From London to Bethesda_zzz


London days
by london_zzz
カテゴリ
最新のコメント
みみさん 削除され..
by london_zzz at 06:03
ありがとうございます。 ..
by みみ at 22:32
みみさん なんとか..
by london_zzz at 07:12
見た〜〜い!!! ..
by みみ at 18:10
みみさん 外国から..
by london_zzz at 00:53
ZZZ様 アメリが..
by みみ at 10:37
弓らもさん ここ数..
by london_zzz at 02:33
今朝の新聞、テレビでも取..
by 弓らも at 15:21
みみさん このTV..
by london_zzz at 10:36
跳ねてる! 跳ねてる! ..
by みみ at 22:11
以前の記事
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧

アメリカの医療費-5

友人を介して、国際結婚でアメリカ生活が長くご自身も乳がんで闘病された経験のある方を紹介していただきました。
その方が友人を通じて,私に送ってくださったメールの一部です。

****************************************************

2年前に主人が急に息苦しくなりもしやと思い救急車を呼んで救急病棟に運び込まれました。ベッドの上で点滴を受けていると看護婦とはちょっと違う事務風の女性が入ってきてこう言ったのです。
“今晩ここで現金で払えば40%割引がききますが、どうしますか?”

もうその時の驚きと言ったら言葉には言い表せません。
それまでも変な話は聞いていましたが、病人の前で正々堂々料金の話が出てくるなんて!どこかおかしい。

筋腫の手術をしたお友達、日本にはもう実家がないのでこちらでの手術を決めたのですが、術後の請求書を見て“新車が一台買えます”って言っていました。

大腸がんが肺に転移したお友達は国保に加入して実家に帰り近くの優しいドクターに診てもらい桜の花を見ながら息を引き取りました。ご主人はその間、日本とアメリカを行ったり来たりしましたが、それでも日本で得た安らぎには代えがたかったと言っています。

オバマケアは低収入層を助ける為だし、一番困っているのは普通に働いてる中流階級です。アメリカの中流階級は減って来ています。
貧乏なら政府が手を差し伸べるし、リッチなら問題ないし。

そうそう、暫く飲んでいたアリミデックスは、私が飲みだしたころはジェネリックがなかったので月々400ドルも払っていました。そして途中で違う薬に変えたのですが、それが確か保険適応が効かなかったので1,400ドルでした。
抗癌剤を始める時に1,000ドル以下のものはありませんと言われました。
そしてそれはもう10年前の話ですから今はどんなか想像がつきます。

今、奮闘しているお友達の助けになったかは分かりませんが、何かの参考になればと思います。


by london_zzz | 2017-03-10 07:12 | アメリカの医療 | Comments(2)
Commented by みみ at 2017-03-10 10:37 x
ZZZ様

アメリがについて無知な私ですが
この医療費については初めて知って本当に驚きました。
風邪くらいでは受診できないってことですかね。

以前ツアーのお客さんを
歯医者に連れて行くという冷や汗な事態
がありましたが、払ったお金は5000円程度で
先生が英語でスクリプトを書いてくれて
「これで帰国したら保険で戻るからね」っていわれて
お客さんは感動していました。

しかも自国(たしかシンガポール)でやるよりずっと痛くなくて、
できばえも素晴らしかったようで
他のツアーメンバーみんなに口を開けて見せては自慢していました。

新しい政権になってさらに厳しくなるのでしょうか?
ちょっと怖い感じですよね。
Commented by london_zzz at 2017-03-11 00:53
みみさん

外国からのお客さまに、観光旅行だけでなく
日本の良いところを紹介できて良かったですね。
旅先での怪我や病気は,旅行をだいなしにしてしまいますものね。
その方はきっとシンガポールでも何かにつけて自慢してますよ!
日本人を好きになってくれるヒトが増えるのは嬉しい。
Good Job!

アメリカの医療費は尋常ではないとは聞いてましたが
我が身に降りかかってこないと,実感わかないですよね。
日帰り大腸内視鏡検査、230万円。
ホルモン注射1本、50万円。
なんじゃこりゃ!ありえねぇ〜!

風邪ひいたらどうするかなぁ...
熱があったらやっぱりLindaさんのところに駆け込むかな。
Lindaさんは,1回の受診が$30で、3,000円。
日本の感覚だと高いけど、明朗会計なのは救われます。
熱がなかったら、薬剤師さんがいる薬局に行って市販薬かな。

今回出会った医師、看護師さん、コーディネーター、医学療法士さんなど
医療に携わる人たちは、みなさんほんとにすばらしかったけど
それ以外でのストレスが大きすぎますわン。
日本の保険制度は、すばらしいと思います。

zzz
<< アメリカの医療費−6 アメリカの医療費-4 >>