Denver_zzz


Denver days
by london_zzz
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

Tubeの光景  03/21/2008

Tubeの光景  03/21/2008_d0089685_5242570.jpg
店内のディスプレーです。

私が使っているTubeの路線はわりと安全だし終点まで乗るので、ついウトウトしてしまうことがあります。私の足をけっ飛ばしながらExcuse me Excuse meという声で目をさましました。
目の前には、赤ちゃんを抱いたジプシーの少女が立ってます。物乞いですね。
こらっ!足をけっ飛ばして寝てるヒトをたたき起こすなんて、それがヒトにモノを頼む態度かい!
以前にも有名デパート付近で、同じようなジプシーの少女に声をかけられたのですが、どう見てもその子が抱いている赤ちゃんは人形でした。いろいろ事情はあるのでしょうが、そのしたたかさに同情する気にはなれませんでした。

日本ではすっかり当たり前になってしまいましたが、ロンドンでも車内でメークをするヒトがたまに、います。ただ彼女達は化粧品のボトルをそのままバッグにいれていて、出がけに時間がなかったので、鏡台の前のモノをかき集めて、つっこんできましたって感じです。昨日は、それがトワレでした。大きなボトルごと出してきてシュッ!シュッ!あんなもの持ち歩いて、重くないのかなぁ。小さなボトルに詰めかえるという小技を知らないのかしら。

Tube内での飲食は、ここは公園のベンチなのか?ってぐらい当たり前です。
おそらく私と同年代だろうと思われるの気品のある女性が、熱心に本を読みながら直径15cmぐらいの大きなデニッシュを、ぱくぱく食べてました。指に残ったベトベトをしっかりなめて、でも絶対に本から視線をはずさないで、背筋はシャン!日本ではありえない光景でした。
洋梨を皮ごと食べてる女の子がいて、私もりんごやブドウは皮ごと食べるけど、洋梨も食べられるのかなぁ... 帰ってから試してみたけど、食べられませんでした。
バナナの皮をむいて、その皮を座席に置いたまま出て行った女の子がいました。
リンゴの芯の食べかすが座席に座っていることもあります。
Tube内のお掃除係は、マジックハンドでひょいひょいとなんでも器用につまみ上げて、ゴミ袋に放り込んでいきます。さすがプロ!

食べかすでも何でも、どこにでも平気でゴミを置いていくイギリス人は、私のイメージするイギリス人とは、ほど遠くかけ離れたものでした。
きちんとゴミは、ゴミ箱に捨てる人種だと思いこんでいました。
そういう人種は、Tubeになんて乗らないのかな。

TubeはOyster Cardを改札口で読みとり機に軽くタッチするのですが、Mカちゃんはいつもカードを上からバシッ!とたたきつけていました。そんなに思いっきりたたきつけなくてもタッチするだけでいいのに。今でも改札を通るとき、そのMカちゃんのバシッ!を思い出します。
Tubeの光景  03/21/2008_d0089685_5252037.jpg


by london_zzz | 2008-03-21 05:25 | 2007 London 90days | Comments(2)
Commented by yukiho-niwa at 2008-03-21 18:26
物乞いって、私は最初とても違和感がありました。日本ではホームレスはいても、物乞いって見かけたことがないものですから。そういえば、この間Metroで読んだのですが、地下鉄内での許せない行為ベスト5が載っていました。なんでもありに見えるロンドンアンダーグラウンドでも、一応みなさん、そういうことを考えているのかと少々驚きました。一位は、臭いのキツいものを食べること。他は忘れましたが、そのご婦人の食べていたのがデニッシュだったということで許容範囲といったところでしょうか?臭いということからいうと、トワレのほうがNGですね!
Commented by london_zzz at 2008-03-23 19:16
イギリス人は、そういう公共マナーには厳しい人たちなんだろうと思ってました。
ちょっと体が接触したらすぐ謝ってくれたり、道を譲りあったり、高齢者や体の不自由な人たちへの思いやりはすばらしいと思うけど、Tnbe車内のゴミ箱状態は、同じひとびとの仕業とは思えないですね。
彼らだって、きれいな車内の方が気持ちいいと思うんですけどね。
zzz
<< Happy Friday 0... Cath Kidstonさん ... >>