From London to Bethesda_zzz


London days
by london_zzz
カテゴリ
最新のコメント
みみさん なんとか..
by london_zzz at 07:12
見た〜〜い!!! ..
by みみ at 18:10
みみさん 外国から..
by london_zzz at 00:53
ZZZ様 アメリが..
by みみ at 10:37
弓らもさん ここ数..
by london_zzz at 02:33
今朝の新聞、テレビでも取..
by 弓らも at 15:21
みみさん このTV..
by london_zzz at 10:36
跳ねてる! 跳ねてる! ..
by みみ at 22:11
みみさん お庭にト..
by london_zzz at 23:25
Jhon Lewis に..
by みみ at 10:50
以前の記事
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧

<   2016年 12月 ( 17 )   > この月の画像一覧


Christmas Day

この時期ロンドンでは、セントラル方面に出かけるのが楽しみでした。
この近所でも、きれいに飾り付けてるお宅もあるのですが、寒空の中、バスを降りて次を待つ勇気がなくて。車があればね...
d0089685_21344233.jpg
d0089685_21354643.jpg
d0089685_21360412.jpg
d0089685_21363258.jpg
25日のクリスマスデイは、レストランやスーパーは、ほとんどお休み。
この日NYからのお客さんの予定があって、「何か忘れそう...」ずっと不安な気持ちを引きずってました。

イヤな予感がみごと的中!塩の箱の中身がない!
ったく!捨てとけよ!空き箱!
これでは、彼らが大好きな、枝豆が出せない。

あのロンドンでさえ、小さなスーパーは開いていたから、祈る思いで近所の「Seven-Eleven」を検索したら「24hours open」
Closedとは書かれてないから、開いているかも。

行ってきました。
あら、バスが動いてる!
すべての交通機関も止まってしまうロンドンとは違うのね。
小さなびんの塩を買うことができました!
ありがたや〜

開いてて良かった〜!?


by london_zzz | 2016-12-26 21:36 | Bethesda_zzz | Comments(0)

インドのパティシエくんとインドのベジェくん

SFでの武者修行から無事に帰ってきたインドのベジェくんと、いつもならスペインくんがレギュラーメンバーなんだけど、彼はクリスマス休暇で帰郷中。
組み合わせがちっと不安なインドのパティシエくんと晩ご飯会でした。

パティシエくんは、ボンベイ出身。
大学はシンガポール、PHDはロンドン、で、現在 Bethesda。
初めて会ったとき「Hajime mashite、Honshu、Shikoku、Hokkaido」と挨拶され、どこかで日本人と交流があったのかな。
昨日も入ってくるなり「Ojyama shimasu」だそうで。

とてもまっとうな日本語なので、友達に習ったのではなさそう。
友達に教わっていたら、必ず「まじ?」とか「はんぱない」とかワカモノ言葉を入れてくるけど、それがまったくないから
「どこかで勉強したの?友達に習ったんじゃないよね。」
聞いたら、高校時代に日本語を選択して勉強したそう。

で、突然「こんにちは〜♪こんにちは〜♪」と歌い出し、つい私達も「1970年のこんにちは〜♪」「握手をし・よ・お〜♪」完全に歌いきりました。

学校の教材で習ったらしい。
M波さんも、この歌がはるか遠い異国で日本語教材に使われ、今でも彼の記憶にとどまり、アメリカで日印友好に貢献してる事を知ったら、お喜びになられるでしょう。そういう趣旨の歌ですものね。

一方、Pokemon Goの師匠でもある、ベジェくんはインドから直送だから、今回のSFでの武者修行はとてもいい経験だったみたい。たまたま見ていた映画がSFが舞台で、撮影地周りをしたことを興奮気味に話してくれました。

来年早々ご両親がBethesdaに来ると聞いていたので
「ご両親が来る話はどうなったの?」と聞いたら「お金がね...」
ベジェくんは、経済的に豊かなお家の1人おぼっちゃまだと思っていたのですが、お父さんが病気で仕事ができなくなってからはずっと、インドのご両親に仕送りしてる1人おぼっちゃまなんだって。

わずかなドルでもインドルピーに換算すると、けっこうなお金になるからたいしたことじゃないよ。と笑ってましたが、びっくり!
ポスドクの給料でそんなことできるのかしら。

彼は卵は食べるけど、肉と魚はNGのべじぇなんで、どうしても毎回同じメニューになってしまいがち。レパートリー広げなきゃ...
また、おっきなお世話心がむくむくと。

不安だった2人の関係は、宗教や食べ物の違いは複雑だから、互いに譲らずはらはらする場面もあったけど、自己主張が強い若いインド人ならあたりまえで気にすることはなさそう。
でもやっぱりスペインくんとの組み合わせの方が、平和でいいわ。


by london_zzz | 2016-12-23 22:51 | Bethesda_zzz | Comments(0)

Koi Dance

昨日、日本のドラマが大好きなNYに住む台湾人の友人から彼が踊ってる"Koi Dance"の映像が送られてきました。Gakkyが大好きなんだって!

