Denver_zzz


Denver days
by london_zzz
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

Pension

最近 Tax refund や greencard の手続きの件で、あっちこっち脱線しながら調べまくっているおかげで
「日本で年金を受給しているとアメリカの年金が減額される」
なんて、わけわからない協定がある。ということを知りました。

Tax関連のブログを立ち上げているアメリカで仕事されてる日本人税理士さんのサイトでのご相談でした。
質問した人も「不条理ですよね」税理士さんも「不条理なんですけどね」
日本で受け取っている金額を査定して減額を計算する。
というシステムらしいけど、どうもかなりいいかげんみたい。

私達「日米英」どこも受給資格年数に満たないので、このまま何もしないと退職後どこからも年金がもらえない。
ということに最近気がついてあわてました。

ただ昨年「日」の受給資格が10年になったおかげで「日」はクリアー。
「米英」は、抜け道を模索中。
専門の弁護士さんもいるようだし、救済措置もあるみたい。

「日米英」トータルすれば30年以上仕事していて、それぞれの国で年金に相当する積立はしてるんだから、それじゃ不条理ですものね。
若い頃は、自分が年金をもらうような年齢になるなんて思いもしなかったけど、今は切実な問題。

海外で仕事をしたら、その年数や契約やVisaによってその国の年金を受け取ることが可能なので、自分のケースを自分で確認するように。
帰国した日本人留学生に伝えるんだけど、おっきなお世話みたい。
若いみなさんは、興味なさそう...


by london_zzz | 2019-02-20 01:26 | Bethesda_zzz | Comments(0)
<< Misdelivery N*Kスペシャル >>