From London to Bethesda_zzz


London days
by london_zzz
カテゴリ
最新のコメント
みみさん 私は友人..
by london_zzz at 01:26
ZZZ様 私も同じくで..
by みみ at 10:43
みみさん 日本人に..
by london_zzz at 08:45
ZZZ様 私も外国..
by みみ at 11:12
みみさん 現地参戦..
by london_zzz at 01:00
London ZZZ様 ..
by みみ at 09:58
みみさん 削除され..
by london_zzz at 06:03
ありがとうございます。 ..
by みみ at 22:32
みみさん なんとか..
by london_zzz at 07:12
見た〜〜い!!! ..
by みみ at 18:10
以前の記事
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧

<   2016年 09月 ( 24 )   > この月の画像一覧


Happy Halloween

いきなり寒くなりました。
昨日までクーラーが入っていたこのアパートの玄関口が今日は暖房。
行きのバスはクーラーで、帰りのバスは暖房。そういえば、春から夏になる時も前日まで暖房だったバスが、いきなりクーラーでした。

ロンドンほどではないけれど、Happy Halloween!
d0089685_05410939.jpg
d0089685_05412867.jpg
d0089685_05415200.jpg
d0089685_05421663.jpg
d0089685_05423423.jpg


by london_zzz | 2016-09-30 05:38 | Bethesda_zzz | Comments(0)

直接対決

ヒラリーさんVSカードおじさんの直接対決。
1時間ぐらい観ていたのですが、途中で嫌になってやめました。

英語だから、細かい事まではよくわからないけれど、このお2人、こうやって較べると政治家としてのレベルがあまりに違いすぎ。
ヒラリーさんが築き上げて来たキャリアと実績を思い知らされたかんじ。

カードおじさんは、これでほんとに大統領候補者なんですかね。
支持者はほんとにこのおじさんでいいんですかね。

ところで、今朝のニュースでこんな写真がとりあげられてました。
ヒラリーさんと自撮りするんで、全員が背中向けてるのがとっても「イマ」。
ヒラリーさんはみかん箱に乗ってるし。
d0089685_05072839.jpg

2~3日前にYoutubeで都知事のK池さんの外国人記者クラブでの英語のスピーチを聴きました。
留学経験がおありになるとはいえ、素晴らしいスピーチ力!
英語であんなに堂々とスピーチできる女性政治家なんてすごすぎます!
普通の会話とスピーチは全く別ものですものね。
ピンクのボールペンもかわいかった。
途中で登場したHillary Clintonの発音が、毎日毎日いやになるほどニュースで聞いてるアナウンサーが話すネイティブそのままでびっくり。
日本人にはとても難しい「L」が素晴らしかったです。


by london_zzz | 2016-09-28 05:04 | Bethesda_zzz | Comments(0)

Free concert

NIH構内のホールでのフリーコンサートのお知らせがきてました。
コンサート開始は12時30分。
11時過ぎに治療が終わって、ちょっとぶらぶらして会場入り。
NIHのカフェは、一度試したら充分なのでおべんと持参で臨みました。
d0089685_05295879.jpg
チェロ、ビオラ、バイオリンの弦楽器の演奏。
やっぱり弦楽器はいいですね。
1時間ぐらいのコンサートでしたが、大満足。

高齢者や障害を持たれた方が多勢いらしてたので、帰りの玄関口はお迎えのマイクロバスの大行列。
アメリカのこういうとこは、すっごく好き。


by london_zzz | 2016-09-27 05:32 | Bethesda_zzz | Comments(0)

♡♡♡?

