Denver_zzz


Denver days
by london_zzz
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

第7戦

先週末お客さんだったので、ワインやビールの空き瓶やプラスチックゴミが大量に出てしまったのと、悪天候で収集場所まで持って行けなかったので、勇気を出して分別にだすことにしました。グリーンボックスには瓶類だけ。プラスチックは別にゴミ袋にいれて離れた位置に置いておけば、持って行ってもらえなくても残して行かれるだけかもしれない作戦です。

朝でがけに確認してみたら、なんと!まずそのプラスチックゴミだけ、他から出されていたのも含めてすべてきれいに消えてました。
うぅ〜ん、またしても過去にない収集パターンだ。
ウチのグリーンボックスには、また新聞やペットボトルや見覚えのないガラス瓶が山積みです。生ゴミがないだけまし。しばしたたずんで対策を考えました。

そうだッ!
ヒトのゴミがウチのグリーンボックスに乗せられているのを、黙って受けいれる義務はないでしょ。そう自分に言い聞かせて、お隣のグリーンボックスに移動させてしまいました。私は絶対に悪いことはしていないはず。これでウチのグリーンボックスには、よそのも混ざっているけどガラス類のみです。



夕方グリーンボックスを回収に行ったら、すべて持ち去ってもらってました。
ちょっと心がとがめていたけど、まぁめでたし!ってとこですかしら。

友人からメールが来ました。
そちらのゴミ事情、「えぇぇ???」って感じで読んでます。ほんとにそれで世の中がOKなの?地域住民の皆様が納得してんの?
世田谷区は10月からゴミ収集が変わってペットボトルも月に2度集めるようになったんだけど、最初のころ収集し忘れられてうちの前に袋がいくつも残っちゃってたのね。でも電話したら、済みませんてすぐ取りに来たよ。イギリスなんて権利意識高そうなのに、そんないいかげんな作業を許すなんて意外です。いや日本がきちんとしすぎている?


基本的にどうでもいいみたい。みなさん細かいこと気にしないっていうか。
そんなもんだと納得してるというか。出してる方も、かなりええかげんだし。
私は私で自分の納得いくようにやらせてもらってますってとこでしょうか。
最低限生ゴミとガラス瓶は一緒には捨てられないから。

tubeひとつとっても、さぁ降りようとしたら電車は止まらずそのまま静かに駅を通過してしまったり、乗るはずの電車が止まらずそのまま行ってしまったりするんです。毎日乗ってるわけではないから、かなりの確率で起こっているのだと思われます。
そうそう!電車がトンネルの前で1Mぐらいお尻だけでだして止まっていて「押してあげたい!」大笑いしてました。
日本でだったら大騒ぎですよね。
それでも社会生活は成り立っているんです。

このテーマには全く関係ない写真なのですが、かわいかったので、つい。
第7戦_d0089685_4223830.jpg


by london_zzz | 2009-01-22 04:18 | London_zzz | Comments(0)
<< Beyonceさん 理系の人々 >>