From London to Bethesda_zzz


London days
by london_zzz
カテゴリ
最新のコメント
みみさん 私は友人..
by london_zzz at 01:26
ZZZ様 私も同じくで..
by みみ at 10:43
みみさん 日本人に..
by london_zzz at 08:45
ZZZ様 私も外国..
by みみ at 11:12
みみさん 現地参戦..
by london_zzz at 01:00
London ZZZ様 ..
by みみ at 09:58
みみさん 削除され..
by london_zzz at 06:03
ありがとうございます。 ..
by みみ at 22:32
みみさん なんとか..
by london_zzz at 07:12
見た〜〜い!!! ..
by みみ at 18:10
以前の記事
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧

<   2017年 11月 ( 19 )   > この月の画像一覧


Thanksgiving

日本人にはあまりなじみがないThanksgiving。
ウチは鶏肉がNGなので、毎年、何もせずいつものお休みでした。
アメリカ人には大イベントなので、故郷に帰る人で空港も高速道路も満杯!
日本でいうなら、大晦日みたいなものなのかな。

何もしないつもりでのんびりかまえていたら、なんとまぁ、突然2日前に、料理人中国くんからお招きがありました。中国もあまり関係ないはずなのに。
後からわかったのですが、彼がターキーが大好きなんだって。
しっかし、デザートのアップルパイ作ってきてね!って前日に言うか!
アップルパイなんて、作ったことないぞ!

で、あわてて冷凍パイシートを買いに走ることに。
昔昔大昔、何度がパイにチャレンジしたことはあったのですが、成功したためしがないから、こんな緊急時にやってみるのは危険すぎ。

冷凍パイシートも使ったことないから、巨大スーパーの売り場を探し回るのもたいへん!それでも、リンゴは日頃のジャム作りが生かされ、なんとか形になって良かった。

彼らのウチに到着したら、予想どおりまだターキーはできあがっておらず、シェフは汗だくで軽いパニック状態。
「だいじょぶだから、待つから、おちついて!」
なんとかなだめて、待つこと2時間。それらしい形ができあがりました。
めでたし!めでたし!

レシピではターキーの付け合わせに、クランベリーソースジャムをお勧めされてるのですが、お肉に甘いジャムなんて、想像すると気持ち悪くね?
だったけど、これがぴったしマッチするんですね!
意外でした。

料理人中国くんのオリジナル創作の詰め物も、非常においしくて、さすが!
鶏を食べないMだ氏も、詰め物は食べてました。
食べられるものがあって、良かった!

思いがけず、なんちゃってThanksgivingを過ごすことができ、謝謝!
なんだけど、彼はMだ氏が鶏を食べないことをよくご存じのはず。
なんでご招待されたのかが、なぞ。


by london_zzz | 2017-11-29 08:30 | Bethesda_zzz | Comments(0)

Christmas Tree

Thanksgivingが終わるとイッキにChristmasです。
近所のtreeやさん。

d0089685_07042082.jpg
d0089685_07043458.jpg
d0089685_07044946.jpg
「キミタチの車はどこ?」
車の屋根にセッティングするまでやってくれるのですが
「車ないの」
なんだかすっごくびっくりされてしまいました。


by london_zzz | 2017-11-28 07:02 | Bethesda_zzz | Comments(0)

From homeless to Carnegie Hall

今朝のエンタメニュースでホームレスのシンガーが合唱隊を作ってカーネギーホールで歌ったことが話題になってました。
アメリカのこういうところは、とても好きです。




天井の電球が切れて、取り替えが自力でできないので、メンテナンスをお願いしてました。予告なくいきなりくるので、いつもあわてるのですが、でも、すぐ来てくれるのはとてもありがたいです。

今日の黒人のおにぃさんは
「キミはどこの人?」
「日本人ですよ」
「ぼくの従兄弟が軍隊で今、日本にいるんだよね」
「日本にアメリカの基地がありますからね」
そっか…軍隊に所属している人がこんな身近にいるんですね...


by london_zzz | 2017-11-27 02:51 | Bethesda_zzz | Comments(0)

あれれ ???

