Denver_zzz


Denver days
by london_zzz
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

2012 Paralympics Wheelchair Marathon

ロンドンパラリンピック最終日、車いすマラソンの観戦に行きました。
観戦場所は女子マラソンを観戦してびしょ濡れになったテムズ川沿いです。
今日は道を渡って向こう側に観戦場所を確保しました。
このボランティアさん達の姿も、見納めだなぁ。
2012 Paralympics Wheelchair Marathon_d0089685_3531282.jpg
Chanel 4の中継出演を見つける目印になると思ったけど、そういえば予約録画してくるのを忘れてましたんだわ。
2012 Paralympics Wheelchair Marathon_d0089685_3534451.jpg
後ろを振り返ったら改修工事中のホテルにこんな巨大写真が。
2012 Paralympics Wheelchair Marathon_d0089685_354485.jpg
レースは先に男子がスタートして時間差で女子がスタート。
日本人選手は男子が5名、女子が1名参加してました。
男子1周目往路通過。は・はやっ!
Go! Go! Go! と言いながら、涙ぼろぼろ。大泣きしてました。
2012 Paralympics Wheelchair Marathon_d0089685_3542965.jpg
男子1週目復路。この後も何枚も写真を撮ってはいるのですが、なにしろスピードが速くて、どれもぼけぼけで残念!
2012 Paralympics Wheelchair Marathon_d0089685_3551529.jpg
お隣に陣取ってる仕事中のはずの婦警さん。
肩の無線も何か言ってるし、手錠も持ってるし、どっきりカメラではなさそうなんだけど、仕事中でしょ?いいの?
2012 Paralympics Wheelchair Marathon_d0089685_357375.jpg
こんなふうに手錠かけるのよ!ってお隣で観戦しているママさんに手錠かけちゃいました。びっくりしてるお嬢ちゃん。
さらにこの後、手錠の片側をフェンスにかけちゃいました。
このまま逃げたら、まちがいなくどっきりカメラなんだけど。
2012 Paralympics Wheelchair Marathon_d0089685_3555092.jpg
私たちは、最終ランナーを見送って道を渡ってこちら側にきたのですが、まだ立ち話ししてる婦警さん。
2012 Paralympics Wheelchair Marathon_d0089685_45385.jpg
今朝のインタビュー番組で、水泳のエレノアちゃんが
「これからは、好きなモノがたくさん食べられる」
インタビュアーにいちごと生クリームがたっぷり乗ったパンケーキをプレゼントされてとっても嬉しそうでした。
17歳でもウエイトコントロールが必要なんですね。

エレノアちゃんは、とっても負けず嫌いなのだそうです。
彼女の泳ぎは、負けず嫌いを全身で表現しながら、弾丸のようにダダダダダ!と猛突進!突き進んでいきます。
フィニッシュもタッチというより、激突!
頭からのめり込んでしまいそう。

パラリンピックでは、特に水泳はいろんな障害をもった選手が参加してるからスタート時の姿勢も選手1人1人の能力を考慮にいれて工夫されてます。
スタート台に立ってスタートできる人、スタート台に腰掛けてスタートする人、最初からプールの水の中にいる人、長い布のようなもので支えてもらってる人。

見ててとっても辛いモノが正直あるのですが、でもこれって教育の基本なんではないかと思いました。1人1人いろんなスタート方法があるんだよ。
みんなと同じでなくていいんだよって。

by london_zzz | 2012-09-10 04:51 | 2012 London Olympics | Comments(0)
<< Team GB & Paral... Visa >>