Denver_zzz


Denver days
by london_zzz
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

Led Zeppelin 12/12/2007

Led Zeppelin 12/12/2007_d0089685_17484283.jpg
今イギリスでは再結成ブーム?
Police、Sex Pistols Spice Girls に続いて、ついにUK Rock界の重鎮?大御所?Led Zeppelinの登場となりました。本当は11月の予定だったのが、ギターのジミーペイジさんの黄金の指の骨折で、12月10日に延期されていたのです。
入場チケットの応募に殺到した2000万人から選ればれた2万人って、ほんと?
オークションで85,000ポンドのペアチケットが売れたって、ほんと?

BBCでは9日のネット購入者のチケット引き渡しの様子からニュースで流れてました。
一番乗りの先頭は、メンバーと同世代と思われるくまさんカップル(またそれかいっ!って言われれそうだけど、でもほんとなんだもの)「いっちばぁ〜ん!!Yehhhh〜!」手放しで大喜び。チケットを手にして、背中にしょっていたアコースティックギターで、ライブパフォーマンスを披露してくれました。とってもおじょうず!
そういう年代を選んでいたのだはと思うのですが、むかしむかしのロック少年&少女だった現在のおじさん&おばさん達や、スーツケースを持った遠方からの旅行者などもインタビューされてました。ブラジルからだって。
ニュースを伝える同世代のキャスターの顔もとっても嬉しそうにほころんでいて、UK Rock史上に残る歴史的なイベントなんですね。

ライブ翌日、BBCニュースでは詰めかけていた有名人の姿(認識できたのはU2のギタリストとOasisのボーカルくん。あとはあっ!あのひとでした)やライブの様子などが何度も流れてます。ライブ中の撮影もOKだったんですね。デジカメを高くかかげたおじぃちゃんたちがアリーナ席で熱狂してます。とてもおじさんとはもう呼べない世代のヒトタチもたくさんいます。
ライブ後のインタビューも興奮状態で、今までで最高のライブだったって。そっかなぁ...現役時代の方がいいに決まってると思うけど。冷たくつっこんでました。「いくら払ったの?」にはそろってノーコメントで「払った価値はあるから」って開き直ってました。ホントに幸せそうで喜びにあふれてます。Rockコンサートであの世代のヒトタチが熱狂しているなんて、やっぱり文化なんですね。

朝一のBBCニュースのスタジオには、昨日の一番乗りのくまさんカップルが呼ばれていて、ソファーに深く腰掛けたどうどうのインタビューに、最初、音楽関係の評論家かと思いましたが、よく見たら昨日のおっちゃんじゃん!同じ映像が何度も何度も流れていたので、顔を覚えてました。手首にはおそろいのセキュリティー用のリストバンドをはめたまま、クビから入場用のIDをぶらさげたまま、一夜明けても興奮さめやらない様子でした。リストバンドははずせないだろうな。

今回のライブは1回限りのチャリティで彼らの収入にはならないそう。そして今後、ワールドツアーの可能性もないわけではないという微妙な話です。現役バリバリの、Rolling Stones の偉大さをあらためて再確認させられました。

by london_zzz | 2007-12-12 17:49 | Comments(2)
Commented by yoidore-kenji at 2007-12-13 12:41
日本でもツェッペリン1日だけの再結成と報道されていて、誰だかが見に行って大興奮とか、やってました。
日本では、岡林信康が36年ぶりに日比谷野音でライヴをやったのと、ジョンレノン追悼で清志郎がガンから一時復活して小野ヨーコと歌ってました。
 確かにミックジャガーの遠い昔の「公約」は年と共に凄みを増してきますね。
Commented by london_zzz at 2007-12-14 23:52
コメントではリンクがはれないので、上にURLをのせました。
The song remains the same.どの新聞も大絶賛でした。 ZZZ
<< Led Zeppelin 続き... To buy or not t... >>