Denver_zzz


Denver days
by london_zzz
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

Facebook

昨日発表されたGolden Globeの作品賞は、facebook 創始者の半生を描いた
"Social net work"でした。The king's Speech は主演男優賞を受賞。

BBCのキャスター達も意外な結果だったようで「誰か見た人いる?」
お天気おねぇさんや、スポーツおにぃさん、スタジオにいるスタッフ達にも呼びかけてましたが誰も見てなかったみたい。

んでそのfacebookですが、日本ではまだあまりお馴染みではないようで、新しもの好きな友人達に話しても、Twitter や iPad なら知ってるけど、facebook ってなぁに?

私もイギリスに来るまで全く知らなかったのですが、初めて遊びに行った若いマレーシアからの留学生くんチで
「facebook持ってる?」「なにそれ?」「んじゃ作っちゃおう!」
何がなんだかわからにまま、彼のPCでその場で登録させられました。
個人情報は自分で入力してね。と言われたものの「これ、なにするもの?」
そのまま忘れてほったらかしにしてました。

それから3年後、チームUK競馬仲間のMサカ氏は、アフリカや中南米など世界の僻地を旅して回る研究者&旅人で、写真が趣味。私にはもうとても行けそうもない所ばかりだし、旅行写真を見せてほしい。
「オンラインアルバムとか作られないんですか?」
「facebookにアルバム作ってます」あら、そんな使い方ができるんだ。

お互いの掲示板を行き来するには、友達登録が必要です。彼のアルバムを閲覧させてもらうために、友達になってもらい旅行写真を見せてもらうことができました。彼のような旅行は絶対無理!1,000枚を越える写真で充分満足でした。

こんな事がきっかけで、登録しているMだ氏になりすまし、あちこちおじゃまするようになりました。

facebookでは、基本は実名で本人の顔写真を公開します。高校からの学歴や職歴をきちんと書いているヒトもいます。だいじょうぶなのかなぁとも思うのですが、そのおかげで何年も連絡がとれなかった人とコンタクトがとれるなんてことが頻繁にあるようです。
私の知人の掲示板でも「**大学のSむらさん?」「おぉ〜!ひさしぶり!」
なんてやりとりが書きこまれていて、びっくり。

メールするほどではないけれど、その後どうしてるだろうと思っている人の掲示板にアクセスするだけで情報が入ってくるし、逆に毎日顔を合わせているラボのメンバーが長期旅行中で連絡がとれず、facebookからアクセスしてコンタクトできたなんてこともありました。
何でもそうですが、上手く活用すればとっても便利で有効です。
何と言っても実名+顔写真付きなので安心感があります。

研究者は移動が多いので、連絡がとれなくなった人がたっくさんいます。
みんなどうしてるんだろ。まだ研究者続けてるのかなぁ...
いつか facebook で繋がる日がくること願いたいです。

by london_zzz | 2011-01-19 00:12 | London_zzz | Comments(0)
<< 電光掲示板 通販の配達物 >>