Denver_zzz


Denver days
by london_zzz
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

MasterChef

BBCの料理番組 MasterChefが人気です。
MasterChef

料理自慢が、与えられたテーマで料理を作り、審査員のジャッジで勝ち抜いていく料理番組で、参加者の組み合わせは、有名人だったり、レストランのシェフだったり、一般の料理好きな素人さんだったり、いろんなバージョンがあります。

私は一般の人バージョンが好きで、最初は料理を作るだけでいっぱいいっぱいだった素人さんが、回を重ねるうちに、めきめき腕をあげ、プロの料理人も顔負けのプレゼンテーションの料理を限られた時間の中で完成させていく様子は、けっこう感動的。素人さんと言っても、中には夢半ばでシェフの道を諦め別の道に進んだり、フードコーディネーターやライターを目指すセミプロもいます。

贔屓の人が勝ち抜いてくれると、番組を観るにも力が入ります。
前回は、応援していたイギリス在住のマレーシア人の専業主婦がおかぁさんから受け継いだ、マレーシアの家庭料理を武器に最後まで勝ち抜いて優勝。
マレーシア政府から祝福メッセージが届いてました。

今回は向かって左から2人目のおにぃさん、Pete くんに注目。
というのも、彼が作るメニューは日本食がベースになってるんです。

1回目は、Japanese Fried Chikenで、この時はちゃんと観てなかったので、どのように調理したかわからないのですが、彼の作業台にはお醤油やみりんが置かれてました。

2回目は、野菜料理とデザートというテーマで、野菜ベースのラーメン(のようなもの)とガンモドォ〜キとデザートにドラヤァ〜キ。
ガンモドォ〜キは、お豆腐ベースのひじきいりでソースはポン酢。
ドラヤァ〜キはカスタードクリームをパンケーキではさんだだけだから日本食とは言えないかもしれないけど、ま、それもありかな。
ラーメンには紅ショウガが添えられてました。
MasterChef_d0089685_16301631.jpg

でも、なぜ日本料理?
番組の中で審査員に聞かれているのですが、イマイチ聞き取れないでいます。
ガンモドォ〜キにひじきを使うなんて、かなり日本食の知識があるのではないとか思うのですが。

まだ予選の段階なので、珍しさが先行しているようですが、今後が楽しみです。

by london_zzz | 2015-03-22 16:43 | London_zzz | Comments(0)
<< Troyくん Sherlock shooti... >>