Denver_zzz


Denver days
by london_zzz
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

Inventory check

今日は、前のアパートを引き払うための Inventory checkでした。
私達と同じ不動産屋を使っていたYきほさんから、事前情報をもらっていたのでクリーニングは自分たちで済ませて後は、勝手にしてちょっ!でいくつもりだったし、消耗品も、こんな物までと思うようなものも、もれなく買いそろえました。
ひょっとしたら同じ担当員がくるかもしれないと思ったからです。

現れたのは、めっちゃ足の長い背の高い女性でした。テーブルの遙か上空にまだ足があります。ご自分でも自慢のようで、足の長さを強調するような黒のスパッツにお尻がやっと隠れるぐらいの長さのグレーのセーターでした。大家もMだ氏もイスに乗らないと届かない電気メーターに、軽々と手が届きます。

バスルームからチェックを始めて「きれいにお掃除されてますがプロに頼みました?」
「いえ、私が掃除しました」出だしは上々!
消耗品のチェックも紙製のコースターや使い捨ての雑巾も買いそろえておいたので問題なしです。紙製のコースターは全く同じ物は見つけられなかったので、コルク製にしておいたら「これでいいか?」と大家に確認をとりました。
どーでもええでと、うんざり顔の大家。

すべての部屋をくまなくチェックして、最後の審判を待ちます。
「プロのクリーニングを入れて掃除をし直して下さい」
えっ?どういうこと?
こまごまとあそこが汚いここにも埃がと、掃除が必要な箇所を次々あげていきます。
ドアのノブや引き出しの取っ手まで指摘されました。
バスルームのガラスと言われた時には「さっきキレイだって言ったじゃないか!」

非常に不愉快な思いで彼女を見送った後、大家にどうするか聞きました。
クリーニングの経費はデポジットから差し引かれます。
ラッキーなことに翌日11時には次のテナントがやってくるそうです。
以前ブログにも書いたお嬢さん3人組です。
大家は全く無駄なく次が決まってご機嫌なのでクリーニングは必要ないと言ってくれました。お嬢さん3人組を連れてきてくれた不動産屋のおばちゃんに感謝!です。

実は大家は、この部屋には何度も来て様子はわかってるからInventory checkの必要はないと不動産屋に交渉したけれど、聞き入れてもらえなかったそうなんです。というのもInventory checkの経費は入居前は大家が、出るときはテナントが支払う契約だから、安いアパートに移るびんぼな私達を気遣ってくれたのです。不動産屋の紹介のクリーニング屋を入れたと申告していたら結果はどうなっていただろう。
Inventory check屋と不動産屋とクリーニング屋の関係が見えてきました。

大家に「次のテナントが若くてきれいなお嬢さん達で、良かったですね!」と言ったら
恥ずかしそうに笑っていました。彼はイイヒトなのかもしれない。
このブログにさんざん悪口書いたから、極悪人になってしまってました。
ごめんなさい。お詫びと訂正です。
25年前にイランからやってきたモハメドさんといってスーパーマーケットを経営しているそうです。1年間お世話になりました!ありがとうございました。
Inventory check_d0089685_3571282.jpg
これからお世話になるアパートです。

by london_zzz | 2008-11-01 03:54 | London_zzz | Comments(0)
<< Flat 10 I'm back! >>