From London to Bethesda_zzz


London days
by london_zzz
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31
カテゴリ
最新のコメント
みみさん 削除され..
by london_zzz at 06:03
ありがとうございます。 ..
by みみ at 22:32
みみさん なんとか..
by london_zzz at 07:12
見た〜〜い!!! ..
by みみ at 18:10
みみさん 外国から..
by london_zzz at 00:53
ZZZ様 アメリが..
by みみ at 10:37
弓らもさん ここ数..
by london_zzz at 02:33
今朝の新聞、テレビでも取..
by 弓らも at 15:21
みみさん このTV..
by london_zzz at 10:36
跳ねてる! 跳ねてる! ..
by みみ at 22:11
以前の記事
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧

Discolored water

最近、水道水が変色している件で、水道局の公式会見がありました。
「オーガニックな混入物がなんたらかんたら…. でも絶対安全だから」
としか聞き取れないので、帰宅したMだ氏にこのあたりの水を管理している水道局のサイトに書かれている内容を教えてもらいました。

最近の雨で水道水確保のための水路に、折れ枝や枯れ葉などのオーガニックな物質が大量に混入したせいで、精製前の水にマンガンが通常値以上含まれ、水が変色しているのだそう。マンガンはある程度の含有量を超えると、精製の過程で水が変色してしまうのは避けられないらしい。

ただしマンガンは体内に入っても害はないので、飲んでも安全。
ということのようです。

実際どれくらい変色しているのか、Bethesdaの普通の家庭から中継していて、あらま!やっぱりこのあたりは影響が大きいんだわ。
水道水をバスタブや洗面台にためると、はっきり着色しているのがわかり、家の場合とほとんど同じなので、その点はちょっと安心しました。

ただ、だから安全と言われてもね…

今後、異物が混入しないようにはするけれど、入ってしまったものはしょうがないので、この状態は2~3週間は続くそう。
やっぱり水を買いだめしとこっと。






# by london_zzz | 2017-08-15 22:42 | Bethesda_zzz | Comments(0)

キノコ狩り?

今日からこのあたりの11校で夏休みが終了。新学期が始まります。
来週月曜日から始まる学校もあるそう。
自由なんですね。


これが
d0089685_00455934.jpg

こうなるみたい。

d0089685_00453562.jpg

さすがにこれは、ちょっと恐そう。

d0089685_00471184.jpg
これも、かなり恐そう。

d0089685_00480255.jpg
d0089685_00484040.jpg


# by london_zzz | 2017-08-14 00:44 | Bethesda_zzz | Comments(0)

いろいろ

最近、洗面所やトイレの水道水が茶色いような気がしてました。
もともと水道水は飲み水にはしないのですが、夕方のニュースで
「Brown water alert」
とかで、このあたりMontgomery郡一体の水が茶色くなってるけど、飲んでもだいじょぶだよ!だそうで。
なぜ茶色なのか、原因を聞き取れなかったのですが、誰が飲むかい!




先日のテニス雷雨で、すっかり変形してしまった靴のかわりに歩きやすい靴がほしいので、タイミング良く送られて来た$20引きのクーポンを持って、靴を買いに出かけました。

私は左足の方がちょびっと大きいので、右足がちょうど良くフィットして左足がちょっときつい。というのがいつものパターン。
なのに、今日は左足がちょうどフィットして右足が窮屈。
???

まさかとは思ったけれど、右足のサイズが36。左足が37。
同じ箱の中の靴の右と左のサイズが違ってるって!
ほんと、油断もすきもです。
気がついて良かった!




Bルトさん、MOさん、Aリソン・Fリックスさん、世代交代でしょうか。
男子100mX 4のリレーに感動しました!すばらしいですね!