ちょうど今、朝のニュースで、2020年夏の東京オリンピックの競技場がメディアに公開された。
と言っていたのですが、はためいている国旗は、どう見ても韓国!
あれれ ??? 2018年冬のオリンピックと混乱してる?
日本についての認識なんて、この程度?



「年金について」素早い返信ほんとにありがとうございました。
在米期間が長い方なので「基礎年金番号」を受け取っていないのでは。
というのが、あたりだと思います。

基礎年金番号については、私も全く知りませんでした。
ただ、私は帰国のたびに足繁く年金事務所に通っていたので、知らないうちに手続きをしていたのかも。

これからつき進むべき道はわかったのですが、なにしろ話す日本語も書く日本語も怪しいので,今後もハードルはかなり高そう。
ご本人は、すっかりやる気になって(今のところ)帰国便を調べてみたけれど、航空機料金、高っ!怒ってます。
いやいやいや、帰国する前にこちらで予習しておく事,てんこ盛りですぜ!

私達は、日米英それぞれちょっとずつ受給資格年数に満たないのでこのまま何もしなかったら、日米英どこからも年金がもらえません。
で「なんとかなりませんか?」の相談で年金事務所にせっせと通ってました。

その際、Mだ氏の代理人申請手続きに必要な書類、戸籍謄本、在米証明、米国への出入国証明、私の photo ID、年金手帖、代理人申請依頼書等を持って窓口に行ったら、代理人申請依頼書が正式でなかったため却下。
「これに書き直して出直して下さい」だって。

代理人申請の依頼書なんて本人直筆の手紙と印鑑でいんでね?
な、安易な思いつきは日本では通用しないことを思い知らされましたっけね。

日は、今年から受給資格が10年になって、解決!やた!
米は、CAにいたときのデーターが残っているので、可能性はあり。
英は、この先、変更の可能性が充分あるので受給開始年齢まで待つ。
ここまでこぎつけてます。


by london_zzz | 2017-11-25 23:00 | Bethesda_zzz | Comments(0)

Wrong item

甥っ子くんの贔屓のアメリカンフットボールチームのTシャツをオンラインでオーダーしました。

以前、同じチームのニット帽をオーダーして何の問題もなくスムーズだったので信頼していたのですが、今回オーダーした品ではない、バスケットボールチームのTシャツが届いてしまいました。サイズはXXXL。

はぁ、やれやれ。

前回ブレンダーの備品不足でカスタマーサービスとのつきあい方は学習していたので、まず電話でクレームは却下!
クレームメールを送ったのですが、返信できないアドレスだったようでNG.
残るは、苦手なチャットなんだけど、最近Laureさんとやりとりするようになったし、こちらのデーターは事前に送っておくので、いけるかも?
試してみることにしました。

オーダー番号やメールアドレスなど、こちらのデーターを入力してチャットの相手がでてくれるのを、ドキドキしながら待ちました。

電話で「次のオペレーターにおつなぎするまでお待ち下さい」と待たされるのと同じでチャットも待ち時間を1分きっても、また、すぐ5分になったりします。
これを数回繰り返しているうちに、疲れてしまって諦めちゃいました。
せっかく決心したのに…

で、結局、その後もぐずぐずしている私にしびれをきらして、チャットのプロMだ氏がやってくれちゃいました。これからショッピングシーズンに入るから、早くやっておかないと甥っ子くんのクリスマスプレゼントに間に合わないし。

最初にデーターを入力していても結局オーダー番号や間違えて送られてきた品名などは、再入力しなくてはいけないんですね。

「次はやらんで!自分でやって!」
だそうで、ちゃんときてくれることを祈ります。


by london_zzz | 2017-11-24 22:34 | Bethesda_zzz | Comments(0)

年金について

ひょんな事から、アメリカ人と国際結婚された女性と知り合いました。
PCに日本語設定がされてなかったぐらいだから、日本人とのおつきあいがほとんどなかったようです。

彼女のPCで、日本語は読むのは読めるので、私からは日本語で、彼女からはローマ字で、メールのやりとりをしてました。最近やっと日本語設定をしたのですが送られてくるメールは、ほとんど小学生レベルで、ぷぷぷ!
楽しいです。

今年から年金の受給資格が10年間になったので、諦めていた年金の受給手続きをやってみる気になられたので、お手伝いしてます。
海外居住者の手続きは、ほんとにたいへん。

日本で仕事されていた時代のオレンジ色の年金手帳をお持ちなので、その番号で「年金ネット」に問い合わせたところ
「年金番号がみつからない」という返信がきました。
そんなことってありですか?

