From London to Bethesda_zzz

S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31
カテゴリ
最新のコメント
きみどんさん ライ..
by london_zzz at 12:51
ラミプリンス!確かに言え..
by shilave at 10:12
きみどんさん アメ..
by london_zzz at 08:44
アメリカの歯医者の治療費..
by shilave at 07:44
きみどんさん いつ..
by london_zzz at 05:55
1. shilave20..
by shilave at 02:47
こんばんは 過去記..
by shilave at 21:16
みみさん あれ?B..
by london_zzz at 23:00
Elton Johnの映..
by みみ at 22:33
みみさん Elto..
by london_zzz at 21:19
以前の記事
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧

アメリカの医療 - Dentist 編

すっかりアメリカの医療ブログになってます。
今度は歯科。

Mだ氏が神戸時代クラウンをかぶせた奥歯が、痛み始めました。
ロンドンでは、治療費が高額すぎたため、温存してとりあえず応急治療。
その後、日本に帰国した時に、だましだまし応急処置を続けてました。
最近痛みとともにぐらぐらし始めたので、覚悟を決めて治療する事に。

痛みは、どうしようもなく我慢ができないほどではないし、気をつければなんとか食事はできるし、緊急ではないのでちょっと心の余裕があります。
なので、日本に帰国しての治療も選択肢に残しながら、どうするか考えよう。
ということで、まずはネット上での情報収集から。

頼りにしている従兄弟の歯科医が「できるだけ温存派」だったので、だましだまし治療してきていたけれど、アメリカの歯科保険に加入してるし、アメリカの歯科技術は意外といいらしいし、抜歯してブリッジかインプラントか、そろそろ決心した方がいいのかな。

アメリカでは普通の医療保険でも多少はカバーされますが、歯科保険に加入している方がカバー率はよくなります。
(注)歯科保険は普通の医療保険とは別で加入はオプション。

のはずなんですが、なにしろ複雑怪奇なアメリカの医療保険制度。
「アメリカで歯科治療、医療保険、インプラント、ブリッジ」などをキーワードに検索して、日本人の方がアメリカで抜歯後ブリッジかインプラントを入れた場合の体験記を読んでも、ほんとにケースバイケース。
やっぱり自分でやってみないと、わっかんない!

かかる治療費は調べた範囲では、最高で$8,000。
すべてが順調でうまくいけば$2,500ぐらいですむかもしれない。
一応心の準備はできました。

「経費は事細かく細分化されてネット上に上がってるから、公正明大」
「公正明大?」
「そう、こうせいめいだい!」
「・・・・・ こうめいせいだい、でね?」
「あれ?こうせい?こうめい?どっち?」

まずは近所で評判のいい歯科医に予約のアポ。
英語でこの状況をどう説明する?
英訳アプリを駆使して、なんとか文章を作り上げ、初めの1歩。
踏み出しました。


by london_zzz | 2018-12-05 02:39 | アメリカの医療 | Comments(2)
Commented by shilave at 2018-12-05 07:44
アメリカの歯医者の治療費、おとろしいと聞いたことがありますけど
オプションありなんですね
友人の兄弟、帰国してから治療してました。

年と共に病院に落とすお金の多さ、犬共々ですが怖いです(-_-;)
母の叔父も京都市内で歯科開業医、娘4人でしたが養子取らず
わたしたち親族に惜しまれながら?閉院しました
でも京都までは通院できないし、結局身内でもド身内じゃないから
通えないけど、いろいろアドバイスもらえるのは心強い味方ですよネ
いずれにせよ莫大な出費(><) ほんとサメになりたい。

てかわたしも歯医者の定期健診の予約せなあかんのだった。
嫌だけどやっておかないといけませんね
Commented by london_zzz at 2018-12-05 08:44
きみどんさん

アメリカの歯科治療費、おとろしいですよ〜
友人が歯科保険なしで、X線+虫歯治療+クラウン作成=$3,500.
日本円でおよそ38万円?だったそうです。
歯科保険に加入してなくて、14時間のフライトが我慢できるなら
帰国して治療した方がよさそう。

歯科医も過当競争でたいへんらしいです。
Mだ氏の従兄弟は「コンビニなみ」と言ってました。
私の実家近くでも何件あるでしょ...

Mだ氏の第1Rは今週金曜日です。どうなりますかね。
あと日本だったら「おそばでも食べといて!」ですむんだけど、昼ご飯がね。
カップ麺でも持たせようかしらン...

定期検診行ってください。
大事になると日本でも、おとろしいことになります!

zzz
<< アメリカの医療 - Denti... Gingerbread Hou... >>