またしても勝てなかったアメリカリレーチームが、お気の毒で、笑えました。
Rioの時のようにここまでの悪夢の歴史をおさらいしてたけど、選手達にはすっごいプレッシャーになってるみたいで、みんな泣きそう。
いつか勝てる日が来ますかしらね。


# by london_zzz | 2017-08-13 19:56 | Bethesda_zzz | Comments(0)

水没事故

11階の部屋が水道管の破裂で水没してしまった,学生さんとご飯会。
水没は7月の初めだったけど、未だにホテル生活が続いています。

水没直後の公的救援は「さっすが、アメリカ、やることはやっ!」
その日のうちに、食料、懐中電灯、生活必需品などが無料で配布され、赤十字から災害救助犬までやってきたそう。

が、そこからが長い話になってます。
DCにも日本人の間で情報交換の掲示板があって、彼らがたちあげたのでは?と思われる「水道管の破裂で水没した部屋の賃貸契約の途中解約について」
スレッドがたってました。

日本人的には、水道管の破裂は、彼らの責任ではないし、生活ができるまで完全に回復するのにかなり時間がかかりそうだし、解約して他に移るのはやむをえないのでは?
むしろその方が普通でしょ。

と思うのですが、大家側は、今回の事故は、RepairであってDestroyではないから途中解約するならペナルティを支払うように要求しているらしい。
そういう考え方は、アメリカあるあるなんでしょうか。

ペナルティの内容は、彼らが結んだ契約期間を引き継いでくれる住人を探すか、家賃2ヶ月分を支払うか。
私達がここを借りる時も、契約期間を1年にするか、2年にするか決める時、途中で解約する時は、引き継いでくれる人を探すように。
と言われました。
掲示板にも、急な転勤で3年契約の車のリース契約を引き継いでくれる人を探しているのを見かけたことがあります。
日本人的には「はぁ?」だったけど、普通にアリなんですね。

スレッドに寄せられた回答には、アメリカ生活が長い方から
「弁護士を雇うように」
というアドバイスも寄せられてました。
アジア人専門の生活相談科などもあって通訳もお世話してもらえるらしい。
が、やはりかなりの金額を支払うことになりそう。

不慮の事故で賃貸契約を解約するのに、なんでそんなことになるんでしょ。
彼らは,何も悪くないのに。巻き込まれただけなのに。

外国から来た留学生が、思いがけない事故に巻き込まれて困ってる。
新しいアパートを見つけた時点で、賃貸契約を解約していいよ。
とはならないんですかしらね。大家は大学教授らしいけど。
甘い?

とりあえず来週、仮のアパートに移って大家との交渉を続けていくために、分厚い賃貸契約書を隅から隅まで読み直してます。
金銭的には、事故にあったアパートの家賃、ホテル代、引っ越し費用、家具を一時的に預ける倉庫、改修工事費用などは、すべて保険でカバーされ、彼らが負担する必要はないらしい。
これから仮にはいるアパートの家賃や生活費などから、自己負担。

契約書にサインした時、まさかこんなことになるとは思ってませんでしたよ。
って、普通思わないよね..


# by london_zzz | 2017-08-12 08:51 | Bethesda_zzz | Comments(0)

Coupon

水道水がとても臭うので、料理に使うときは必ずブリタを通して、飲み水はミネラルウオーターのボトルを買います。ブリタのフィルターは、近所のスーパーの20%引きのクーポンが来た時にまとめ買い。

今回はさらにレジのおじさんが
「このバーコードとレシートを送ったら$5引きだよ!」
必要書類を作ってくれました。

書類に書かれたサイトにアクセスしたら,郵送でもいいけど、オンラインでも商品のレシートとバーコードのJpeg画像を、添付で送ればいいみたい。
ほんと、便利な時代になったものです。

$5割引というのは、$5相当のギフト券が送られてくるらしい。
生活必要品や雑貨の店なので、特にブリタの製品ではなくて使えるのは、ありがたいんだけど...

