Denver_zzz


Denver days
by london_zzz
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

Driver's licence in Maryland-5 Round 2

前回日本の免許証を自分でてきと〜に英語訳して持って行ってNG。
門前払いをくらったので、ちゃんと日本大使館に行って正式な英語訳をもらって仕切り直し。
自分でやってもだいじょぶなんでね?なブログを読んだんですけどね。

私は車を運転しないので、運転免許証でなくても、PhotoIDになる身分証明書で充分ですが、最近ウチから行きやすいWeatonのMVAでは延長手続きができなくなり、結局Silver Springまで行かなくてはならなくなりました。
だったら免許証を申請しようか。という話の流れです。

というのも日本の運転免許証の更新が遅れても、アメリカの免許証を持っていれば全く問題なく更新してもらえるから、免許更新のために帰国する必要がなくなります。

とにかく病院に行くのでさえPhotoIDが必要。
先日うっかり期限切れの身分証明書を持って行ってNIH内に入れてもらえず、泣く泣く帰ってきたばかり。

前置きが長くなりました。

最近Mだ氏は超ご多忙で、土曜日に一緒に行ってはもらえないので、ならば空いてる平日に1人でがんばってみようか。もし運転免許鉦がNGでも、平日なら身分証明書の延長手続きもしてくれるから、どちらかはもらえるはず。

入り口すぐの受付カウンターで南米系のおばちゃんの一次審査。
前回はここで門前払いでしたっけね。

住所証明、パスポート、ビザ、日本の運転免許証、カリフォルニアの運転免許鉦、アメリカへの入国証明など必要書類をカウンターに並べます。
「アルコールと薬物の講習証明は?」
Maryland 州ではアルコールと薬物に関する講習を受け、終了後テストに合格しなくてはいけませんが、他州からの転入であれば、免除されます。

「カリフォルニアの免許鉦を持ってるので、これでいいはずですが」
「あら、他州の免許鉦をもってるのね。だったら日本の免許鉦は必要ないわよ」

せっかく大使館まで行って英訳してもらったのに。
質の良い和紙のような紙に印刷され、割り印を押され、黒マジックで堂々と書かれた大使さまのサイン入りの立派な英訳書と運転免許鉦を返却されました。

「え"っ!?え"っ!?え"っ!?どういうこと?!」
だったら前回自分でてきと〜に訳した英訳書でも問題なかったじゃん!
「カリフォルニアの運転免許鉦の書き換え」という、このおばちゃんの判断なんでしょうか。アメリカは、担当する人の採択ですべてのルールがかわります。

でも、ま、一次審査突破!歩前進!


by london_zzz | 2018-03-09 06:07 | Bethesda_zzz | Comments(0)
<< Driver's li... W邊雄太くん >>