From London to Bethesda_zzz


London days
by london_zzz
カテゴリ
最新のコメント
みみさん 私は友人..
by london_zzz at 01:26
ZZZ様 私も同じくで..
by みみ at 10:43
みみさん 日本人に..
by london_zzz at 08:45
ZZZ様 私も外国..
by みみ at 11:12
みみさん 現地参戦..
by london_zzz at 01:00
London ZZZ様 ..
by みみ at 09:58
みみさん 削除され..
by london_zzz at 06:03
ありがとうございます。 ..
by みみ at 22:32
みみさん なんとか..
by london_zzz at 07:12
見た〜〜い!!! ..
by みみ at 18:10
以前の記事
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧

<   2017年 02月 ( 23 )   > この月の画像一覧


国立自然博物館

お向かいの国立自然史博物館へ。
昔、昔、大昔、ここで動く恐竜展を見た覚えがあるのですが、それは特別展だったようです。

放し飼いの蝶の温室へ。
d0089685_01494393.jpg
d0089685_01501650.jpg
d0089685_01503546.jpg
d0089685_08443603.jpg
d0089685_08445423.jpg
温室の出口には小さな別部屋が設けてあって、人間に張り付いて逃亡を図る蝶をここでチェック。係員のおじさんが、昆虫網で蝶を捕まえるのが笑えました。


草間さんの予約チケットは、毎週月曜日の正午から発券開始。
私は、10分前からサイトを開いて待ちました。
正午ぴったりアクセスできたのですが、何度希望日をチェックしてもエラー。
ブラウザを変えたり、PCを変えたりしましたが、どれもNG。

20分後、10時から16時まで15分おきのチケット1週間分は完売!
すべてSold out!
大人気のようです。


by london_zzz | 2017-02-28 01:50 | Bethesda_zzz | Comments(0)

Yayoi Kusama

SmithsonianのHershhorn Museumで草間弥生展が開催中。
さっそく行ってきました。
d0089685_00030399.jpg
Infinity Mirrors は、入場無料だけどあらかじめ予約が必要。
ネットで確認したら3月6日まですでにSold Out。当日券があるそうなので11時頃様子を見るつもりで行ってみたら、当日券もすべて完売!

美術館の外側にはチケットを持った人の長蛇の列。草間さんを見るのでなければ、常設展は入れるので、館内に入ったら、行列は延々3階まで続いてました。
ロンドンでの開催も大人気だったけど、ここまでではなかったような。

ネット予約は翌週分が、前の週の月曜日から受け付け開始。
チャレンジしてみます。





by london_zzz | 2017-02-27 00:01 | Bethesda_zzz | Comments(0)

Lauraさん

Marielleさんのお嬢さん、車いすのLauraさんがやってきました。
彼女はカナダ国籍なので、ママがアメリカのグリーンカードを持っていても、観光Visaで6ヶ月しかアメリカに滞在することはできません。
ママは、いろいろ手を尽くしたようですが、Visaの問題は複雑。
未だに解決の糸口は見つけられないみたい。
カナダでは、お友達が一緒に住んでお世話してくれたそう。

ちょうどいいタイミングで友達が日本のお菓子を送ってくれていたので、ウチで試食会を開催。昨年の夏全く動かなかった右手は、ほんとに見違えるようによく動くようになってます。

握力はまだ回復してないようで、右手での作業は難しそうだけど、小さなボウルにいれたお餅入りの小豆のぜんざいは自力で食べてたから、食べ物でつったリハビリもありかも。

Lauraさんは、カナダで高校を卒業後、北京大学に進学。
その後台湾の大学に移って、そこで発病したんだそう。
青春のまっただ中で突然原因不明の病気に襲われて体が不自由になるなんて想像するだけで、辛いです。

北京大学では「漢字」を学んでいたそうなので、日本語の漢字でも意思の疎通ができるようになりました。今回は電動車椅子を左手で使っているので、行動範囲がずいぶん広がっているみたい。

どこから仕入れてきたのか、日本のカプセルホテルに興味津々で、Mだ氏が終電を逃して泊まったことがあると言ったら、なんだかとっても喜んでました。泊まってみたいのかしら。

人生初体験の桜のお花見をとても楽しみにしてます。
こんなところでも、日本の桜が活躍してくれるのは、嬉しいですね。


by london_zzz | 2017-02-25 07:53 | Bethesda_zzz | Comments(0)

25℃

25℃って。
d0089685_04095207.jpg

すぐ前を歩いていたお嬢さんは、素足にサンダルでキャミソール。
まだ、2月ですよ〜


by london_zzz | 2017-02-24 04:09 | Bethesda_zzz | Comments(0)