以前にアウトドア用品店で「メンバーになったら10%引き」と言われてその場でメンバーになったけど10%引いてくれず、後日その製品の10%相当のギフト券が送られてきました。

もちろんその店でしか使えません。
ブレンダー部品不足事件のお詫び?で$10のクーポンをもらってます。

アメリカのこういう次に繋げる割引のシステムって、負のスパイラル?
すっかり術中にはまってます。
使わなきゃって。


# by london_zzz | 2017-08-10 23:29 | Bethesda_zzz | Comments(0)

Citi Open-5

メトロでBethesdaから3つめの駅 Van Nessからシャトルバスがでていることがわかってしまって、私のミーハー熱が、スイッチON!
リベンジに行きたくなりました。

N織くんのゲームは7時開始予定。
雷嵐の予報がでているので、着替えのTシャツ、靴下、タオル、フード付きのレインコート、傘、ビニールシートの万全な体勢で参戦。
到着時のコート上では、さっきまでTVで観ていた,熱戦が継続中。

座席を確認して、N織くんのゲーム前に腹ごしらえ。
おっきなパラソルの下でおべんとを食べていたら、きたきた!
大粒の雨。
でも、フード付きのレインコート着てるし、だいじょうぶ!

... のはずが、この日の雷嵐は強風のおまけつき。
横殴りの雨風でお隣のパラソルが倒れ、植木が次々と倒れていきます。
これはまずいかも!
階段の下の雨風が防げるところに移動したのですが、傘をさしても横殴りの雨風で、びしょびしょ。
セキュリティが来て、ここは危険だから全員1階に避難するように!

1階の階段下で傘をさして、雷嵐が通り過ぎるのを待ちます。
台風中継してるレポーターみたい。

40分ぐらいで激しい雷嵐は通り過ぎ、ほんと「なんだったの?」という大快晴の青空が広がりました。
が、全身びしょびしょ。着替えのTシャツもタオルもびしょびしょ。絞れます。
さすがに、心がぽっきり。

冷静に考えても、これからコート整備をして、中断した前のゲーム終了後N織くんが登場するのは、12時近くなりそう。
なので今回は、未練なく撤収。
全くもって、デジャブとあいなりました。

シャトルバスで10分ぐらいのメトロ駅近辺は「なにかあった?」なかんじ。
路面が濡れてはいるけれど、あんな雷嵐が通り過ぎた形跡は皆無。
超ピンポイントでコート近辺だけを襲った雷嵐だったようです。

結局この日、N織くんは日付が変わった12時過ぎに登場。
ゲーム終了は午前2時を回ってました。



翌日、いや当日、準々決勝は予定通り午後9時から行なわれ、彼は1日に2ゲーム消化することになりました。
ほんと、世界で闘うのは、たいへん。
応援するのも、たいへん。


# by london_zzz | 2017-08-09 21:17 | Bethesda_zzz | Comments(0)

Maggyちゃん

たまにおとぎの国に出てきそうな、キノコに出会います。
これで1番大きいコが直径10cmぐらい。
おいしそうなんだけど...

d0089685_22594449.jpg


今日久しぶりに、保護犬のゴールデンちゃんに会いました。
名前を聞いたらMaggyちゃん。

「あなたは?」と聞かれたので「日本人の名前は難しいから」と言ったら
「私、日本のアメリカ大使館で2年間仕事してたのよ〜!」
「えぇ〜?!あ、じゃあ、えっとえっとケネディのお嬢さんの...」
「あ〜 彼女が赴任する前の2年間よ」

ま〜びっくり!
テニスが好きで、近所のクレーコートでよくプレーしていたんだそう。
それで最初テニスラケットを持ってたんですね。話が繋がりました。

写真撮らせてもらうのを忘れた!
ほんと、いいな〜 ゴールデン!


# by london_zzz | 2017-08-08 23:06 | Bethesda_zzz | Comments(0)

論文ねつ造?

科学論文でのねつ造が発覚しました。
ワイドショー的には、役者不足のようで前回のお嬢さんの一件ほど、「ワイドショーまで」な大騒ぎにはならなかったのですが、関係者の間ではかなりの衝撃が走ってました。

W邊さんは、Mだ氏の現ボスのJu*ieさんとかつてイギリス人ノーベル賞学者でイギリス科学会のドンでもあるP・Nu*seさんの元で、同じ時代に同じ釜のメシを喰った(喰ってはいないと思うけど)仲。
Ju*ieさんはとても気にかけておられます。

日本での出来事なので、Mだ氏にコメントを求められるのですが、報告書が公表されておらず、何が真実なのかうやむやになっていて、コメントのしようがないらしい。

Mだ氏は、むしろ不問になった医学部のお偉いさん達の件の詳細を知りたがっています。

Ju*ieさんは、かつての同僚の窮地を救済すべく、手をつくしてくださったようですが、N*Hのお偉いさんから却下されたようです。
この経緯からいくと、Ju*ieさんのためには、そのほうが良かったかも。

日本のラボでは、ボス相手にNO!と言えないんでしょうね。巻き添えになった学生さんやポスドクさんに、救済の手をぜひ!


