From London to Bethesda_zzz


London days
by london_zzz
カテゴリ
最新のコメント
みみさん 私は友人..
by london_zzz at 01:26
ZZZ様 私も同じくで..
by みみ at 10:43
みみさん 日本人に..
by london_zzz at 08:45
ZZZ様 私も外国..
by みみ at 11:12
みみさん 現地参戦..
by london_zzz at 01:00
London ZZZ様 ..
by みみ at 09:58
みみさん 削除され..
by london_zzz at 06:03
ありがとうございます。 ..
by みみ at 22:32
みみさん なんとか..
by london_zzz at 07:12
見た〜〜い!!! ..
by みみ at 18:10
以前の記事
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧

日本語

N*Hのフェンスのあっち側とこっち側で日本語でやりとりしていたご夫妻は、ご主人は日本人で奧さまは在日16年の中国の方でした。
これがきっかけで、朝の散歩で会えば歩きながら話をするようになり、メールのやりとりも始めました。

奧さまのSongさんは、日本在住16年。日中間の医療関係の通訳をされていたそうで、話す日本語はほぼ完璧。
でも、メールの日本語は,ぷぷぷ!で,楽しいんです。

最近のヒット作は
「どうもありがたいます」
通訳をされていたので、とっても丁寧な日本語を使われるのですが、それがいろいろまざってしまって、残念なことになってます。
「ありがとうございます」と「ありがたいです」が混ざったのかな?

「M子さんが、よくなりました」
いやいや、それを言うなら「M子さんは、よくなりました?」でしょ。
キミが決めるな!つっこんでました。

「楽しむます」
「楽しみです」と言いたいのかな。微妙に、おしい!んだけど。

すっごくまじめなお人柄なので、よけいおかしくて楽しいです。
でも、こうしてみると日本語ってほんと難しいですね。
まちがいではないんだけど、なにかへん!
でも、何がへんなのかうまく説明してあげられない。


by london_zzz | 2017-09-21 02:12 | Bethesda_zzz | Comments(2)
Commented by みみ at 2017-09-22 11:12 x
ZZZ様

私も外国人の変な英語を聞いたり読んだりすると
クスッとなりますが
我が身を振り返れば 
「私の英語も
ネイティブにはあんな風に聞こえているのかも」と思うと身が縮みます。

この間は 馬籠の展望台で
「君はRの音が下手だね~ 日本人にありがちだけど」と言われて
何回も発音練習をさせられました!!
「much better」といいつつも
その後もツアー中に とつぜん ”r" のつく単語を言ってきて
練習させられるので 気が抜けませんでした。

海外留学経験の無い私にとって
発音は永遠のコンプレックスです。

Commented by london_zzz at 2017-09-24 08:45
みみさん

日本人にとって「L」と「R」の発音は、ネイティブとか
幼少の頃海外生活の経験があるとかでないと、ほとんど不可能ですね。

注意深く見ていると「L」は舌の先が上あごにくっついているのが
よくわかります。
それぐらい口を大きく動かしているようですよ。
日本人はしゃべるのにそんなに大きく口をあけないですものね。

私は、中学、高校、大学といったい何年間英語を学び
アメリカ、イギリス、アメリカと何年間英語圏で生活してるんだろ...
それを思うと、凹みます。

zzz
<< Natto ご近所さん >>