From London to Bethesda_zzz


London days
by london_zzz
カテゴリ
最新のコメント
みみさん 削除され..
by london_zzz at 06:03
ありがとうございます。 ..
by みみ at 22:32
みみさん なんとか..
by london_zzz at 07:12
見た〜〜い!!! ..
by みみ at 18:10
みみさん 外国から..
by london_zzz at 00:53
ZZZ様 アメリが..
by みみ at 10:37
弓らもさん ここ数..
by london_zzz at 02:33
今朝の新聞、テレビでも取..
by 弓らも at 15:21
みみさん このTV..
by london_zzz at 10:36
跳ねてる! 跳ねてる! ..
by みみ at 22:11
以前の記事
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧

カテゴリ:未分類( 152 )


Happy Halloween-3

スーパーの棚もとってもにぎやか。これ、ほしい!
d0089685_05331004.jpg
d0089685_05335544.jpg
d0089685_05345467.jpg
d0089685_05354530.jpg


またしてもランドリールームで超潔癖性のおねえさんと遭遇。
ちょうど彼女が洗濯を終了したところだったので、後を使いました。

なんだかお酢のいいにおい。
「洗濯にお酢使ってるんだ」
「そう、柔軟剤のかわりにいいのよ」
キッチンペーパーで携帯をくるくるっと巻いて帰っていきました。
そこまでするんだ...

検索してみたら、確かにお酢は柔軟剤の代わりになるんですね。
冷蔵庫内の掃除には使ってますが。
これからは、キッチンペーパーが大量に捨てられていたら、彼女が使ったという事だから、お酢のにおいをくんくんしましょう。


by london_zzz | 2016-10-08 05:53 | Comments(0)

Great Wall Super Market

今日久しぶりに大型中国食材店に行ってきました。
大根、レンコン、山芋の根菜トリオが買えて嬉しい!

これにごぼうがあれば言う事なし!なんだけど。
杖みたいなのが2本ぐるぐる巻きになってて、さすがに買えなかった。
最初バスで行った時は遠くて遠くて2度と来ないと思ったけど、何度か通ううちに少しずつ近くなってきました。
d0089685_05550780.jpg
今日はこれに、アメリカのスーパーでは見かけない日本の梨の「豊水」に似た梨を見つけたので買ってみました。
California pearと書かれていたけど、どうでしょうね。
ピーマン、でかっ!


by london_zzz | 2016-10-05 05:56 | Comments(0)

アパート事情

インドのベジェくんち14FからBethesda 駅方面の眺め。
真ん中の2つは最近建った高層アパート。
d0089685_04181304.jpg
奥の方に見えるこんもりした緑の森は高級住宅街。
d0089685_04194063.jpg
ベジェくんちの家賃はウチのおよそ1.4倍。
広さはウチよりも、ちょびっと広いけど間取りは同じです。
2ベッドだから2人でシェアするのにはちょうどいいみたい。

最近あっちでもこっちでも新しい住居用の巨大ビルが建ってます。
どこも、たかい〜!
ウチは、Bethesda駅方面とは反対方向のNIH寄り。
古いアパートなんで、新しく建つビルの賃料は同じ間取りだとだいたい1.5倍から2倍ぐらいの価格設定になってます。
広さはウチの85%〜90%ぐらい小さくてジム付き、プール付き。

とりあえず近いし、車がなくても通勤できるからってことで決めたけど、もうここを動く事はできなさそう。

べじぇくんは今シェアしているルームメイトの女性が結婚して退去するから、新しいルームメイトを募集中。彼はべじぇだからいろいろ難しいかも。

ルームメイトの彼女はべじぇでないインド人で、先に帰った方が料理当番。
彼女が作る時は、べじぇくんにはベジェ料理を用意してくれて、自分用にだけ肉料理を作る事もあるらしく、すごく良い関係なんだって。
とっちゃえ!とっちゃえ!たきつけておきました。

彼の奥さんになる人は、やっぱりべじぇよね。
良い出会いがあるといいけどっておっきなお世話。


by london_zzz | 2016-08-11 04:27 | Comments(0)

