From London to Bethesda_zzz


London days
by london_zzz
カテゴリ
最新のコメント
みみさん 削除され..
by london_zzz at 06:03
ありがとうございます。 ..
by みみ at 22:32
みみさん なんとか..
by london_zzz at 07:12
見た〜〜い!!! ..
by みみ at 18:10
みみさん 外国から..
by london_zzz at 00:53
ZZZ様 アメリが..
by みみ at 10:37
弓らもさん ここ数..
by london_zzz at 02:33
今朝の新聞、テレビでも取..
by 弓らも at 15:21
みみさん このTV..
by london_zzz at 10:36
跳ねてる! 跳ねてる! ..
by みみ at 22:11
以前の記事
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧

続報 いろいろ

ドアの外に置いていた送り返すブレンダーは、持っていってもらえてました。
夕方5時頃確認した時、まだドアの前にどぉ〜んといたのですが、その後ゴミ捨てに出たときには消えてました。
送付状も置かれていたので、さっそくNicoleさんの評価を5つ星で返信。
日本でだったら、当たり前のことなんだけどね。



旅行保険の払い戻しのポンドの小切手を銀行に持って行きました。
担当は、めっちゃかわいい若い黒人のおねぇさん。
だいじょぶかな...

「このポンド建ての小切手を私の口座に入金したいんだけど」
おねぇさんは、上司と思われるおねぇさんの窓口に何度も足を運んでます。
上司のおねぇさんも,こっちに来て心配そうに見守ってます。

「今日のレートは、1ユーロ**ドルだから」
「いやいや、おねぇさん。それポンドだから。ユーロじゃないから」

今朝の為替レートで計算して手数料が30ドル以内だったら、こっちで手続きすませていいかも。と思っていたら、なんと!手数料は為替レートの計算で5ドルひかれただけ。
それでほんとにいいのかな?おねぇさん!
上司のおねぇさんに確認しなくて、だいじょぶなのかな?

以前イギリスでユーロの小切手を作った時、びっくりするような手数料を請求されたので、銀行を数件回ったことがありました。
この銀行では、外貨の小切手でも入金の手数料はとらないのかな?
そうなのかな?いいのかな?



ウインブルドン、女子決勝。
ビーナスお姉ちゃんと共に決勝まで闘うことができました。
大会直前の交通事故では、亡くなられた方はお気の毒だったけど、ビーナスさん側に過失はなかったようで、それはほんとに良かった。


# by london_zzz | 2017-07-15 23:28 | Bethesda_zzz | Comments(0)

看護師のJuliaさん

今日はMだ氏の3ヶ月検診。

3ヶ月ぶりに行ったらいつも明るい笑顔で接してくれるAmyちゃんがご懐妊!
9月出産なんだって。
長期で産休はとらないつもりなので、12月には職場復帰の予定だそう。

が、しかしなんと言っても今日のハイライトは看護師のJuliaさん!
以前大好きで見ていた、アメリカの医療ドラマ「ER」でもくせのある個性派おばちゃん看護師さんが好きでした。
Juliaさんもキャリア充分50歳過ぎぐらいかな。

いろいろ経過報告していく中で
「Bethesdaでおいしい日本食やさん知ってる?」
これは、お約束の質問なのでこちらも答えを用意してます。
「RakuかTako grillならちょっと高いけどお勧めできますよ」
「あ、そこは2軒とも知ってるわ」
ってカルテにメモ書きしてる!!!

お、お、おばちゃん!そ、それカルテ!
それに、スペル違ってる!
「RakuはLではなくて、Rです」
しかも、カルテ訂正するし。

N*Hでの治療は治験だから、研修医の実習にも協力するので、看護師さん→研修医→主治医のCitrinさんの順番で同じ話を繰り返すことになります。

今日の研修医は、Tonyくん。
彼が持ってるカルテはさっきJuriaさんが書いたカルテのコピーだから、スペル訂正したRakuとTako Grillとしっかり書いてある!
カルテをメモ代わりにしちゃって、主治医のCitrinさんも見るのよね。

Tonyくんとは、放射線治療中に何度か会っていて、これから各部門を回ると言っていたけど、ぐるっと回って帰ってきたのかな。
研修医もいろいろで、ちょっと話せば能力とか資質とか、わかっちゃいます。
ほんとに優秀な人は、研修医の時点ですでにちょっと違います。
Tonyくんは、だいじょぶか。な、印象だったけどこの1年で成長したかな?


