From London to Bethesda_zzz


London days
by london_zzz
カテゴリ
最新のコメント
みみさん 私は友人..
by london_zzz at 01:26
ZZZ様 私も同じくで..
by みみ at 10:43
みみさん 日本人に..
by london_zzz at 08:45
ZZZ様 私も外国..
by みみ at 11:12
みみさん 現地参戦..
by london_zzz at 01:00
London ZZZ様 ..
by みみ at 09:58
みみさん 削除され..
by london_zzz at 06:03
ありがとうございます。 ..
by みみ at 22:32
みみさん なんとか..
by london_zzz at 07:12
見た〜〜い!!! ..
by みみ at 18:10
以前の記事
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧

<   2017年 01月 ( 19 )   > この月の画像一覧


Snowing

今朝ブラインドを開けたら雪が積もっていてびっくり!
d0089685_01145228.jpg
咲こうとしていた季節外れで気の早い桜の花の上にも。
d0089685_01151192.jpg
大型犬の集いも雪の中。
d0089685_01152982.jpg
朝9時で歩道の雪かきがすでに終了。
昨年の大雪の時も歩道確保が早かったことを思い出しました。
d0089685_01155007.jpg


大統領の公約強行実行のおかげて一部の国の人たちが入国を拒否され、アメリカ国内主要空港がどこもたいへんなことになってます。
今のところ平和な抗議集会なんですが。


by london_zzz | 2017-01-31 01:19 | Bethesda_zzz | Comments(0)

Tax return 2017

今年も確定申告の季節がやってきました。
昨年は滞在日数が不足していたため、非居住者として申告。今年は規定日数に足りているので、居住者として申告するから、また新たにおべんきょです。

昨年は、滞在日数が申告に関係すること、申告用紙も異なることを全く知らなかったので、居住者と同じ申告方法で標準の免除額を差し引いて「かんたん!かんたん!」で終わらせてました。
提出期限間際になって、滞在日数が不足している非居住者は標準の免除がないこと、私が参考にしていた日本からの留学生くんのやり方とは、VISAが違うため申告方法が違うことがわかって、慌ててやり直すことに。
その時居住者としての申告方法の記憶がすべて消去されてしまいました。

日本でも青色申告してたので、基本的な事は同じはず。
まずはネット上で簡易計算ツール使ってをやってみたところfederal tax(国税)が$600ぐらいMaryland 州税が$90ぐらいもどってくるみたい。
俄然やる気になります!これを目標にがむばります!

W-2という源泉徴収票(というのかどうかはわかりませんが)はすでに支給されているので、まずはこの数字をいれて計算してみたら、$300ぐらい逆に支払わなくてはいけないことに。
いやいや、そんなはずはない。
ネット上のHow toものを探しながら、経費や免除額を慎重に確認。

ああでもない、こうでもない。何度か試行錯誤しているうちに今、やっと国税が$90還付されるところまでこぎつけました。あとは、IRAと呼ばれる、退職後の個人年金の積立額が一部免除になるので、これを差し引いて計算すれば、ネット上の簡易計算の還付額に追いつくかな…
還付されるのはとても嬉しい。

このやり方、来年のために忘れないようにしなくちゃ。


by london_zzz | 2017-01-29 03:10 | Bethesda_zzz | Comments(0)

Strong wind

トルネードで大きな被害が出てます。
このあたりでも、1度外に出たのですがあまりの強風でそのまま帰ってきたことがありました。
翌日風にあおられて飛び散った小枝がたっくさん。かなり危険なかんじ。
d0089685_02460880.jpg
さっそく大活躍の南米系のおじさんたち。
d0089685_23514338.jpg
d0089685_02483249.jpg
d0089685_02490244.jpg
d0089685_02492203.jpg
このアパートのクリーニングスタッフのみなさんも、ほとんど南米系の方。
いつ会っても明るくお仕事されてます。
1度用があって、話かけたのですが、英語はほとんど話されないみたい。
それでもお仕事できちゃうんですね。
昨年の大雪の時の大活躍も記憶に新しいところです。

新大統領はメキシコとの国境に壁を作る法案にサインしたらしい。
ほんと、失礼きわまりない。怒!
大統領専用機 Air Force Oneのタラップを、よっこらしょ!で登ってましたよ。


by london_zzz | 2017-01-28 10:55 | Bethesda_zzz | Comments(0)

あらららら...