Pokemon Cake

通りがかったケーキ屋さんで。
d0089685_2395254.jpg
ポケモンケーキ
d0089685_2304481.jpg
こういうのがお得意なのかな。
d0089685_2312125.jpg
買い物帰りのCirculatorの中で、せっせとポケボールを集めていたら、お隣に座っていた黒人のおじさんに
「キミ、ポケモンやってるの?」
「あはは〜 まだレベル10だけど...」
「あなたは?」
「ボクもやってるけど、今、仕事中なんでね」だそうでした。

by london_zzz | 2016-08-10 02:39 | Comments(0)

Blizzard 2016

27日水曜日午後、スーパーに卵、ミルク、水がもどってました。
野菜や果物は、まだちょびっとだけど置かれ始めてます。
26日私が店から出てきたら大きなトラックが止まっていたので、昨日ぐらいから搬入は始まっていたのかもです。

25日月曜日にはウチからスーパーに向かう途中のレストランはほとんどopen。
そっか食べ物がなくなったらレストランに行けばいいんだ。
でもそれじゃ、災害地的にへんでしょ。

雪は大量に残ってがちがちに凍ってますが、歩道は確保されてます。
日本の友達から「危ないから、ふらふら歩き回ってんじゃないよ〜」と言われるんですが、歩く道が凍結してないんです。歩道は人が1人歩けるぐらいの幅で完璧に除雪され、全く凍結してないので普通の靴でも安全に歩けるんです。
もちろん私は長靴ですが。

今日はいつも近道で抜けていく公園内の2本の道が、完璧に除雪されてました。
まず、住民ありきのライフラインの復旧ぶりに、感動してしまいます。
豪雪は予測されてたから、あらかじめ綿密に計画されてたんでしょうね。
Washington DCの女性市長さんが「アタシを信じて!」と記者会見で力強く何度もおっしゃってました。

学校は26日火曜日まで休校。27日から始まりました。
官公庁のお役所仕事も27日から。
d0089685_747757.jpg
d0089685_832274.jpg


by london_zzz | 2016-01-29 06:26 | Comments(0)

Blizzard 2016

雪は上から見てる印象より下に降りた方がはるかに積もってました。
d0089685_19531630.jpg
d0089685_19533886.jpg
バスが通る道は朝8時で、すでにここまで除雪されてます。駐車場にも前日夜中まで、今日は早朝から何度も除雪車が来てました。
d0089685_19542288.jpg
さっそく車の周りの雪かきを開始する人が登場。この方の車は除雪された車道側をむいているから、なんとか動かせそうですが、駐車された位置まで到達できそうもない人はどうするんでしょ。
d0089685_19545347.jpg
午後、雪かき特殊部隊到着!
シャベル持って車からバラバラ降りて来た時、めっちゃかっこよかったです!
d0089685_083755.jpg

ここは駐車場に抜け出る裏ドアがあるので、その出口が使えるように除雪。
力強いこと!
d0089685_118475.jpg
素人さんもお仲間が増えてきました。
d0089685_121369.jpg


日本にいる友人がこんな記事を送ってくれました。
スキーで通勤する人たち

by london_zzz | 2016-01-26 13:04 | Comments(0)

Farm Market

ラボのインド人べじぇにぃちゃんが
「野菜を買うなら、日曜日のFarm market がいちばんええで!次がGiantでSafewayの野菜はXXX」
と言うのでお勧めのFarm market に行ってきました。
日曜日は循環バスがが走ってないので、歩いて15分ぐらい。

規模はそれほど大きくないのですが、お天気が良かったこともあってけっこうな人出です。で、この日の収穫物。
d0089685_8135414.jpg

上の2つがJapanese Turnip 日本のカブと書かれてました。
黄色と赤のニンジンさんと愛嬌者の大根くん。

カブは半分に切った時点でカブのいい香り。
ニンジンはやっぱり赤い方がニンジンを主張してます。
大根もこんなチビでもしっかり大根でした。
とりあえず全部一緒に煮てみたけど、それぞれかなりおいしい。

インドのべじぇにぃちゃんは、卵は食べるんだそう。
フライドチキンとかマックバーガーとか食べずに一生終わっちゃっていいの?

今度のラボにはインド人が3人いて2人はべじぇ。1人はお肉はできるだけ食べないようにしているけど、お魚はOKなんだって。
おかげでじゅりぃさんチでのBBQパーティーは開催不可だそうで、ありがたや〜
べじぇ、ばんざい!