MLBで地元Nationalsが地区優勝を決め、これからプレイオフを勝ち抜いて、ワールドシリーズを目指します。

今朝のDCローカルニュースで祝勝会のビールかけ?シャンパンかけ?の映像が紹介されてましたが、主砲のBryce Harperくんが、リオオリンピックメダリストのKatieさんから送られたスイミングキャップをかぶってたって…
おばちゃんは、この手の話はけっこうするどいよ。
d0089685_04541421.jpg

実はこの2人、Nationalsの始球式でこんなことしてたんです。
始球式のマウンドに上がった時、Katieさんがメダルを首からぶら下げてたのを、ボールを投げるのにじゃまだからって、Harperくんが持ってあげてたの。
d0089685_23365227.jpg

Katieさんもtwitterで
Glad the cap is getting some good use ! Congrats Nats!
と返してるし。
Harperくん♡♡♡ Katieさんは、まちがいないと思うんですけどね〜



by london_zzz | 2016-09-26 00:02 | Bethesda_zzz | Comments(0)

Lineで

今日友人からLineで「ひえ〜ご無事ですか〜?」のメッセージがきました。
はて?なんだろ?

今、私が無事かどうか心配かけてしまう事件の心当たりはというと
1つは、警察官が黒人を射殺した事に対する抗議の黒人暴動。
これは在米日本大使館からも、注意勧告のメールがきてました。

1つは、ショッピングモールの銃撃事件。
5人亡くなって、犯人はまだ逮捕されてません。

1つは、わりと近所で起こった子供まで巻き込んだ銃撃事件。
幸い亡くなったヒトはおらず、怪我人が8人ですんだ?みたい。

どういう基準で日本でニュースになるのかわからないけど、注意勧告のメールも来ていた大規模な暴動かな?

「黒人暴動の事?」と返したら
「ショッピングモールで5人射殺とかいうの」
「あ、そっちね。うん。だいじょぶ。車ないから行けないし」

銃に関する事件は、大事件だったり小事件だったり、日常茶飯事すぎて、私の感覚もすっかり麻痺してしまってます。


by london_zzz | 2016-09-25 20:20 | Bethesda_zzz | Comments(0)

Pumpkins

かぼちゃ〜!ディスプレイ用なのかな?
d0089685_23260597.jpg
d0089685_23264184.jpg
d0089685_23271154.jpg


NIHは巨大研究組織なので敷地内にはマイクロバスが走ってます。
私が通うNo.10はMetro駅に近いので帰りは歩く事もできますが、あまりに暑いと日陰がないのでマイクロバスを使います。

先日のドライバーは若い黒人のおにいさんで、運転しながらず〜っと電話で友達と話してました。その内容が相手の声もすべてバスの車内に筒抜けで車内放送されてます。

iPhone7+のシルバーを買うんやけど、契約会社はどうしよう。AT&Tという言葉が何度も聞こえたから、結局AT&Tにすることにしたのかな?

安全に運転さえしてれば、何をしようが誰も気にしないんでしょうね。
自由だわ〜



by london_zzz | 2016-09-24 23:29 | Bethesda_zzz | Comments(0)

Origami Class

車椅子でリハビリに通うLauraさんに、折り紙やってみませんか?
ということで折り紙教室をやってみました。一応サンプル。
d0089685_05033839.jpg
世界に発信する時は、高尚な日本の伝統芸術のように紹介されるけど、基本は子供の遊びだから素材は新聞紙とか広告とか包装紙で充分だから。と説明。

Lauraさんの右手は小刻みに震えていて指先を使う事ができないので、グーにして一生懸命トライしてくれました。
ただそれだと充分に力がはいらないから折り目がきちんと整わず、空中分解してしまうので、私はそれをもとの形にもどしてあげるぐらいで、ほとんど手は出しませんでした。

2人とも「日本人は、子供がみんなこんなことするの!?すごい!」を連発。
そうだろ!そうだろ!すごいだろ〜!

