Denver_zzz


Denver days
by london_zzz
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

追加情報

2009年にご主人の留学で、1年間ロンドンに滞在されていたU子さんが、Christ Church Collegeの学食の追加情報と、撮影された写真を送って下さいました。
***********
Christ Church Collegeの学食には不思議の国のアリスの誕生秘話があるって御存知ですか?
追加情報_d0089685_1472649.jpg
作者ルイス・キャロルは物語を作るのが上手で、学寮長の娘三姉妹によく話を聞かせていたそうです。姉妹の真ん中のお嬢さんの名前がアリスで、彼は三姉妹とボートに乗って「アリス」という女の子の物語を作って聞かせたところ、本物のアリスがこの話をとても気に入り、本にしてほしいと頼んだことが「不思議の国のアリス」誕生につながったそうです。

彼は物語のヒントをこの学校の様々な物から得ていて、ホール左奥にある、緑の非常出口ランプ下の扉の向こうには先生達の控え室につながる螺旋階段があり、アリスがウサギの穴に落ちていく冒頭シーンのヒントに、またアリスの首が長くなるシーンは、暖炉のひょろりと長い飾りがヒントとなったそうです。
追加情報_d0089685_1483841.jpg
ホールの両脇の窓にはステンドグラスがあり、うち一箇所だけ、アリス・ウサギ・ドードー鳥・女王様など登場人物達が描かれています。
追加情報_d0089685_1544681.jpg
追加情報_d0089685_1552081.jpg
追加情報_d0089685_1555638.jpg
U子さん、貴重な情報をありがとうございました!
また、何か思い出したら送ってくださいね。
ルイス・キャロルはChrist Church Collegeの数学教授で父親が学生寮長だったアリス一家と親交があったようです。 ...が、事実はそれほどきれいごとではなさそうで、さすがイギリスとみょうに感心してしまいました。
橋の方は、また別ネタで!

by london_zzz | 2011-03-28 00:55 | London_zzz | Comments(0)
<< Dubai World Cup... Yoshino cherry ... >>