Denver_zzz


Denver days
by london_zzz
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

Strawberry Jam

思いで作りのイチゴジャム。
日曜日の Farmers market でイチゴを2ケース購入。この箱けっこう高さがあるので2つで1.2KG。失敗したらたいへん。
Strawberry Jam_d0089685_20303780.jpg
1晩冷蔵庫に保存するレシピを採用。砂糖の量はイチゴの55%。
Strawberry Jam_d0089685_20324989.jpg
インドのべじぇくんに1瓶あげたので、トータル、ガラス瓶に2つ。
冷凍保存用に2ケース収穫。
Strawberry Jam_d0089685_20501549.jpg


来年のための覚え書き。
砂糖の量はもう少し減らしたいけど、砂糖の量が減ると、とろみがなくなったり保存が難しくなったりするらしい。
今回グラニュー糖を使ったけど、来年は上白糖にしてみようか。
梅酒に使う氷砂糖はどうなんでしょ。
検討の余地有り。諸先輩に聞いてみよ。

寒天やゼラチンでとろみを加える方法もあるけど、せっかくだから何も加えたくないし、イチゴシロップにしてわけよう。
来年もまだべじぇくんがラボにいたら、イチゴは2ケースでもいいかも。

by london_zzz | 2016-06-17 20:56 | Bethesda_zzz | Comments(0)
<< MLB A SHIN HIKARI &... >>