Central Farm Market

写真も何枚か撮ったのですが、うまくPCに入ってこないので、また次回。

by london_zzz | 2015-12-16 11:28 | Comments(0)

Entrance Phone

アパートの入り口にインターフォンのシステムはあるのですが部屋の中に、インターフォンを受ける受話機?がみあたりません。
車なしの生活なので必需品はネット購入。お届け物を受け取るのに必要です。
試しに玄関からウチを呼んでみたのですが、反応なし。
他の住人のドアの前にはお届け物が転がってるんだけど、どうなってるんだろ。

ちょうどおねぇさんが通りがかったので、使い方を聞いたら
「あ、それはまずマネージャーに言って設定してもらうのよ〜受ける電話はウチのでもいいし、携帯でもいいのよ〜」

ん?玄関からの呼び出しを携帯で受ける?って。
まだウチの電話を設定してないので、とりあえず携帯の番号で設定してくれるようこの建物の管理マネージャーにメールしました。

翌朝「使えるように設定したからね〜。携帯に電話がかかってきたら、相手を確認した後「9」を長押ししたら入り口のロックがはずれるからね〜」
えっ?インターフォンを携帯で受けてロックをはずすってこと?

半信半疑で携帯を持って玄関に行って、まずこの部屋を呼び出したら、私が手に持ってる携帯が鳴りだしました。
言われたとおり「9」を長押ししたら、がちゃっ!
入り口のロックがはずれて、びっくり〜

ドアの前に転がってるお届け物もこれで納得。
携帯にかかってくるからどこにいてもドアのロックがはずせるんだ。
日本からでもできるのかしら。試してみたくなりました。

by london_zzz | 2015-11-27 06:59 | Comments(0)

Bethesda Circulator

車が運転できない私を助けてくれるBethesda Circulatorという無料循環バスがBethesda 駅周辺を走ってます。アパートからバス停まで10分ぐらい。私が行きたいBethesda駅、スーパー、銀行などすべてをカバーしてくれてます。

バスは小型で、15〜20分おきぐらいで回ってるみたいで、用を済ませて帰ろうとしたら来たときと同じドライバーだったりします。
d0089685_12354222.jpg
この看板がバス停の目印。
d0089685_12361963.jpg
バス停に置かれたベンチはバス停ごとにデザインが違いとてもかわいんです。
d0089685_1237949.jpg
d0089685_1237288.jpg
運行状況を知らせてくれるアプリもあるのでダウンロードしなくては。
ウチはこの地図が切れてるちょっと上の方です。
d0089685_12382514.jpg


by london_zzz | 2015-11-25 12:14 | Comments(0)

通りがかりのスナップ

日中は汗ばむ事もありますが、朝晩めっきり冷え込みます。
今朝は暖房をいれようかと一瞬思いましたが、さすがにそれはちょっと…
で、ダウンジャケットを着込みました。

なんだか奇妙なオブジェが置かれてるので近づいてみると
d0089685_3591477.jpg
d0089685_3593434.jpg
台座にCancer Researchと書かれてます。
あれ?これ、あぁたんとこじゃん?!

帰宅して検索してみたら、Cancer Researchがスポンサーになって、DNAの2重らせんのデザインをアーティストに依頼。
アートとしてロンドン市内に21ヶ所設置したそうです。

Paddingtonは、映画のプロモーションだったけど、これはなんのため?
興味持って見ている人や、一緒に写真撮ってる人はいなかったけど。
こういうオブジェを置くのがお好きなお国柄なんですかしら。でも、Cancer Research のお膝元 Lincoln's Inn Fieldsに置かれてないのは、なぜ?

展示終了後オークションにかけ、売り上げは Crick Institute (Cancer Research)に寄付されるそうだけど、どういう方がお買い上げくださるんでしょ。
d0089685_1718533.jpg
DNA Trail



オレンジの香りに導かれて行ったら、こんなことやってました。
d0089685_483659.jpg
d0089685_491836.jpg

皮をむいたオレンジの頭の部分をちょっと切り取り、そこに果物ナイフを差し込んでくるくる。両手でもみもみしたら、オレンジジュースのできあがり。
ということのようです。

残念ながら私が行った時にはオレンジはもうなかったけれど、やり方はしっかりみてきたので、ウチでやってみよ。

by london_zzz | 2015-07-26 03:37 | Comments(0)