Denver_zzz


Denver days
by london_zzz
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

ロンドンのバス

バスに乗るのが好きです。
2階建てだと視野がかわって思いがけない発見もあるし、昼間であればあたりの様子をうかがいながら適当に降りることもできます。

今日はブログで紹介されていた魚屋さんに行ってみようと思い立ちました。
というのも近所のスーパーの魚売り場は息を止めて通り過ぎることもしばしばで、なかなか買う気になれないでいるからです。
私にしてはマメに下調べをして、14番のバスに乗って、おなじみのスーパーが近くにあるのでそれが見えたら降りて歩けばよし!準備万端でバスを待ちました。
バス停の電光掲示板で14番は5分後に来ることもチェックずみ。
他に何人か待っている人もいます。よしよし。

とても背の高い黒人のおにぃさんに声をかけられました。
「もしもし、おばはん。このバス待ってはる?」「はいはい、待ってますよ。何かお困りですか?どちらへ行かれるの?」何でも聞いてと余裕の笑顔で答えたら
「このバスきぃひんでぇ〜!」「へっ?」彼が指さす方を見たら
" Bus Stop Not In Use " のカバーがかかってます。↓↓↓
ロンドンのバス_d0089685_18492533.jpg




もぉ〜!!!あんな高いところにカバーなんてかけても見えないじゃないか!
しかも、電光掲示板に表示されるスケジュール表は普通に機能してるし、しかも、" Not In Use "と書かれているだけで、だったらどうしろという指示がない。

でもね、最近こういう状況に陥っても、へこまなくなりました。そっちがその気なら受けて立とうじゃないかって思うんです。負けないぞ!ってね。

電光掲示板に表示されるスケジュール表は普通に機能してるから、たまたまこのバス停に止まらないだけで、動くのは動いているはずだと思い1つ手前か1つ先のバス停まで行ってみることにしました。どっちにしようか迷ったのですが、直線の道を左右両方見渡して、先方にはバスのラインにバスが1台も見えないけど、後方はさかんに通っているようなので1つもどることにしました。

1つもどったバス停から14番に乗ったら、本来、直進する道を大きく右折左折を繰り返して大回りした後、2つぐらい先のバス停から従来のルートに戻りました。ただそのバスの乗客の中には迂回して通過したバス停で降りる乗客もいるはずなのに、運転手の迂回するから止まらないのアナウンスがありません。そのバス停には止まらないことを知っているのは、私だけのはず。結局、何人かの乗客が不思議そうにあたりを見回しながら、次のバス停で降りました。

これでいいのか、ロンドンバス。観光客の利用者も大勢いるはずなんだけど。

それから先は夕暮れ時の市内観光をバスの2階から快調に楽しんで、このまま直進すればあと2つぐらいかなと思った矢先、バスは大きく左折して住宅街に入ってしまいました。
あれ?またしても何の予告もなく路線変更?

途中で数名のポリスが大勢の群衆や車を誘導している様子が2階席から遠くに見えたから、きっとなにかのイベントが終了してその交通緩和のためバスのルートが変更になったのでしょう。
途中でtube駅を経由するのは、事前にチェック済みだったので不安はなかったけど、バスが通常のルートに戻った時は、すでに魚屋さんを通過していたし、この時点で日没 Suspended。魚屋さんに行くのは諦めました。

イベントはサッカーのようだったのでうちに帰って調べてみたら、ちょうどプレミアリーグFulham戦の終了時刻に遭遇してしまったようです。ロンドンのバスは、まだまだ私のような若輩者がたちうちできる相手ではなかった。
おそれいりましたッ!

by london_zzz | 2009-02-09 18:45 | London_zzz | Comments(2)
Commented by yoidore-kenji at 2009-02-10 09:55
 非常に趣の深い看板ですね。

 日本語で同様の看板があったら、「珍看板」コンテストエントリー物ですね。
Commented by london_zzz at 2009-02-13 03:18
この位置だと2階建てのバスの中からはよく見えます。気をつけていると、あちこちでけっこう見かけるんです。でもバスの中からよく見えてもねぇ...
zzz

<< あんぱんマウス わけわからない >>