From London to Bethesda_zzz


London days
by london_zzz
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
カテゴリ
最新のコメント
みみさん 私は友人..
by london_zzz at 01:26
ZZZ様 私も同じくで..
by みみ at 10:43
みみさん 日本人に..
by london_zzz at 08:45
ZZZ様 私も外国..
by みみ at 11:12
みみさん 現地参戦..
by london_zzz at 01:00
London ZZZ様 ..
by みみ at 09:58
みみさん 削除され..
by london_zzz at 06:03
ありがとうございます。 ..
by みみ at 22:32
みみさん なんとか..
by london_zzz at 07:12
見た〜〜い!!! ..
by みみ at 18:10
以前の記事
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧

Embassy Row

DC には、Embassy Rowと呼ばれる各国の大使館がのきを連ねる一角があります。日本大使館に戸籍謄本を英訳してもらうために行ってきました。

私達は2年のビザで入国しているのですが、早くも延長の手続きが必要になりました。というのも前回、新規で申請をしたときは、特急料金を払えば1ヶ月で発行してもらえたのが、今、そのシステムがなくなってしまったそうで、発行に6ヶ月〜8ヶ月かかるのだそう。

私達のビザは11月中旬で切れるので、今から準備して、まにあうかどうか。

延長の申請には新規申請と全く同じ書類が必要で、また、日本にいる友人や家族のヘルプが必要でした。卒業大学の成績証明なんて、今後絶対変わる事はないのだから、前回のデーターと同じではだめなんですかね。
新規申請ではなく、延長申請なんだし。

大学の成績証明の発行と郵送の費用を支払うためには日本の郵便切手が必要で、日本にいる友人に頼んで卒業大学に切手を郵送してもらいました。
戸籍謄本取り寄せには郵便小為替が必要なので、Mだ氏の母に依頼。

こういうことも、これだけ海外に日本人が流出している時代なんだから、なんとかしてもらえないんでしょうかね。

この日は写真を撮ってる余裕がなかったのですが、観光スポットにもなってるだけあって、庭や建築やその国を象徴する銅像などが建っていて次回は、写真を撮りながら歩いてみたいです。
d0089685_19065718.jpg
d0089685_19071334.jpg
d0089685_19073457.jpg
日本国大使館の一部。ここで書類発行の手続きをしました。
本館はこの先でしたが、また次回。
d0089685_19085928.jpg
書類は、ネット上には後日発行と書かれてましたが、1時間ぐらいで発行してもらえて良かった。

ただ、順番を待つ番号札がなく、窓口に行列を作らなくてはいけなくて、入国ビザを申請する外国人が " any number???"
私も「これに並ぶの?」何度も聞かれたし。
これは、改善したほうがいいのでは?


by london_zzz | 2017-04-16 18:52 | Bethesda_zzz | Comments(0)
<< Sightseeing in ... Verizon >>