From London to Bethesda_zzz


London days
by london_zzz
カテゴリ
最新のコメント
みみさん 私は友人..
by london_zzz at 01:26
ZZZ様 私も同じくで..
by みみ at 10:43
みみさん 日本人に..
by london_zzz at 08:45
ZZZ様 私も外国..
by みみ at 11:12
みみさん 現地参戦..
by london_zzz at 01:00
London ZZZ様 ..
by みみ at 09:58
みみさん 削除され..
by london_zzz at 06:03
ありがとうございます。 ..
by みみ at 22:32
みみさん なんとか..
by london_zzz at 07:12
見た〜〜い!!! ..
by みみ at 18:10
以前の記事
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧

<   2016年 08月 ( 30 )   > この月の画像一覧


Photo ID-2

パスポートを持ち歩いて紛失するのは、やっぱり怖いのでPhoto IDをとりに行く事を再度決意!

期限切れのパスポートはいつも持ち歩いてます。
年齢証明はそれで見逃してくれるけど、古いパスポートには滞在許可のVisaスタンプが押されてないから身分証明にはならないんです。

おねえさんが教えてくれたオフィスは、Bethesdaから、MetroのRed lineで終点Glenmont駅まで50分ぐらい。
お昼前に到着したのですが、中には人があふれてます。

整理券がいるみたいなので、近くにいた係員らしい黒人のおじさんに
「IDとりに来たんだけど、整理券はどうすればいいんですか?」
「IDだったら、ここかな」マシンのボタンを押してくれました。
「申請書とかは、どうすればいいんですか?」
「あ、ワシ、ここの人じゃないから。並んでるだけだから」
「あ、あ、あ、ご、ごめんなさ〜い!!!」
d0089685_08460482.jpg
カウンターの中で接客してないおばちゃんに聞き直しました。
「IDの申請用紙はどうすればいいんですか?」
「整理券とってそこに座って待ってればいいのよ〜」

私のID申請用の整理番号はJ86。ちょうどJ81が呼ばれたので、あら、5人だ!
と思ったのは、おっきなまちがい。甘い!
便宜上アルファベットで分けてあるけど、実際は来た順。つまりこのヒトたちがみんな終わらないと、私の順番は回ってこないってことです。

待つ事1時間半。やっとJ86が呼ばれました。
「持って来た書類をそこに並べてちょ!」
パスポート、入国記録、住所証明、SSNなどを机の上に並べます。
担当のおねえさんは、住所証明のために持って来た銀行と保険会社からの私への宛先になってる手紙を見て
「銀行はOKだけど保険会社からの手紙は、NG!」
「へ?」
「住所証明は2通必要だから、もう1通公共料金の請求書とかないの?」
「ウチ、公共料金は家賃に含まれてるから、請求書はこないの」
「それじゃ、ここに書かれたリストの中から、もう1通もって出直しね」
「・・・・・・・・・」

片道50分。待ち時間1時間半があえなく撃沈!
とほほ…


by london_zzz | 2016-08-31 09:37 | Bethesda_zzz | Comments(0)

Back to school

毎朝8時30頃この道を通るのですが、今朝は、いつになく、なにやら賑やか。
スクースバスがやってきたってことは、新学期?
あれ?先週月曜日に今日から新学期って言ってたのは、Washington DCエリアで、このあたりMontgomery countyは今日から新学期のようです。
d0089685_06263826.jpg
お見送りに、この後仕事じゃなさそうなおとうさんがいるのが不思議な感じ。
バスの前で記念写真撮影っていうのもおかしい。これからまた、毎日なのに。



2週間ぐらい前、NIH放射線科の待合室にいたおでこに手術跡のあるかわいいお嬢さんは、なんと!おぼっちゃまでした。
すっごく可愛かったので、てっきりお嬢さんだと思ってました。

今日はストローラーではなく、元気にバッグをしょって歩いてやってきました。
彼も新学期だったのかな。彼もママも笑顔でおしゃれしてます。
おでこの傷跡はオサレでかっこいい帽子をかぶっていたので見えなかったけど、看護師さんに囲まれて元気いっぱい!
さすが、子供は回復も早いんですね。
学校に行けるようになるまで元気になって良かったね!


by london_zzz | 2016-08-30 06:34 | Bethesda_zzz | Comments(0)

French Bread

日本に帰国していた時に「海外に嫁いだ日本人妻」だったかな? のような番組で、DCにお住まいの日本人アーミー妻が紹介されてました。
回りの景色が、なんとなくご近所のような...

で、番組スタッフが彼女と一緒にスーパーに行って、おすすめのお便利食品を購入した中にこの、焼くだけのパンのドウがありました。
d0089685_02131630.jpg
使い方はいたって簡単。包装紙をむいて、そのままだと天板に入りきらないので、半分にカットしてナイフで切り目をいれて天板に並べるだけ。
d0089685_02162191.jpg
およそ30分でこうなりました。
d0089685_02170212.jpg
イギリスではブレッドメーカーで焼いていたパンが、とでもおいしかったので、こちらでも同じメーカーの同じブレッドメーカーを炊飯器と一緒にまず購入したのですが、なんとなく... おいしくない。
付録のレシピどうりに焼いているし、ネットでイチオシの小麦粉とイーストを使っているんだけど、どうしてだろう?