今日は、日中の気温が36℃。
広大な敷地内の日陰を探して歩いた去年の夏を思い出してました。
1年、はやい!


# by london_zzz | 2017-07-13 01:11 | Bethesda_zzz | Comments(0)

ブレンダーのかき混ぜ棒の続報

ブレンダーのかき混ぜ棒は、全取っ替えという扱いで、ま新しい箱が到着。
実物を知らなかったので、箱を開けてびっくり!
でかっ!
d0089685_01515894.jpg
箱の1番上に、どん!と乗っていて、いったいどうしたらこんなおっきなものを入れ忘れられるんだろう。商品チェックはどうなってるんだろう。

で、古い方を送り返すように言われているのですが、もう使い始めているので、かき混ぜ棒だけとって新しく送られた方を送り返すことにしました。
ホルダーはお詫びとして使って下さい。ということだったけど私の機種にはフィットしないのでこちらも返品。

引き取りはUPSに手配してあるので,箱をドアの外に出しておくように指示され、担当したNicoleさんを星5つで評価するようにメールがきました。

返信は翌日、引き取りの手配も迅速だったので、ほんとに引き取りに来てくれたら星5つで返信しようかな。
引き取り時間は朝9時から夕方5時の間。日本では考えられないざっくりさだけど、在宅の必要はなくドアの前に置いておけばいいみたい。
イギリスだったら1週間はドアの外にいるだろうな。気がついたらなくなってるけど、果たして誰が持っていったやら?

日本の宅配便は、世界一をあらためて実感!
ちょっとぐらい遅くなっても、許してあげてくださいね。

問題があっても、カスタマーサービスのシステムはメールでやりとりするかぎり、信頼できそうなので今後も贔屓にしてもいいかしらね?

ちなみに、料理人中国くんのコーヒーメーカーは、送り返すよう指示がなかったのでそのまま2台おウチにいるそうです。


# by london_zzz | 2017-07-12 21:06 | Bethesda_zzz | Comments(0)

Patriciaちゃん

時々見かける貴婦人のような白い犬。飼い主さんは、執事のよう。
でも、それを楽しんでおられるようにお見うけしてました。
いつもこんな感じで、この子が歩き出すまでじっと待ってます。

d0089685_04285806.jpg
今日、ちょこっと立ち話。
以前は、同じ種の黒い犬と2匹引き連れてお散歩されてました。
「もう1匹の黒い子はどうされたんですか?」
「あの子は12歳でね。昨年の12月に亡くなったんだよ」

あ、それはごめんなさい。でも12歳ならね。
「この子はいつも何か考えているように見えるんですが」
「私より賢いんだよ」

名前はPatriciaちゃん。7歳。
飼い主さんがさかんに私に挨拶するように言ってくれるのですが、全然無視。
手を差し出しても1歩も動いてくれません。見てもくれない。全然興味なし。
「そのうち仲良くしてくれるようになるでしょう」
で、別れてきました。
ほんと、犬もいろいろです。


# by london_zzz | 2017-07-11 04:07 | Bethesda_zzz | Comments(0)

Wimbledon 2017

時差5時間なので早朝からウインブルドンざんまい。
昨日はビーナスお姉ちゃんの対戦相手が「オサカ、オサカ」と連呼されているのは、気がついていたのですが、遠目にはどうみても黒人女子選手。
でも、よ〜く見ると名前のお隣に日の丸が。

O阪Nおみさん19歳だったんですね。パパはアメリカ人。
次代をになう選手になりそうというコメントでした。
プレースタイルも力強くてたくましかったです。


前人未踏の「優勝8回」がかかっているフェデラーさん。
こんなおちゃめな一面もあるんですね。



# by london_zzz | 2017-07-09 06:14 | Bethesda_zzz | Comments(0)

Parson Russell Terrier? Jack Russell Terrier?

通勤途中のお宅のParson Russell Terrier? Jack Russell Terrier?
庭に放されていたら、こうやって必ず金網越しに吠えてきます。
彼らなりのご挨拶?