# by london_zzz | 2017-08-07 04:07 | Bethesda_zzz | Comments(0)

Citi Open-4

ネット上に書かれていたスケジュールでは、このゲームのすぐ後にN織くんが登場する予定だったのに、ゲーム終了後、謎の国歌斉唱。
そして、コート上には最終ゲームに登場予定の第1シードのThiemくんがウォームアップを始めてしまいました。

??? どうしてスケジュールが入れ替わっちゃったんでしょ。
ウォームアップだけでも。の祈りも打ち砕かれ、わけわからないけれど、これでもう完全にメトロに間に合わないので、心残りなくコートを後にする決心がつきました。

が、しかし神様は、見捨てなかったのでした!
出口に向かう途中の練習コートに、小柄な東洋人の姿が!
あれ?N織くんじゃない?
近づいてみたら、やっぱりN織くん!
ウォームアップだけでも!の思いが伝わりました。
コーチ相手にしばらく練習して、外に出てくるところを激写!
d0089685_00114364.jpg
d0089685_00350252.jpg
未来あるワカモノのゲーム直前の集中しなくてはいけない時に、年甲斐もなくこんなことしてはしゃいじゃう、おじ&おばを許してね!

ま、良かった!良かった!で出口に向かったら、シャトルバスが止まってる。
行き先を見たらメトロ駅Van ness。
係の人に確認したら、最寄りのメトロ駅に行くよ。無料だよ。
ありがたや〜!
駐車場を抜け、森を抜け、バス停まで歩く過程が省略されます。

ウチに帰ってサイトをチェックしたら、メトロ駅Van nessから無料のシャトルバスが10分おきに出てるって。
早く言ってよ!知ってれば、濡れずにこれたのに。



結局、N織くんは夜12時前に登場。
ゲーム終了は日付が変わった午前2時前。
世界で闘うのは、ほんとうにたいへん。


# by london_zzz | 2017-08-06 02:04 | Bethesda_zzz | Comments(0)

Citi Open-3

チケットオフィスの窓口には、さっきのおじさんが座ってます。

「ゲームがキャンセルされたんだけど」
「キミタチ、女子のゲームを見に来たの?」
「いや、日本人のN織選手だけど」
「にしこぉ〜りのゲームはやるよ!」
「えっ?でも全部キャンセルってアナウンスがあったけど」
「いや、にしこぉ〜りのゲームはやるよ!」

???? このままここで交渉しても、らちあかなさそう。
おじさんが、そこまで言うなら待ってみようか。
で、再入場。
確かに席にもどったら、ゲーム再開の準備が着々と進んでます。
d0089685_00112818.jpg
d0089685_01035561.jpg
すっかり雨もあがってコートも乾いて、ついにゲーム再開!
ウチを出る前に、テレビでみていたスコアーからほとんど進んでない!
あれからすぐ雨で中断してたんですね。

d0089685_01051960.jpg
次のゲームにN織くんが登場予定ですが、駐車場を抜け、森を抜け、バス停に向かう事を思ったら遅くとも10時には出ないとメトロに間に合わない。
泣く泣くこのゲームが終了した時点でコートを後にしました。

が、神様は見捨てなかったのです!

PS:
電光掲示板に書かれた All WTA matches are cancelled for today. というのは、WTAつまり今日の女子のゲームはすべてキャンセルされた。
ということでした。
窓口のおじさんの言った事は、正しかったということです。

WTAは、女子テニス協会 (Women's Tennis Association)の略だそう。
知らんがな〜


# by london_zzz | 2017-08-05 00:20 | Bethesda_zzz | Comments(0)