どなたか何かご存じでしたら教えていただけるとありがたいです。

コメント欄にメッセージを下さる時「非公開コメント」にチェックしていただけると、私以外のヒトは見えません。
「設定」の一番下の「Mail」からメールをくださいってもOKです。

よろしくお願いします。


年金受給について、確認方法を教えていただきました。
とりあえずこれでやってみます。
素早い返信、ほんとにありがとうございました!!!


by london_zzz | 2017-11-23 20:19 | Bethesda_zzz | Comments(0)

John Lewis Christmas AD2017

John Lewis今年のクリスマスは、これのようです。



でも、やっぱり



Paddington好きなので、おまけ。




by london_zzz | 2017-11-21 13:30 | Bethesda_zzz | Comments(0)

Murder on the Orient Express

ストーリーとは別に、登場する役者さんがKennethさんと勝負している感じが、スリリングでした。






by london_zzz | 2017-11-20 09:56 | Bethesda_zzz | Comments(0)

人助けなら...

近所に住む日本人N*H留学生くんと同じアパートに東南アジア系の留学生くんが2人でルームシェアしているそう。
夜10時過ぎ、そのうち1人が階段に座りこんでとても困ってる様子。
話を聞いたら、ルームメートが内側からチェーンロックをかけたまま、寝てしまったらしく電話をしても出てくれないらしい。

このあたり、夜は体感温度は氷点下になってしまうのに、ここで夜明かしはかわいそすぎ。ペンチでチェーン切断を試みたり、ドアの内側に手をつっこんだり、考えられることはやってみたけど、すべてNG。

どうしたものかネット検索したら、内側にかけられたチェーンを簡単にはずせる方法がネット上にあがっていたそう。
で、めでたく中に入れたんだけど、これって「良かった!良かった!」
でいいんでしょうかね。

私もキーワード入力で検索して、簡単に開ける方法の動画を見つけましたが、さすがにここにURLは貼れないので、興味のある方は検索してみて下さい。
あまりに簡単でびっくりです。

無事に中に入れた留学生くんからは、心から感謝されたそうです!
暖かい国から来て、氷点下での夜明かしは、笑えないですよね。


by london_zzz | 2017-11-16 01:20 | Bethesda_zzz | Comments(0)

忘れ物

スーパーのレジのおにぃさん&おねぇさんの果物や野菜の取り扱いは乱暴。
桃、投げないで!レタスの上に水のボトル乗っけないで!
が、イヤなので、いつも自分で袋詰めするセルフレジを使ってます。

が、これはこれでいろいろ問題発生。
行列ができている時などは、係員が来るまで待つのも、なんだかね…

今日は、袋入りの冷凍海老さんのバーコードが読めませんでした。
平日午前中で空いていたので、担当の黒人のおねぇさんがすぐ来ていろいろやってくれたけど、やっぱりバーコードが読めず、数字入力してくれました。
ありがとうね!

今日は他に軽いけどかさばる紙製品を買ったので、ぱんぱんになったショッピングバッグをがらがら引きながら帰っていたら
「ま〜む!!」さっきの黒人のおねぇさんが、冷凍海老さんの袋を振りながら外まで追いかけてきます。
あっちゃぁ〜!置き忘れて帰るところだったんだ。

あ!あの時、おねぇさんがそのまま奥の方に置いてくれたから、私からはスーパーの袋の死角になって、見えなかったんだわ。
良かった!すぐ気がついてくれて。

もし、そのまま置いてきたら、私はどの段階で気がついただろう。
ウチに帰って冷蔵庫にしまうときに気がついた?
取りにもどったとしても、他の忘れ物と一緒にほっとかれて、べちょべちょ。
ありえるな〜

おねぇさん!ほんと、ありがとう〜!


by london_zzz | 2017-11-14 07:09 | Bethesda_zzz | Comments(0)