Denver_zzz


Denver days
by london_zzz
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

お見舞い

なかなか時差が抜けなくて、ロンドン時間で早朝5時過ぎ、日本時間で午後2時頃に目がさめて起きてました。朝のBBCニュースは6時から。
メールを書きながら天気予報と交通情報をチェックしていたら"Tsunami hits Japan after a huge earthquake"の速報が入りました。

第1報の時点では、日本の北西部で大きな地震が発生したので、日本の太平洋側・ロシア・東南アジア諸国・ハワイ・メキシコなどにつなみ警報が出されているという程度のものでした。
ちょうど同じタイミングで、東京の友達から「今まで経験したことないような大きな揺れだったよぉ〜!船酔いしそうだったワ」携帯メールがきました。

その後、BBCニュースの中にNHKニュースの映像が次々と入ってきます。
あまりの被害の大きさにそのままTVの前に座り込んでしまいました。
東京でも大きな被害がでている模様なので、携帯と固定電話で家族に連絡をとろうとしましたが、すでに繋がりませんでした。
友人達には携帯メールを送信しました。

今、ロンドン時間の午後3時。日本時間の夜中の0時です。
さっき東京の家族と電話が繋がり話ができました。
じじ&ばばはウチにいて、弟は日本橋から歩いて来てウチで休憩中。
これから自宅の宮前平まで歩いて帰るつもりだそうです。

友人達からの携帯メールの返信がぽちぽちくるようになりました。
帰宅難民になってる人。実家に帰っていて難を逃れた人。エレベーターが止まって15Fまで歩いて昇っている途中の人。東京に一時帰国中で明日の便でロンドンに帰ってくる予定の人。お子さんのお迎えの車が一歩も動かない人。机の下に潜ったままの人。いろいろでした。

BBCニュースの続報で伝えられる悲惨な被害状況に途方にくれてます。
大きな余震が続く中、不安な夜をお過ごしかと思います。
みなさまのご無事を心から祈ってます。

by london_zzz | 2011-03-12 00:34 | London_zzz | Comments(2)
Commented by yoidore-kenji at 2011-03-12 07:11
 阪神大震災の時と同様に、まだ詳細な情報は不明で連絡の取れていない市町村も多々あるようです。
 例によって、政府と報道機関はオロオロするばかりで、ネット情報の方が早いようです。
私及び家族は網代の漁師を含め無事です。
 茨城&福島に向上があるので(共に停電中)、一応朝から出社?して待機中です。
 M8.8との事で、観測史上最大と言っております。
 自衛隊等の出動情報は入っておりませんね。早く食料でも持って出かければいいのにね。
Commented by london_zzz at 2011-03-12 17:38
一夜あけたBBCでは、原子力発電所の事故を最重要問題にとりあげてます。
大事にいたらないことを祈るばかりです。

諸外国の救援対策は、とても迅速でしたね。
どこのお国の海軍かわかりませんが、10数隻の軍艦隊が隊を組んで海上から救援に向かう映像や、英国軍が、ウチは準備万端だよぉ!救援物資の大きな貨物を作っている様子を見て、涙があふれました。

携帯も電話も繋がらない。メールの返信もこない友人が、facebookにコメントしてくれたおかげで、ご家族を含めて彼の友人達の無事も確認することができました。
ネット時代なんですね。
まだまだ余震が続いているようですが、どうぞお気をつけて。

zzz
<< 銀行で Crocus carpet-2011 >>