Marielleさんは、半年前LouraさんがDCに来た時、右手は全く動かなかった事を思ったらこれは、奇跡だって喜んでました。
こんなこともいい医者との出会いなんですね。

オバマさんの広島歴訪の際に自分で折ったとされる折り鶴の記事と、千羽鶴について書かれた記事のURLは事前にメールで送っていたので「折り鶴」にはとても真剣に取り組んでくれました。
日本人が折り鶴に託す思いを、理解してくれたようです。

最初にYoutubeのビデオを見てもらって、2回目は途中を止めながらゆっくりチャレンジしたから、2人とも完走!
日本の遊びがこんなところで役立ってくれて私もとっても嬉しい。
お手玉もいいんじゃないかと思うんで、まだ未開封の箱の中を探さなくては。
d0089685_05071498.jpg
日本の友達に写真を見せてあげてもいい?の許可はもらったのですが「ブログで公開」とは言ってないので、ナイショナイショでお願いします。


by london_zzz | 2016-09-23 05:08 | Bethesda_zzz | Comments(0)

Washington news

今朝の地元Washington DC のローカルニュースで、MetroのMedical Center駅から道を渡った病院に向かうヒトが多いので、そっち方向にエレベーターを作るプランがあるとかないとか、若いおにいさんが中継してました。

このあたりは超巨大研究所NIHから道を渡って両側に、巨大病院が2つあって、1つは歴代の大統領御用達のWalter Reed National Military Medical Center。
もう1つは過日私たちが救急で飛び込んだSuburban Hospital。
アメリカは車社会。確かに横断歩道を渡るヒトはいるけど、新宿や渋谷の交差点を思ったらほとんどいない。というのが日本人的な感覚でした。

で、今日NIHからの帰り、Medical Center駅でバスを待っていたら、さっきTVで中継していたおにいさんが、いる!
このおにいさん、夕方6時からのニュースでもみかけるから、夕方分を今録画してるのかな。
誰も横断歩道を渡っていないけど...
d0089685_02533197.jpg
d0089685_02535475.jpg
カメラアングルも朝と同じみたい。
スタッフは他に女性が1人。この後、自分でお片づけしてました。夕方のニュースチェックしよ!っと。


by london_zzz | 2016-09-22 02:43 | Bethesda_zzz | Comments(0)

Free concert

Marielleさんとの立ち話の中で、日曜の午後、近所の教会でフリーコンサートがあるんだそうで、行ってみました。
d0089685_19254383.jpg
d0089685_19255978.jpg
d0089685_19261500.jpg
やっぱりチェロはいいですね。
イギリスとは比べ物にならない教会だけど、ま、それなりに。


母が左手を骨折したときに、リハビリで「折り紙」を使った事を思い出したので、お嬢さんのLaureさんにどう?
話してみたら、ぜひやってみたいそう。
ウチで折り紙教室することになりました。
だいじょぶかな...


by london_zzz | 2016-09-20 19:30 | Bethesda_zzz | Comments(0)

超潔癖性のおねえさん

ランドリールームでよく会う超潔癖性のおねえさん。
このおねえさんとは、ランドリールームでしか会いません。
いつも同じ時間に行くわけではないのに、ほんと、不思議です。

今日は、ちょうど彼女の乾燥が終わった時に洗濯物を持って入りました。
あら、また会っちゃった。満面の笑顔で挨拶したら
「ここ!ここ!この2つ、私が今使ったところだからきれいよ!」
お〜!潔癖性仲間と認定されたみたい。

私は彼女が洗濯する前に一度洗濯機に洗剤を入れて、空洗いするのを知ってるので、ありがたいです。
時々彼女が捨てた大量のキッチンペーパーをゴミ箱で発見すると、どこ使ったんだろ?マークつけておいてくれないかしら。って思ってました。

というのも、最近ペットがOKになったようで、どう見てもヒトのものではない「毛」が大量に残ってたりするのが気になってました。もちろん気がついたら他の洗濯機を使いますが。

でも、ほんとこんなこともヒトそれぞれで、洗濯機から乾燥機に洗濯物を移動させるのに、床にぼろぼろ落としても全然平気なヒトもいるんです。
私はうっかり落としてしまったら、やっぱりも一回洗濯しちゃいますね。
床は決してきれいではないし。
清潔感ってある程度は同じでないと、集合住宅ではやってけない...


by london_zzz | 2016-09-19 10:52 | Bethesda_zzz | Comments(0)