Denver_zzz


Denver days
by london_zzz
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

紅白

MacOS9で保存していたファイルが開かないので旧Macを借りに来た7年生と、フラットの洗濯機が壊れて洗濯機を借りに来た2年生と4人で晩ご飯でした。
2人とも日本でお正月だったのですが「紅白」を見てないのだそう。
ちょうど友人から紅白DVDが到着したばかりだったので、一緒に見ます?

見始めたのが9時近かったし、話題のヒトが見れればいいので基本早送り。
途中「あっ!」でStop.
M川さん・K林さん・Y沢さん・そして英国代表SUBOが見たいというリクエストだったのですが、あちこち脱線。応援のげーにんさんなど「これ誰?」そのたびに検索係がMacに走り、アラフォー&アラサー&アラカンの3世代それぞれ、自分の思い出にまつわる歌の話などでとても楽しめました。

SM*Pのマイケルくん追悼コーナーには、ほんとに感謝してます。
彼らのおかげで映画を見に行ってくれたり、へぇ〜そうなんだって思ってくれた若い人達もたくさんいたはず。帽子をびゅん!と飛ばすのも、彼だと簡単そうに見えるけど実はとっても難しいというのもよくわかったし。

最後に使われていたHeal The Worldの映像は、1993年スーパーボールのハーフタイムショーの映像です。2001年オックスフォード大学での講演を読むとマイケルくんの思いがもっとわかりやすく伝わるかな。
ただ実は私は彼がこの曲を含めて、Beat it やBillie Jeanなどのメジャーな曲の作詞作曲まで手がけていたことを全く知りませんでした。
とんでもない才能の持ち主だったんですね。
何をいまさらですが。
2001年 Oxford
1993年Superbowl

DVDは紅白終了であっけなく終わってました。
「除夜の鐘が入ってない!除夜の鐘聞かないと年が明けないじゃないか!」

・・・もう明けてますけど。それに日本にいたんでしょ。
今年また送ってもらうはめになったら、除夜の鐘までいれてね。
紅白DVDは、今後ロンドンで巡業公演の後オーストラリアに遠征します。

アメリカに留学中のオリンピック大好きな友人のために、日本の選手が活躍しているオリンピック関連の日本のニュースや総集編番組を録画してBostonに送ったビデオが、12月に遊びに行ったときまだ近所の日本人宅を巡業していたことを思い出しました。

by london_zzz | 2010-01-17 18:59 | London_zzz | Comments(0)
<< イギリスの風邪薬 一番恐れていたこと-6 >>