From London to Bethesda_zzz


London days
by london_zzz
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
カテゴリ
最新のコメント
みみさん 私は友人..
by london_zzz at 01:26
ZZZ様 私も同じくで..
by みみ at 10:43
みみさん 日本人に..
by london_zzz at 08:45
ZZZ様 私も外国..
by みみ at 11:12
みみさん 現地参戦..
by london_zzz at 01:00
London ZZZ様 ..
by みみ at 09:58
みみさん 削除され..
by london_zzz at 06:03
ありがとうございます。 ..
by みみ at 22:32
みみさん なんとか..
by london_zzz at 07:12
見た〜〜い!!! ..
by みみ at 18:10
以前の記事
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧

皇太子のオーガニック食品 01/19/2008

健康食ブームなんでしょうか。去年来たときより日本食のつもりなんだろうなぁと思われるレストランが明らかに増えてますし、オーガニックの店も数多く目にします。
このあたりだけでも専門店が2軒あって、こちらはカフェ
a0070682_51386.jpg
そしてこちらは専門店で食料品を始め化粧品や洗剤など幅広く取り扱ってます。
a0070682_513068.jpg
他にも健康食品店の一角にオーガニックの野菜を置いていたり普通のスーパーにもオーガニックの野菜が普通に並んでます。そんな中でDuchy Originalsの製品が、パッケージのデザインやロゴなどが、高級感があっておしゃれで普通のスーパーでも目立って目についていました。
a0070682_515323.jpg
先日BBCニュースでチャールズ皇太子が経営するDuchy Originalsが契約している、フリーレンジの養豚場が火事で、管理責任者がたいへんだから、もうやめたいと言っているのでチャールズ皇太子が、続けてくれるように励ましの電話をしたとか手紙を書いたとか言ってました。
えっ?チャールズ皇太子が経営するってどういうこと?
これって日本だったらMさ子さんのご主人が食品会社を経営してるってことですものね。
検索してみたらこんな説明がありました。
***********************
社名に冠するDuchy とは英語で「公爵領」、または「英国王族の公領」を表す言葉。そう、この会社の創立者は実は、チャールズ皇太子です。ご存知の方もおられると思いますが、チャールズ皇太子は長年、自然保護や景観保全などに力を注いでおり、オーガニックにも深い理解を示しています。皇太子は、オーガニック食品が身体によいのはもちろんのこと、オーガニック農業は真に持続可能な農業と食糧生産の形であり、田園地帯や野生生物を守る大切な役割を果たすものであるとして、1990 年にオーガニック農業を支援する目的でこのDuchy Original社を立ち上げました。
また、グローチェスターシャーのハイグローブに所有していた領地をオーガニック農地に転換。同社の製品には、皇太子の所有するこの農場で生産されたものを中心に、可能な限り英国産の材料が使用されています。創立当初は皇太子の気まぐれだろうとささやかれていましたが、オーガニックへの人々の関心と需要で徐々に収益を上げ、いまでは押しもおされぬ英国のオーガニック高級ブランドのひとつとなっています。この事業の収入は皇太子のもとへは行かず、慈善基金や新しい事業への資金として使われているとか。
日本でも一部の商品は手に入るようです。
************************
ダイアナさんが大好きだった私は、それを聞いて購入意欲がなくなってしまいました。
王位継承権同様、早くウイリアムくんに経営権を譲ってくれないかしら。
Duchy Originals

ところで、中心部の中華街を歩いていてレンコン・大根・里芋・ニラをみつけてとても喜んだのですが、その日は友人から中国産のニセ卵のニュースを知らされたばかりだったので、しばらく腕組みをして悩んだすえ買わずに帰ってきてしまいました。
どうなもんなんでしょうね。中国産の野菜。

by london_zzz | 2008-01-19 05:22 | Comments(0)
<< 桜かも 01/22/2008 Bad day 01/16/... >>