在留邦人の皆様,旅行者の皆様へ

2017年1月26日
在アメリカ合衆国日本国大使館
《メリーランド州モンゴメリー郡における強盗事件の連続発生について》

 1月26日(木)午前2時50分頃から午前5時35分頃までの間に,メリーランド州モンゴメリー郡(ベゼスダ市及びシルバースプリング市)において,3件の拳銃強盗事件が連続発生しました。発生時間・場所は下記のとおりです(警察の発表によれば,被疑者は暗めの服を着て顔を隠すためにマスクを着用。3つの事件の関連性は現在のところ不明。この事件による被害者はいずれも軽傷)

(1) 午前2時50分頃:CVS pharmacy:5900 Arlington Road, Bethesda
(2) 午前5時16分頃:Rite Aid:1400 East-West Highway, Silver Spring
(3) 午前5時35分頃:CVS pharmacy:7800 Wisconsin Avenue, Bethesda

在留邦人の皆様,旅行者の皆様におかれましては,特に深夜や早朝を中心として,外出の際は犯罪に巻き込まれないよう周囲に十分注意を払われるようお願いいたします。

**********************

今日,在米日本大使館からこんなメールが来てました。
日本で、どういう基準でニュースになるのかわかりませんが、銃撃事件は日常茶飯事なので、すっかり麻痺してます。

が、しっかし、これ、(1) (3) は,ちょ〜ご近所。
もちろん夜中の2時とか朝の5時になんて行きませんが、CVSはスーパーも兼ねた薬局。 (1) はCircuratorのバス停が目の前にあるので、ちょ〜おとくいさん。
しょっちゅう行きます。
(3)はクリスマスに塩がなくて、Seven-Eelvenに行ったとき、向かいのCVSもオープンしていたので、ついでにのぞいてきました。歩いて10分ぐらい。

ひょえ〜!
朝のDC ニュースでさかんに言ってたんだけど、全然気にしてなかった。
まさかこんなにご近所だったとは。
夕方のニュースはちゃんと見なくちゃ。
だれだ!Bethesdaは、Super safe なんて言ったヤツは。
d0089685_03583860.jpg


by london_zzz | 2017-01-26 22:50 | Bethesda_zzz | Comments(0)

油断もスキも

このアパートのオフィスから届け物を預かってるという連絡がきました。
ちょうど友達から「差し入れ送ったよ」のメールが来ていたので、それかな?
行ってみたら「部屋はどこ?」「303」「はい!じゃこれ」って渡された封筒の部屋番号は305。

荷物は、Amazonでオーダーしたアイロン台だったんだけど、いつもドアの前に置いて行ってくれるのに、よりによってなんでこんな運びにくい物を、オフィスに預けるんだろ。



文房具屋さんで、カッターナイフを探したけど、店頭には置かれてなくオーダーして取り寄せになるんだそう。翌日到着ということだったし、次の日もそのあたりで用があったので、受け取りにくることにしました。

渡された箱はA4サイズで高さも5cmぐらい。
カッターナイフ1本なのにおかしくね?聞いたら「そんなもんだよ」
いや、絶対におかしいと思ってその場で中を開けたら、やっぱり違うやん!
持ち帰っていたら、また、持ってこなくてはいけなかったんだわ。
文房具屋さんなんだから、カッターナイフぐらい店頭に置いといてよ!



アメリカの医療費は、病院が保険会社に請求。
保険会社が加入者の条件を査定して保険でカバーする額を決め、患者負担額をこちらに請求するシステムになってます。

「Dr. Collinsの請求がきてる」「だれそれ?」「セカンドオピニオンで行ったGeorgetown Uniの医者」「あれ? それ、こないだ払わなかった?」

全く同じ会話した覚えがあったんです。
ネット上のアカウントで確認したら、やっぱり支払い済み。
あのころ病院周りして多くの医者に会っていたから、もう、誰がだれやら...

それにしても、ほんと、油断もスキもです。


by london_zzz | 2017-01-25 08:03 | Bethesda_zzz | Comments(0)

Laundry room

日曜日の夕方、ランドリールームに行ったら7台置かれている洗濯機のうち2台しか使えないみたい。残り5台には"Out of Order"のサインがでてます。
通りがかったスタッフのおじさんに聞いたら
「水道も出ないし、オフィスに電話してちょ!」だそうで。

電話したら、マシンの問題ではなく水道の問題で今、原因追及してる。
ということなので、使える2台で洗濯開始。
こういう時って、うっかり入れっぱなしにしてると、さっさと出されてしまうので、終了10分前ぐらいから、ランドリールームで待ってました。

何人か来て2台しか使えないのを確認して、帰って行きます。

残り5分のサインが出たとき入ってきた、ガタイのいいおにぃさんが私が終わるのを待つことにしたようで、とどまり、その後もう1人インド人のおねぇさんが来て「これ終わるの待ってるの?」と聞くので「これアタシんだから、終わったら使って」と答えました。

おねぇさんは、ガタイのいいおにぃさんに
「じゃ、あなたが1台。私が1台ね」

先に待っていたおにぃさんは、仕切りがある網のかごを持っていて、色物と白い物をちゃんと仕分けしていました。
私が終わったら2台同時に使いたかったのでは?

