。砥石もあるけど上手に研げない。私は商売柄鋏もです。刃物研ぎのお店はないし、結局新しいのを買ってばかり(安物)なんですよ。それにしても遠路はるばる包丁研ぎのためにエライ!ほんとの料理人!!!
Commented by london_zzz at 2016-10-29 19:54
弓らもさん

店内には、ロンドンの刃物やさんもでしたが日本製の刃物も
たっくさん展示されてました。
写真を撮らなかったんですが、刃物ってあんなにたくさん並んでると
なんだか、恐くなっちゃって、直視できないんです。
私が好きで観ていた、料理番組でも男性の料理人が
日本製の包丁を使われてて嬉しかったですね。

そうですか。やっぱりお手軽なシャープナーはNGですか。

ほんとの料理人?
いやいやいや、トマトが切れなくなっちゃったんです。
トマトって包丁研ぎの目安になるんですかね?
ロンドンのお店は、最後にトマトを試し切りさせられました。

Tもりさんは、危ないのは、切れる包丁ではなくて、切れない包丁って
おっしゃってますしね。
アメリカ生活が長い友人のご主人は、自己流だけどご自分で研がれるそうです。
やっぱ、自分で砥石買ってやるしかないのかな...

zzz
Commented by みみ at 2016-11-08 10:11 x
ナイフの話題

以前 北欧の方が 友人から頼まれたとのことで
いっしょにナイフを探しました。
日本人の私も知らない名前を言うので
いろいろ調べてあげたら
ちゃんと有名デパートにも入っていました。

彼女は「マジックナイフ」といってましたが
本当によく切れるらしい。
しかも私的驚きは とっての付け根のところが工夫してあって
手を離しても切っている状態と同じ姿で自立するのです。

一万円近くしたと思いますが
彼女は3本も買っていきました。

日本製恐るべし・・・
Commented by london_zzz at 2016-11-09 22:35
みみさん

手を離してもそのまま立つ包丁ですか?
日本人の私でさえも知らない包丁が海外で人気なんですね。

あ、ところで先日またお茶会のお菓子当番が回ってきたので
小さな袋に小分けされた柿の種+ピーナッツを持っていきました。
普通味とわさび味と両方。
残念ながら、ん?って感じで不評だったそうです。

以前に10円玉ぐらいの大きさの小さな胡麻せんべいを持って行った時も
大量に残って、持って帰ってきたから
醤油味系お菓子はあまりなじみがないし、難しいかも。
おいしいのにね。
今後は安全に抹茶系で攻めます。

zzz
<< Sharpning knife Sharpening knife >>