Denver_zzz


Denver days
by london_zzz
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

日本な日曜日

今回パリで合流したMサカ氏はケンブリッジ在住の1人暮らしで在英8年生。フラットではお茶も入れない外食派なのでロンドンに来たときもいつも日本食です。私達は1泊するけれど彼は遅いユーロスターで帰るので、サササとかきこめるパリの日本人街にラーメンを食べにいくことになりました。彼は凱旋門賞に毎年来ているのでパリの地下鉄も地元民です。日本な日曜日_d0089685_301011.jpg
オペラ座近くの日本人街通りに降りたってびっくり!
携帯での撮影なのでわかりにくいですが、並んでいるお客さんがおフランス人なだけで店のたたずまいも行列のあり方も店内の内装も全く正しい日本のラーメン店が軒をつらねてます。

行列ができている店ではユーロスターに間に合わないのですぐに注文できる店を選んで、私は餃子+ネギラーメンのセットを頼みました。店員さんは日本人でカウンターの中のおにぃさんも産地直送日本のおにぃさんたちです。
期待が高まります。

やってきた餃子の容姿は全く正しい日本の餃子です。し・か・も・おいしい〜!
ネギラーメンも全くそのまんまです。
3人とも「普通だ!普通だ!」同じ言葉を繰り返しながらあっという間に完食してしまいました。

ここであえて言う気にもなれませんが、ドーバー海峡を渡るだけでどうしてこうも違うんだろう。ロンドンのラーメンなんて中華3味のほうがまだまし!とみんなが言います。
もちろん日本からのお客さんをここに連れてきたら怒られるでしょうが、イギリス在住の人なら大喜びでしょう。ただここで問題なのは、外国だからと諦めていたものが、ここまでくると食べられるんだと思ったら禁断症状がさらに重症になるのではないかということです。
パリ・ロンドン間は充分日帰りできるんですよね。

その後ホテルに帰ったらケーブルTVのチャンネルの中に日本のケーブル番組がセットされてて、NHKニュースの後大河ドラマを見ました。鳩山さんが首相として動いている映像を初めて見ました。
競馬・餃子ラーメンセット・NHKニュース・大河。
なんとも日本な日曜日をパリで過ごすことができました。

by london_zzz | 2009-10-12 03:00 | France | Comments(2)
Commented by smilehana at 2009-10-12 20:01 x
ロンドンでは日本人までが気を抜き過ぎということですよね!周りに流されているんですよ(怒!)。やればできるのに〜。
ああ、さすがバリですね。どうせなら、やっぱりパリがよかった。。。
Commented by london_zzz at 2009-10-13 17:54
私もここは外国だししょうがないのかなと諦めてましたが、パリのあれを見たら、できるやん!って思いました。
おフランス人って、特にワカモノは日本文化に興味がある人が多いみたいですね。Japan Expoの時たまたまパリにいて、日本のアニメのコスプレが、最寄り駅にあふれててびっくりしたって話も聞きました。
zzz
<< 新しいコイン Alain Delon氏 >>