洗濯物を乾燥機に放り込んでランドリールームを出て、乾燥が終了する頃もどったら、片方の洗濯機で白い物が回ってます。
インドのおねぇさんの申し出を受け、1台づつ使うことにしたんですね。
量が少ないから、私だったら一緒に洗っちゃうけどね。

「色物と白い物は一緒に洗ってはいけません!」ママに強く言われてる?
おにぃさんは、とってもガタイが良かったから、心優しい兵隊さんかも。


今朝もちらほらピンクの猫耳ニット帽女子をみかけました。
マーチ当日には、つお〜い奧ちゃまやガールフレンドに引きずられてきた?心優しい男性もピンクのお帽子をかぶらされて?ました。

次の作戦も着々みたい。つお〜い女子を怒らせると、こわいぞ〜!


by london_zzz | 2017-01-24 07:49 | Bethesda_zzz | Comments(0)

Pussyhat

昨日このあたりでもプラカードを持って駅に向かう女性達の多くが、このピンクのニット帽をかぶってました。中には男性も。
何なんだろう?
d0089685_12521719.jpg
こういうことだったんですね。何も知らなかった。
... にしても、いったいどなたがあの一家を支持してるんでしょう。
隠れてないで、でてこい!ってかんじです。



by london_zzz | 2017-01-23 00:35 | Bethesda_zzz | Comments(0)

Women's March on Washington

大統領の就任式の翌日、大規模なWomen's March が予定されてました。
今朝Metro駅に向かう途中にこんな車を見つけました。
d0089685_07122648.jpg
Metro駅には、プラカードを持った女性、子供、男性も人がたっくさん。
マーチに参加するんでしょうか。
d0089685_06240919.jpg
私は、昨日の暴徒化したデモの様子にすっかりびびってしまって、行こうかどうしようがぐずぐず迷って、結局行きそびれてしまいました。

Berkeleyでは、湾岸戦争反対デモに何の迷いもなく即、参加できたのに、20数年の時の流れには逆らえなかった。残念!

帰宅してニュースやネットで見る限りでは平和な集会だった模様。
やっぱり行くべきでした!




by london_zzz | 2017-01-22 07:04 | Bethesda_zzz | Comments(0)

Presidential Inauguration

昨日は、冷たい雨だったこともあって、朝から1日中映画のワンシーンのような大統領就任式を観てました。おかげでInaugurationなんて今まで聞いたこともない単語を覚えることができたし。
d0089685_22110376.jpg
ウイリアム王子のご成婚の時もそうだったけど、この規模の大イベントを準備する過程もおもしろいですね。
これがあの一家でなかったら、もっといろいろ楽しめたんだけど。
そういえば国歌を歌われたお嬢さんは、結局どなただったんでしょう。
前回のオバマ大統領の時は、Beyonceさんでしたね。

オバマ大統領夫妻はヘリで去り、副大統領は最寄りの鉄道駅Union駅から鉄道で去って行くのがとても印象的。
d0089685_22171843.jpg
大統領専用機のタラップをトントントンと駆け上がり振り返って手を振るオバマ大統領の姿も観れなくなっちゃうんですね。



パレード参加の兵隊さん達はみなさんDCに大集合されてるんだ。
たまにイギリスの兵隊さんのようなお帽子の方もいらしたんだけど、あれはどなたなんでしょ。

平和そうな一面、アメリカ中で過激なボイコット運動もありました。
私が好きなDCの女性市長さんが声明を発表されてます。
彼の任期中、セキュリティ問題では心穏やかには過ごせなさそう。
私的には、彼女は次期大統領候補なんで、あの一家のせいでキャリアに傷がつかないでほしい。

世界が平和で穏やかであること、祈りたいです。



by london_zzz | 2017-01-21 20:31 | Bethesda_zzz | Comments(0)

edamame

今日は持ち回りのラボミーティングのお茶菓子当番。
毎回、何を持って行くか考えるのもけっこう楽しいです。

今回は、先日NYから来た台湾人の友達が日本のお菓子をいろいろ持ってきてくれたので、それを横流し+抹茶クッキー+edamame。
edamameは先日ウチでご飯会だったとき、インドのベジェくんとパティシエくんから、次のお茶菓子当番の時は、edamame! をリクエストされてました。

ミーティングは午前中。
朝から枝豆?ビールなしで?まじ?
何度も聞き直したけど、edamame!

確かにべじぇくんは、なくなるまで手が止まらず、ゆで足しました。
ほんとに好きみたい。
日本のメーカーの枝豆スナックがあるじゃん!
と言ったら、あれは塩気が強すぎるんだって。けっこう、うるさい。

枝豆はふつ〜のアメリカのスーパーの冷凍野菜売り場に殻付きでいいものがあるので、朝ゆでるだけだから簡単でいいんだけど、日本人的には仕事が終わってビールと共に!なんで、枝豆食べながら朝からミーティングというのも、なんだかへんなかんじ。
d0089685_20594130.jpg
どの袋にも、ゆであがったら水で洗い流す。
と書かれているんだけど、しないよね。そんなこと...


by london_zzz | 2017-01-19 20:11 | Bethesda_zzz | Comments(0)