Mikeさん

巨木を切り倒している所に遭遇。
d0089685_06210146.jpg
d0089685_06323498.jpg
切り倒した木はその場で粉砕。リサイクルして生き返るのかな。
d0089685_06325690.jpg
翌日切り株を見たら、かなり大きい。倒れる瞬間、ものすごい音がしました。

d0089685_06345544.jpg
朝の大型犬クラブのJakieさんが、メンバーの (といっても私が勝手にそう言ってるだけですが) Mikeさんが日本語を少ししゃべれるから、私としゃべってみたいんだって。ちょっと来ない?
誘って下さったので、グループにまざってみました。

Mikeさんは「おはようございます」とてもきれいな日本語で挨拶されました。
どれぐらいいけるのかな?
じつりきをはかるので「おはようございます。いいお天気ですね」と返したら
「暖かいですね。変な天気です」
あらま、けっこういけそうだわ。

Mikeさんは京都に2年間住んで英語の先生をしていたこと。帰国後はNHKのDC支局で仕事していたことなどを、とても上手な日本語で話してくれました。

1988年から2年間滞在していたのなら、およそ30年前。
その時代は今ほどガイジンさんも多くはなかったはずだから、さ〜ぞかし、もってもてだったんだろうなと思える、今はナイスなシニア。
そのあたり、おいおい追求しようと思います。


by london_zzz | 2017-02-23 06:43 | Bethesda_zzz | Comments(0)

Bye Bye Bao Bao

DCの National Zoo で生まれ3歳になったBao Bao が中国に帰るので、お別れに行ってきました。
d0089685_05402747.jpg
Bao Bao は、ほんとによく遊びます。
d0089685_05410784.jpg
d0089685_05420599.jpg
屋内舎では弟くんのBei Bei はお食事中。ママのTian Tian は敷きもの中。
d0089685_05404694.jpg
パパの Mei Xiang も敷きもの中。
d0089685_05413392.jpg
ここのところDCのローカルニュースでは連日この話題が取り上げられていて、今朝はNYニュースでも取り上げられてました。人気者なんですね。

パンダ目線だと、こうなるんだ。お別れにお友達がたっくさん来てます。
d0089685_05532825.jpg


by london_zzz | 2017-02-22 06:17 | Bethesda_zzz | Comments(0)

Monopoly

今年のMonopoly。
昨年は尻切れトンボになっちゃったから、今年は最後までいくど〜

d0089685_07360972.jpg
1million cash 獲得のためのシール8枚中2枚を早くもGet!
さい先のいいスタート?
d0089685_07350408.jpg


by london_zzz | 2017-02-21 07:37 | Bethesda_zzz | Comments(0)

Trader Joe's

Trader Joe'sのパッケージデザインは、ほんとにセンスが良くて、ついついジャケ買いしてしまいます。

トイレットペーパー
d0089685_02112851.jpg
d0089685_02114914.jpg
キッチンペーパー 表
d0089685_02121446.jpg
d0089685_02124674.jpg
ナプキン
d0089685_02132553.jpg
紙製品については、ふつ〜のスーパーで買う方が安くて品質的にも満足してるので、冷静に写真撮影のみで、がまん!


by london_zzz | 2017-02-20 02:15 | Bethesda_zzz | Comments(0)

Stop T****

近所の公園のベンチの落書き。だよね...
d0089685_06292975.jpg


あいかわらずのアップダウン。
d0089685_06342762.jpg
d0089685_06351002.jpg




by london_zzz | 2017-02-19 06:35 | Bethesda_zzz | Comments(0)

Laundry roomで

ランドリールームで洗濯をたたんでるおじさま。
仕事着なのかな。Tシャツやジャケットがどれも同じようなベージュ系。

彼が使った乾燥機と洗濯物をたたんでる作業台の向こう側に私が使った乾燥機があるので、彼の作業が終わるまで私は待つことに。

「これキミの?」「あ、はいそうです」「悪いね。ちょっと待ってね」
「ミリタリーではこんなふうにたたむんだ。おやじもミリタリーだったから、おやじからも同じたたみ方を教わったよ」
独り言のように話しながら、手際よくたたんでます。
引退された兵隊さんなんですね。Tシャツが、洋服店のように垂直水平きちぃ〜んと重なってます。

「このアパートにはミリタリーディスカウントがあるんですよね。もう長く住んでおられるんですか?」
「いや。近くにガールフレンドが住んでるから引っ越してきて6ヶ月
あらま、一緒に住んではいないんだ。

「待たせたね。ワシ、Hank」
洗濯物を美しくかごに重ねて、ランドリールームを出ていかれました。
私はここではたたまないので、洗濯物は、ぐっちゃぐちゃのまま袋に放り込んでて、これじゃミリタリーに入隊できなさそう。
洗濯物のたたみ方チェックで毎回落第だわ。


by london_zzz | 2017-02-18 07:09 | Bethesda_zzz | Comments(0)