多種多様な犬に会うんですが、もし、飼うんだったらこの種かな。
ゴールデンはあこがれだけど、大きすぎ。

で、犬の性格を調べてみたら、小型犬だけど運動量が多いので、中高齢の初心者にはムリ!はっきり書かれてます。
広い庭に放し飼いができるおウチでないと、彼らが満足するだけの運動量を散歩だけで確保するのはたいへんなんだって。

残念!こうやって金網越しにご挨拶で満足しなくてはね。

d0089685_21093444.jpg
d0089685_21091470.jpg


# by london_zzz | 2017-07-08 21:09 | Bethesda_zzz | Comments(0)

Thunder Storm

最近の雷嵐で、通勤道沿いのお宅の庭の木が倒れてました。

d0089685_07212426.jpg
お宅の方に倒れてなくてほんとに良かった!
直径は1m 近くありそうですが、中はほとんど空洞のようです。
こんな巨木が庭の中に倒れてもお宅が無事って、どんな庭なんでしょ。
d0089685_07220724.jpg
d0089685_07233785.jpg


# by london_zzz | 2017-07-07 07:20 | Bethesda_zzz | Comments(0)

Wimbledon 2017

Wimbledon が始まりました。
イギリスとアメリカ東海岸の時差は5時間なので、朝7時からライブ観戦。

ビーナスお姉ちゃんのゲームが雨で中断した時、ロンドンでは、ゲームが雨で中断したらその30分後ぐらいに雨が降り出し、すぐ近くで開催しているのを実感していたことを思い出してました。

BBCはいつも映像がほんとにきれい。








# by london_zzz | 2017-07-06 01:05 | Bethesda_zzz | Comments(0)

いろいろ続報

昨日、保護センターから引き取った、きれいなゴールデンに再会。
前回、飼い主さんはテニスボールとテニスラケット持参のお散歩だったのが、昨日はボール投げ専用のツールを持っていて、ちょっと笑えました。
飼い主さんも日々成長していくんですね。
次回、写真撮影交渉してみます。

Jackieさんチの黒いラブのVellaちゃんは、同じ女の子でも体当たりしたりするけど、このゴールデンちゃんはとっても穏やか。顔つきが優しそう。
ゴールデン、いいな〜



旅行保険の払い戻しの小切手が到着!
以前別件でもらったポンドの小切手は、3ヶ月以内に換金しなくてはいけなかったのですが、今回は有効期限については何も書かれてません。
どうしよう。
イギリスに行く機会があったら、その時でもいいのかな。忘れそうだけど。
まずはアメリカの銀行に持っていって、手数料を聞いてみます。
以前日本で換金したときは手数料が5,000円。これではちょっとね。



入ってなかったブレンダーの備品と思われる小包が到着!早いやん!
中を開けて、びっくり〜 違うやん!

不足備品は、ブレンダーのかき混ぜ棒。
で、送られて来たのはそのかき混ぜ棒を立てておくためのホルダー。
しかも、私が持ってる機種では使えない。
しかも、料金が請求されてる。
やれやれ...

電話交渉は前回のことがあるので、メールで問い合わせました。
夕べこちらの夜9時頃送信。
今朝とてもていねいなお詫びメールがきてました。
やっぱりどこか遠いところに拠点があるんですかね。

かき混ぜ棒はすぐ郵送するから。
ホルダーは引き取りの手配をして、料金は請求しないから。
あたりまえやん!
果たして...


# by london_zzz | 2017-07-04 21:17 | Bethesda_zzz | Comments(0)

ネット注文 続報

アメリカ生活が長くいつも多方面に渡ってアメリカ生活のアドバイスをしてくれる私の友人が、今回のネット注文についても
「けっこうあるのよ」というメールをくれました。
ネット注文だと,ねじが足りない、部品が来ない、説明書がわからない。
は日常茶飯事なんだとか。

カスタマーサービスの電話対応も、アメリカ国外に拠点があるケースが多いのでネイティブではないなまりの強い英語での応対もよくあるんだそう。

そういえば、私が今回カスタマーサービスに電話したとき
「サービス向上のため録音するから、の後、オペレーターに繋ぎます」
の1回目は、向こうの音声が聞こえなかったので、かけ直したのでした。

2回目「オペレーターに繋ぎます」の後、Katieちゃんが「May I help you?」
と出てくれたのは出てくれたのですが、途中で何度も
Hello? Do you hear me? Are you still there? 聞き直しました。
印象としては、東南アジア系な感じがしたのですが、ずいぶん遠くにつながっていたのは確かなようです。

なるほど。
そういうからくりだったんですね。
だったら星1つの評価のメールを送っても良かったかも。



ついでにこんな楽しい映像も送ってくれました。
ぜひとも世界に大きくはばたいでいただきたいです!すばらし〜!




# by london_zzz | 2017-07-03 22:54 | Bethesda_zzz | Comments(0)