Denver_zzz


Denver days
by london_zzz
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

一番恐れていたこと-3

やっと保険治療のきくNHSの歯科医に会うことができました。
受付のおねぇさんが言うように、イギリスで無職の人は生活保護を受けているとか何か特別な身分保障がないと保険治療はできないと同じ事を言われました。
でもそれはへん。GPではもうなんども保険治療を受けてるし登録した時点では仕事をしていても、現在はやめている人もいるし。それにイギリスの専業主婦は夫が普通に仕事していても生活保護が受けられるって事?

「GPではもう何度も診察受けてるし乳ガン検診も無料で受けてますが」
「だったらそのNHSの保険証を持ってきなさい」
「えっ?保険証って?」
「GPに登録したらNHSの保険証が郵送されてるでしょ」

うぅ〜ん、そんな保険証、郵送してもらってないし...
すったもんだの末、GPに行ってNHSの保険証をもらってアポを取り直すというところまで譲歩してくれました。医師は友人がお勧めしてくれるように、私達の納得のいくようにゆっくり丁寧に説明してくれました。
とても誠実な方のようです。

受付まで戻ったら、ふとNHSから乳ガン検診のお知らせの手紙を持って来ていることを思い出しました。中を開けてみたら、私の名前の下にNHS numberが書かれてます。ひょっとしてこれのことかしら。すぐ診察室に戻ってこの手紙を医師に見せたら、
「そうそうこれこれ。この番号があれば保険治療ができますよ。んじゃ来週のアポをとって帰ってね。ほんじゃ、また来週!」

えっ?今日はもうだめなの?
やれやれ、でもこれでも一歩前進?

by london_zzz | 2009-12-14 18:30 | London_zzz | Comments(0)
<< BBC Sports Pers... 一番恐れていたこと-2 >>