Denver_zzz


Denver days
by london_zzz
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

Lauraさん

Marielleさんのお嬢さん、車いすのLauraさんがやってきました。
彼女はカナダ国籍なので、ママがアメリカのグリーンカードを持っていても、観光Visaで6ヶ月しかアメリカに滞在することはできません。
ママは、いろいろ手を尽くしたようですが、Visaの問題は複雑。
未だに解決の糸口は見つけられないみたい。
カナダでは、お友達が一緒に住んでお世話してくれたそう。

ちょうどいいタイミングで友達が日本のお菓子を送ってくれていたので、ウチで試食会を開催。昨年の夏全く動かなかった右手は、ほんとに見違えるようによく動くようになってます。

握力はまだ回復してないようで、右手での作業は難しそうだけど、小さなボウルにいれたお餅入りの小豆のぜんざいは自力で食べてたから、食べ物でつったリハビリもありかも。

Lauraさんは、カナダで高校を卒業後、北京大学に進学。
その後台湾の大学に移って、そこで発病したんだそう。
青春のまっただ中で突然原因不明の病気に襲われて体が不自由になるなんて想像するだけで、辛いです。

北京大学では「漢字」を学んでいたそうなので、日本語の漢字でも意思の疎通ができるようになりました。今回は電動車椅子を左手で使っているので、行動範囲がずいぶん広がっているみたい。

どこから仕入れてきたのか、日本のカプセルホテルに興味津々で、Mだ氏が終電を逃して泊まったことがあると言ったら、なんだかとっても喜んでました。泊まってみたいのかしら。

人生初体験の桜のお花見をとても楽しみにしてます。
こんなところでも、日本の桜が活躍してくれるのは、嬉しいですね。


by london_zzz | 2017-02-25 07:53 | Bethesda_zzz | Comments(0)
<< Yayoi Kusama 25℃ >>