Denver_zzz


Denver days
by london_zzz
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

アポイントは12時

毎日来客が多くなりました。
大家がやっきになって次のテナントを探しています。
不動産屋&次のテナント候補&カメラマンが次から次にやってきます。
日本と違ってお茶出したり、相手をしたりしないでいいので、私はこうして大家に背を向けてMacにむかって大家の悪口を書いてます。

イギリス人だから?この業界人だから?アポイントがアポイントとして成立しません。
物件を見せに連れて行くからと呼ばれて行って、ああ、あれもう決まっちゃったから。
この部屋を見に来るからとアポイントとって、連絡なしのキャンセルが3回。
アポイントを忘れていたから、不動産屋が来たらいれてやってくれの電話が2回。
彼らを待ってる必要もないので、鍵持ってるんだから勝手にしてちょっ!と言って外出したら、鍵がどれだかわからなくて入れなかっただって。
翌日大家が大量の鍵を持ってきてあわせていたけど、彼はあの鍵のぶんだけ全部大家をしてるんだろうか。職業・大家?
大家と不動産屋の間に入る管理者のような仕事もあるそうだけど、少なくともこの部屋は彼の持ち家のようで、息子が住みたいと言ってるが自分でローンを払えと言ってました。

この業界だから?アポイントの時間が、いつも12時というのがとても不思議です。
日本で12時の約束はランチしよう!以外には考えられないですよね。
物件を見につれて行ってもらうのも、特にこちらが指定しない限りいつも12時でした。
今日は12時のアポイントのカメラマンが連絡なしで来なかったし、明日も12時にカメラマンが来る予定です。

昨日の夜最後にやってきた不動産屋は、私より年上と思える普通のおばちゃんでした。
服装もかなりラフ。
家を見に来る担当の人は、必ずきちんとスーツを着た若いおにぃさんかおねぇさんです。
おばちゃんは、一度大家と帰ったけれど写真を撮りたいからと1人で戻ってきました。
むかしむかしの大昔にボーイフレンドが長崎で農業の仕事をしていたから日本が大好きなんだって。ミッシィマ〜&ソォ〜セキィ&ワッタナァベェの小説が好きで読んでるって。
どこのエージェントですか?と尋ねたら、自営の不動産屋なんだけど最近この仕事に疲れているのよねって私にいわれてもねぇ。小説を書いてのんびり暮らしたいのだそうです。

隣にホテルが建つこと知ってるのかなぁ。どうして引っ越すの?と尋ねられたら、自営だし面倒なことに巻き込まれないように、教えてあげようかとも思ったのですが、大家はイイヒトだと何度も言うのできっけかけを失っちゃいました。
アポイントは12時_d0089685_2328852.jpg
この景色とも残り2週間のおつきあいです。

by london_zzz | 2008-10-15 23:29 | London_zzz | Comments(2)
Commented by yukiho at 2008-10-17 01:11 x
こっちでいうアポイントって、その通りに来たらとりあえず「あ〜、よかった」ですよね。来なかったら、「やっぱりな」ってところでしょうか。今日職場で、来客のお弁当を持って来てもらうはずだったのに、1時間待っても来ないという「事件」が起こりました。お客さまはおなかをすかせて待っています。こちらのスタッフは焦って他のレストランへの予約を入れられるかどうか聞いています。しかし、業者へ電話してもつながりません。日本人駐在の職員は、電話の一本もかけてこないと顔を真っ赤にして怒っています。そりゃそうですよね。一応、日系のケイタリング会社だったらしいのですが、配達ドライバーが現地人だったらしいです。。。ああ、納得。
Commented by london_zzz at 2008-10-17 04:35
くくく....笑ってしまいました。
日頃の溜飲が下がりますね。って意地悪すぎ?

今日のカメラマンは、1時間早く来て「もう家の前に来てるけど行ってもいいか」と電話してきました。ダメとは言えませんよねぇ。
まじめな日本人は疲れます。早く終わってよかったって思えるようになったのは、1年間の学習の成果です。私もオトナになりました。
zzz
<< クレヨン部隊 MAN &VAN >>