そんな中、たまたまスーパーでこれを見つけて、そのTV番組を思いだしました。
おすすめだけあって、とても手軽でおいしいです。
何と言っても焼きたてパンって、それだけで嬉しいですものね。

番組の中で、彼女はこの辺りは水が臭いって言ってました。
そうなんですよね。車がないから、水の運搬がちっとしんどくなってきてます。
オフィスに置いてあるような、給水器を借りてミネラルウオーターを宅配してもらおうかどうしようか、お悩み中。



by london_zzz | 2016-08-29 02:34 | Bethesda_zzz | Comments(0)

壮行会

来週からSFに武者修行にいくはずだった、インドのべじぇくんは、スケジュールが10月に変更になったので、壮行会はただの晩ご飯会になりました。
参加はやっぱりまだ、奥ちゃんが来てる気配のないスペインくん。

インドのべじぇくんはゲーマーで、Pokemon Goも同じ時期に始めたにもかかわらず、すでにLevel 24。最高に育ったモンスターのポイントは2000Pt超え。
私はLevel 14で最高は533pt. レベルが全く違すぎて、裏技もいろいろ教えてくれたけど、なにやってんだかよくわからない。

しかもPokemonモンスター1匹1匹のプロフィールにもすっごく精通。
「なんで?」と聞いたら、彼はPokemonドンピシャ世代で、アニメからの大ファンなんだって。
日本のアニメが大好きで、キャプテン翼、ワンピース、ドラゴンボール、ドラえもんなどなど、次々とタイトルが出てきます。
私は、タイトルは聞いた事あるけど、キャラは全く知りません。

リオオリンピックの閉会式で、日本の文化としてこういうアニメが紹介された映像が思い浮かびました。
ほんとに世界中の子供達に影響を与えていたんですね。実感です。

スペインくんは、日本の若い映画監督に好きな人がいて、名前は言えないけど映画のストーリーは「病院で赤ちゃんの取り違えがあって...」
「あ、それ、F山くんがお父さんやったヤツじゃない?」
私もすぐに監督の名前が出てこなかったので、検索して「Korekiyo?」
「そうそう!彼の映画を何本か見たけど、すっごい好き!」なんだそう。

子供の頃は、日本のサッカーアニメが大好きだったそうで
「キャプテン翼だ!」
「いや、スペインでは 主人公は OLIVER 」
これも検索してみたら、タイトルは「OLIVER y BENJI」(オリベル イ ベンジ)
主人公の翼くんこと、大空翼は「OLIVER ATOM」なんだそうです。
地元のスペインリーグのチーム、セビリアには清武選手が所属してます。

日本の新しい文化を好きでいてくれることを実感できるのは、とても嬉しい。
私のお約束ワンパターン「巻き寿司」と「抹茶ロール」は彼らのおかげで、まあまあのレベルまで達したかな...


by london_zzz | 2016-08-28 02:53 | Bethesda_zzz | Comments(0)

The Great British Bake Off 2016

大好きだったBBCの朝の番組が時差の関係で、うまくいくと1時間ぐらいは見れるようになったおかげで、いろいろ情報が入ってくるようになりました。
Maryさんの番組"The Great British Bake Off "が始まったんですね。
お元気そうで、嬉しいです。





昨年の優勝者Nadiyaさんのお料理番組も始まってます。
彼女はそれまで、子育てに追われるごくごくふつ〜の専業主婦だったんだそうで、ほんと、人生何が起こるかわからないものです。



by london_zzz | 2016-08-27 08:03 | Bethesda_zzz | Comments(0)

Harris Teeter

バス停で1つ半ぐらいの微妙な距離にスーパーが新規オープン。
ボスのJulieさんによると、かなり品揃えがいいらしい。
さっそく行ってみました。

というのも、$50以上のお買い上げで$10割引のクーポンが郵便受けに入っていて、金額が書かれたクーポンに超弱い私は、何としてでも使わなくては!

2人だと1回の買い物で$50以上はけっこう厳しいから、買い置きができるモノを混ぜて計算機で計算しながらの買い物になります。

ただ今回は仲良しインドのべじぇくんが、SFに1ヶ月間武者修行に行くので、壮行会を予定していたからわりといい感じで$50を超え、問題なくレジで$10割り引いてもらいました。

Julieさんがお気に入りだけあって、果物や野菜は他とちょっと違うかな。
Deliもスーパーとしては、いいものがそろえてあるように見えます。
初めてスーパーのDeliを食べてみたいと思いました。
ただ、ついでにって他の日常品などを買ってしまうのは危険かも。
トイレットペーパーなどは、今までのスーパーに行った方がよさそう。

Asiaのコーナーに日本のお菓子やラムネがあってびっくり!
これだけ見てたら、日本のコンビにみたい。
d0089685_06474113.jpg
d0089685_06481043.jpg
お醤油、味噌、のりなどは、ロンドンでも大手スーパーでは取り扱いがありましたが、お菓子類はアジア系の店でないと見なかったような。

