Denver_zzz


Denver days
by london_zzz
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

David Bowie is-2

私達は、Art fund 会員なので入場料は半額。オンライン購入では,自己申告のみで会員番号入力もなかったので、一応手に会員カードを持ってましたが、そのままスルー。こういうところは、おおらかでいいなぁと思います。
神様はちゃんとみてるんだからね。ってことなんでしょう。

まず、入口でオーディオガイドが手渡されました。
こっち側を表にして首からまっすぐかけて、ヘッドフォンを耳にあてて、ここに立ってちょ。今、ピアノの音が聞こえてる?ホントに聞こえてる?だったら中に入っていいよ。しつこく何度も何度も確認されました。
音声ガイドなんて,イマドキめずらしくないのに、なんでやねん?

このガイド機は、美術館などの音声ガイドとは違って、正面にある展示に自動的に反応して「いま見ているもの」の音声がヘッドホンから流れてくる仕組みになってました。そのおかげで音楽なしでは語れないBowie展を、他の人の鑑賞を邪魔しないし、邪魔されないで楽しめるわけです。

つい、試しにあっち行ったりこっち行ったりフェイントかけてみましたが、ちゃんと今みている映像に音が反応しています。素晴らしいです。
フト気がついたら,お隣でかなりふくらんだ巨漢おばちゃんが、Let's dance!
ゆっさゆっさ揺れてます。イギリスでは、Bowieファンも自由だわ。

MJもここまでは、できなかった。
さぞかし天国で悔しがっていることでしょう。
今後こういうイベントでの先駆けとして、このシステムはお手本になりそう。

残念だったのは、Bowieさんの衣装を着るマネキンがイマイチだったこと。
David Bowie is-2_d0089685_0534592.jpg
自分でもびっくりだったのは、彼の写真やポスターや衣装にほとんど見覚えがあったこと。きっとこういうミュージックシーンに、一番興味を持ってみていた時代なんでしょう。
David Bowie is-2_d0089685_054930.jpg
David Bowie is-2_d0089685_313860.jpg
最後にBowieさんのライブ映像が巨大スクリーンに映し出されるコーナーがあったので、腰掛けて聞き入ってました。気がついたら8時を回っていて、お腹がすいて脚が疲れているのを思い出してしまったので、ここで撤退。

今回ニューアルバムをリリースしたことでツアーが始まるかな。

先日通りかかったSelfridgesでのBowie展は、すでに終了してました。
10時までにV&Aに到着すれば当日券ありのようなので、今もう一度行こうかどうしようか思案中です。

日本でも開催されること祈ります。
David Bowie is
David Bowie is

オフィシャルサイトで中の様子がちょっと見れます。
写真はここからお借りしてます。
V&A David Bowie is

おまけ
Ticket masterのサイトを見たら、£14が最高価格£150になってました。
オンライン購入のチケットは、添付で送られてくるのをプリントするだけ。
会場では,その紙を見せるだけ。
バーコードを読み込んだりしません。

これって...
日にちをかえるぐらい、ちょっとPCが使えれば誰にでも簡単にできます。

いやいや、神様はちゃんとみてますものね...

by london_zzz | 2013-06-14 01:02 | Art Fund & Museum | Comments(0)
<< Moving 2013-4 David Bowie is >>