もともとすっごいミーハーなんだけど、それにしても。
日本では社会現象になっているそうですが、在米台湾人も巻き込まれてます。
クリスマスにDCに来るから、一緒に踊らされそう。
練習しておかなくちゃ。

で、今日全く別件でアメリカ大使館のサイトにアクセスしたら、トップページにこの映像がありました。



キャ・キャ・キャロラインちゃんまで。

むかしむかし大昔、日本のアメリカ大使館職員って、最悪だったんですよね〜
Visaなどの手続きに行った私の友人達は、み〜んな怒ってました!
もちろん私も!バカにすんな!
変われば変わるもんなんですね!


by london_zzz | 2016-12-21 06:37 | Bethesda_zzz | Comments(0)

Christmas Musical Delight

同じアパートのMarielleさんとご主人のNeilさんが参加されてる合唱団のクリスマスコンサートに行ってきました。
d0089685_07461023.jpg
オーケストラもフューチャーされ、歌にまつわるポエムが曲ごとに朗読され、とってもがむばっておられました。
d0089685_07491195.jpg
Lauraさんは、Marielleさんの前のご主人のお嬢さんなんだそうで、ヴィザの問題で今はカナダでお友達と2人で暮らしています。そんなことできるんだ...

Lauraさんとは、メールのやりとりは続いていて、もう少し手が動くようになったら、大学に復学したいそう。詳しいことはわからないのですが、大学に入学するまでは、普通に健康体だったそう。
その後、原因がわからないまま手が不自由になったらしい。

このあたりで、足が不自由でも電動の車いすでバスに乗ったり買い物したり、1人でも外出している人をよく見かけます。
Lauraさんは、足はだいじょうぶみたいなんだけど、手が動かないと車いすでの外出は難しいでしょうね。
生きる希望を持ち続けられる、何か、みつけてほしいです。


by london_zzz | 2016-12-20 07:55 | Bethesda_zzz | Comments(0)

マイナス8℃

この寒さはおかしい。気温を確認したらマイナス8℃でした。
スキー場とかではなく、生活する中でのこの気温は初体験。
朝起きたら、樹氷が?
d0089685_01302263.jpg
d0089685_01350856.jpg
d0089685_01353090.jpg
d0089685_01354774.jpg


by london_zzz | 2016-12-19 01:30 | Bethesda_zzz | Comments(0)

Dream of meeting Messi may come true for Afghan boy

ポリ袋にマジックでMessiと描いたユニフォームでサッカー練習をしていたアフガニスタンの少年が、あこがれのMessi選手とご対面。
夢がかないました。



きっかけは、おにぃちゃんが弟くんのユニフォーム姿をFBにアップしたことが話題になり拡散され、Messi本人に伝わったことだそうです。







by london_zzz | 2016-12-16 11:15 | Bethesda_zzz | Comments(0)

Bus Driver

黒人のバスドライバーが突然バスを止めて外に出ました。
次が終点なので、乗客は私1人。
??? 突然、なに?

ドライバーはスマホを取り出し、Brooks Brothersのウインドウのスーツの写真を撮影して超ごきげんでバスにもどってきました。
バックミラーで私を見ながら話しかけます。
「あれ、ええスーツやな〜!」
はい?

ショーウインドウのスーツを写真に撮るので、バスを止めたの?
乗客は私だけだったし、このおばさんなら笑って許してくれるって?
てか、終点もうすぐそこなんだから、バス置いてもどってくるとか、ないんだ。

バスを降りる時「あの、スーツ買うの?」
「も1回もどってよく見てみるけど、ええよな、あれ!」

ま、クリスマスだから、なんでもありなんですかね。
バスドライバー、自由すぎ!


by london_zzz | 2016-12-15 07:54 | Bethesda_zzz | Comments(0)

Christmas Lights in London2016




昨年ラボのクリスマスパーティに、ロンドンでは好評だったいなり寿司を持って行ったのですが、残念ながらイマイチ。知らないみたい。
ならば、拡散してやる!と思ったのですが、力及ばず。

というのも、このあたり中国料理屋さんはじめアジア系のお店に「Sushi」も仲間入りしているのですが、多くは「Maki」と呼ばれる巻もの。
いなり寿司のお姿を見かけることは、あまりありません。

で、今年は巻き寿司にしました。
べじぇが多いので、卵、かんぴょう、ほうれん草、アボガドの「べじぇ巻き」。

ただ、これだと切り口が寂しいので、赤系のポイントがほしい。
来年は、トマトか赤ピーマンのピクルスを加えてみようかしらン。
気持ち悪いですかね?


by london_zzz | 2016-12-14 20:51 | Bethesda_zzz | Comments(0)

枯れ葉の掃除

かなりの騒音がするので窓の外をのぞいてみたら、枯れ葉のお掃除中。
巨木から落ちる枯れ葉の量は、確かにはんぱではなさそう。
まずは1カ所に集めることから。
d0089685_05495775.jpg
d0089685_05505720.jpg
最後はこの車に集めてました。
d0089685_05513578.jpg


by london_zzz | 2016-12-13 05:51 | Bethesda_zzz | Comments(0)

Capital crescent trail

Capital crescent trailと呼ばれるトレイルが、BethesdaからDCまで続いているらしい。元気な人は、イッキにジョギングで行っちゃうらしいけど、さすがに最初からそんな無謀なことはできないので、ウチから歩いてCapital crescent trailのアクセスポイントまで行って、帰りはバスで帰ってこれるところまで。
d0089685_05214653.jpg
Bethesdaの目抜き通り、繁華街から1歩入るとこんな散歩道になってます。
d0089685_05232160.jpg
赤・黄・緑。信号のような紅葉。
d0089685_05234318.jpg
d0089685_05242553.jpg
渓流沿いというのが、気持いいです。
d0089685_05244433.jpg


by london_zzz | 2016-12-12 05:25 | Bethesda_zzz | Comments(0)