今まで、野菜と果物は隣町までバスで行ってました。
Julieさんは、そこより、こっちの方が好きらしい。
バス停1つ半は、微妙な距離なんだけど、それぐらい歩かなきゃね。





by london_zzz | 2016-08-26 06:41 | Bethesda_zzz | Comments(0)

Katie Ledeckyさん

Katie Ledeckyさんは、DC出身なので、NIHのChildren's Hospitalを訪問したり、MLBで始球式をしたり、オリンピック後もとても忙しく活動しているようすが地元DCローカルニュースでも紹介されます。
昨日はBethesda girlと言われてたから、ほんとのど地元なのかも。
そのへんのスーパーで会えるのかしら。
183cmだったら、どこにいても目立つはず。楽しみ〜!

昨日の地元球団Nationalsでの始球式の様子。
d0089685_18420263.jpg
素晴らしいストライクでした!



by london_zzz | 2016-08-25 18:31 | Bethesda_zzz | Comments(0)

Simone Bilesさん

↓ オリンピックでの床演技のリンクがはれないので、選考会での映像です。



アメリカの女子体操選手のSimoneさんは、団体、個人、跳馬、床、で4個の金メダル。平均台で1個の銅メダルをお持ち帰りになりました。
閉会式では旗手を務めたので各国の選手達が入れ替わり立ち代わりやってきて記念写真に応じている様子がワイドショーで紹介されてました。

今年19歳。Tokyoいくよ〜って満面の笑顔でした。

団体を制した5人は"Final 5"と呼ばれて引っ張りだこ。
昨日は朝の番組からずっと夜までNBCの生番組に出ずっぱり。素顔はいかにもアメリカンな明るくて賑やかで元気いっぱいなお嬢さんたちです。


by london_zzz | 2016-08-24 19:53 | Bethesda_zzz | Comments(0)

Photo ID

このあたりの小学校は今日22日が夏休み明けの新学期のようです。
先週末$100以内なら、学校での必需品、ノートやえんぴつなどの文房具の消費税が無料!なんてプロモーションをやってました。


アメリカでは、何をするにもPhoto IDが必要。運転免許証でいいのですが、車がないので、まだ日本の免許からの書き換えを申請しておらず、パスポートを使ってます。

が、パスポートを持ち歩くのはやはりいろいろ気がかりなので、Photo IDを申請することをやっと決心しました。運転免許証は、Maryland州では、飲酒運転防止の講義を3時間受けなくてはいけないなど手続きがめんどうだけど、身分証明のみのIDなら必要書類をオフィスにもって行けばいいみたい。

で、指定された必要書類を持って最寄りのオフィスに行ってみました。
ネット上に1ヶ月に1回の営業と書かれているのが、不安でしたが、とりあえずネットに書かれた住所に行ってみました。

住所に書かれたビルは、がら〜んとしてて、とてもそんな公的な事務所が入ってるようには思えません。
???と思っていたら、女性がでてきて
「どうしました?」「あの〜IDカードを作りにきたんですが」
「あ、それなら、外の、そこに見えるでしょ。バス、それよ」
「は?バスって」
指差された方向には、確かにド派手な巨大バスが止まってます。
d0089685_04391219.jpg
外には数人ですが列もできてます。
循環移動バスで手続きするってこと?
列の最後尾に並んで待っていたら、中から係の女性が出て来て、1人ずつ用件を聞いてます。

「IDカードを作りたいんだけど」「新規?」「そうです。「新規はここではやってないのよ。ここに書いてる中から、最寄りのオフィスに行って」
パンフレットを渡されました。

え?ネットに「新規作成」と書いてあったのに。

がっかりして帰って来て、確認しても「新規作成」と書かれてる。
やっと決心して行ったのに...


by london_zzz | 2016-08-23 04:30 | Bethesda_zzz | Comments(0)

お取り替え

近所のスポーツ店で、冷房対策の薄手のフリースを買いました。
かばんの中に丸めてぽん!してもかさばらず、しわにもならず、軽いので持ち歩くのにとても助かります。
電車もバスも建物内も、冷蔵庫か!な冷え具合。

ふと、手元を見たら、縫い目がほぐれて2cmぐらいのアナがあいてます。
前日買ったばかりなので、レシート持参で取り替えにでかけました。

前日買ったばかりでレシートはあるし、あきらかに縫い目がほつれたアナなので何の問題もないはず。
クレジットカードで支払っていたので、私がキャンセルの手続きをしている間、店員のおねえさんがMだ氏に何か言ってました。
Mだ氏は、彼にしては珍しく強い口調で「NO!」

私はよく聞き取れなかったので、店を出てから
「こっちに非があるような事いわれた?そんな感じだったけど」
「何かにひっかけた?みたいな事いわれた」

ちょっとした一言だと、その場でよく聞き取れずに、後から思い出してじわじわ腹立つ事がけっこうあります。
しかし、店員が客に向かって、そんなこと言うかな...


by london_zzz | 2016-08-22 20:52 | Bethesda_zzz | Comments(0)