From London to Bethesda_zzz


London days
by london_zzz
カテゴリ
最新のコメント
みみさん 削除され..
by london_zzz at 06:03
ありがとうございます。 ..
by みみ at 22:32
みみさん なんとか..
by london_zzz at 07:12
見た〜〜い!!! ..
by みみ at 18:10
みみさん 外国から..
by london_zzz at 00:53
ZZZ様 アメリが..
by みみ at 10:37
弓らもさん ここ数..
by london_zzz at 02:33
今朝の新聞、テレビでも取..
by 弓らも at 15:21
みみさん このTV..
by london_zzz at 10:36
跳ねてる! 跳ねてる! ..
by みみ at 22:11
以前の記事
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧

2017年 08月 12日 ( 1 )


水没事故

11階の部屋が水道管の破裂で水没してしまった,学生さんとご飯会。
水没は7月の初めだったけど、未だにホテル生活が続いています。

水没直後の公的救援は「さっすが、アメリカ、やることはやっ!」
その日のうちに、食料、懐中電灯、生活必需品などが無料で配布され、赤十字から災害救助犬までやってきたそう。

が、そこからが長い話になってます。
DCにも日本人の間で情報交換の掲示板があって、彼らがたちあげたのでは?と思われる「水道管の破裂で水没した部屋の賃貸契約の途中解約について」
スレッドがたってました。

日本人的には、水道管の破裂は、彼らの責任ではないし、生活ができるまで完全に回復するのにかなり時間がかかりそうだし、解約して他に移るのはやむをえないのでは?
むしろその方が普通でしょ。

と思うのですが、大家側は、今回の事故は、RepairであってDestroyではないから途中解約するならペナルティを支払うように要求しているらしい。
そういう考え方は、アメリカあるあるなんでしょうか。

ペナルティの内容は、彼らが結んだ契約期間を引き継いでくれる住人を探すか、家賃2ヶ月分を支払うか。
私達がここを借りる時も、契約期間を1年にするか、2年にするか決める時、途中で解約する時は、引き継いでくれる人を探すように。
と言われました。
掲示板にも、急な転勤で3年契約の車のリース契約を引き継いでくれる人を探しているのを見かけたことがあります。
日本人的には「はぁ?」だったけど、普通にアリなんですね。

スレッドに寄せられた回答には、アメリカ生活が長い方から
「弁護士を雇うように」
というアドバイスも寄せられてました。
アジア人専門の生活相談科などもあって通訳もお世話してもらえるらしい。
が、やはりかなりの金額を支払うことになりそう。

不慮の事故で賃貸契約を解約するのに、なんでそんなことになるんでしょ。
彼らは,何も悪くないのに。巻き込まれただけなのに。

外国から来た留学生が、思いがけない事故に巻き込まれて困ってる。
新しいアパートを見つけた時点で、賃貸契約を解約していいよ。
とはならないんですかしらね。大家は大学教授らしいけど。
甘い?

とりあえず来週、仮のアパートに移って大家との交渉を続けていくために、分厚い賃貸契約書を隅から隅まで読み直してます。
金銭的には、事故にあったアパートの家賃、ホテル代、引っ越し費用、家具を一時的に預ける倉庫、改修工事費用などは、すべて保険でカバーされ、彼らが負担する必要はないらしい。
これから仮にはいるアパートの家賃や生活費などから、自己負担。

契約書にサインした時、まさかこんなことになるとは思ってませんでしたよ。
って、普通思わないよね..


by london_zzz | 2017-08-12 08:51 | Bethesda_zzz | Comments(0)