Denver_zzz


Denver days
by london_zzz
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

Richard Ⅱ at Shakespeare's Globe-3

インターバルにアリーナ席に降りてみました。
Richard Ⅱ at Shakespeare\'s Globe-3_d0089685_14482572.jpg
Richard Ⅱ at Shakespeare\'s Globe-3_d0089685_14532824.jpg
20代の私は、ここにいたんだろうな。
Richard Ⅱ at Shakespeare\'s Globe-3_d0089685_14494059.jpg


さすがに「リチャード2世」ってだれ?
では、どうにもならないのでサイトをあさって予習してみたけど、さっぱり頭に入ってきません。バックグランドの歴史も登場人物も全く知らないというのは、ストーリーを理解するにはハードルが高すぎ。
今回は準備不足でもしょうがないか。

2階席から下を見下ろして驚きました。
観客がステージ間近まで接近してるし、ステージに上がる階段も見えます。
勝手にあがってきたりしないのかしら。
スポーツや音楽のライブでは、裸になりたがる突然の参加者とセキュリティがしょっちゅう追っかけっこしてますが。

お芝居は、役者さんや楽器を持った音楽隊が観客席から登場したり、退場したり、2階まであがってきたり、ステージと観客席が一体になって進みます。
衣装はゴージャスではありませんが、この時代のもの。
色に統一感があってステージが引き締まります。

舞台セットは固定されてますが、小さな小道具のテーブルや椅子等を黒子さんや役者自身が持ってきて、場面に変化をつけるシンプルなもの。

頭を出してる観客は、落とした手袋を拾わされたり、話しかけられたり、握手を求められたり、いじられる事で自然な一体感が生まれます。
長い髪の毛を切られそうになった女性もいました。
ここでは、ずぅ〜っとこんな感じで演じられてきたんでしょうね。
タイムスリップしたみたいでとっても楽しい。

役者さんはキャリアのある方々のようで、細かい事はさっぱりわかりませんが、登場人物のキャラはしっかり把握できました。
最後のご挨拶の笑顔がめっちゃ素敵。

機会があったら「ベニスの商人」とか「ロミオとジュリエット」などお馴染みでわかりやすい作品も、ここで観てみたいと思いました。

by london_zzz | 2015-08-18 14:49 | London_zzz | Comments(0)
<< An*ther Sky Richard Ⅱ at Sh... >>